キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

おめでとうふたつ

2009年04月09日 | 今日のキモノ

 友人の結婚披露宴会に行くため、土日とキモノで上京してきました。カメラマン同行ではなかったので、ホテルの部屋でコーデ写真ぱち。
 
 今日の着物:唐獅子つけさげ(きもの・なかむら)
 今日の帯:桜名古屋帯 銘・綾居笠(きもの・なかむら)
 今日の半衿:白地に鶴刺繍半衿(大須骨董市)
 今日の帯揚:朱鷺色縮緬桜刺繍帯揚(前から持ってた)
 今日の帯締:緑黄緑組紐(祖母のもの)
 今日の根付:麻雀牌(竹蔵龍)
 今日の簪:お花見団子(自分で作った)
 今日の足袋:黒古典柄(まねきや)
 今日の草履:黒コルク台市松花緒(松屋)

 この宴、当初は「仮装パーティーしようぜ」というノリだったのです。で、わたくし『極妻』しようと…肩に刺青シール貼って胸にサラシを巻き、良い頃合にがばっと片肌脱いでウケを取ろう!とか思ってたんですが…結局その企画はなくなっちゃって。今日の着物はその名残なんです。
 着物がちょいと粋すぎるので、帯は甘やかに季節の桜を。簪の花見団子は『笑いを取りたかった』気持ちの名残です。

 宴会の前に、代々木公園でお花見…のつもりがあまりのひとの多さにわたくし時間内にたどり着けず。公園内もなんてひとが多い。東京、ほかに桜咲いてないんでしょうか。公園内歩きつつ、すでにふらふらになっているわたくし。
 帰り際のメンバーとやっと合流してとりあえず写真をとってもらいました。
  
 西から東から、集まった飲み仲間♪
 ピースサインを出しているのは栃木の銘酒『松の寿』若奥様若葉ちゃん。何度かご紹介した、わたくしお気に入りのお酒の蔵元さんです。
 
 揃って会場の西日暮里まで向かいます、が、JR原宿駅はこーんな人ごみ。ナンダコレハ。こんな人ごみは、こちらでは『レインボーホールでドリカムのコンサートが終った直後』とか『鈴鹿サーキットでF1が始まる時』くらいしかお目にかかれません。東京すげえ。

 さぁ、披露の宴会が始まります!千駄木の名店『稲毛屋』にて。
 新郎新婦はとっても日本酒大好き。というわけでお客は酒飲み満載で、蔵元さんも何人も来ておられます。
 恒例『鏡割り』で乾杯した後は、用意の銘酒・持ち寄りの銘酒で飲む飲む…!もちろん肴もとても美味しく、お酒が進みます。
 けれども、なによりも気持ちよく酔わせてくれたのは、新郎新婦の幸せそうなたたずまい。それが祝うみんなの気持ちも盛り上げて、楽しい会話も弾みました。

 フリートークも楽しかったけれど、企画も秀逸。静岡の吟醸酒を愛する新郎新婦にちなんで『静岡県の地図を描いてみよう!』と紙とペンを渡され。
 …静岡県?…「新幹線で長い」としか思ってなかったので…わたくし、何かまるいもんのはしっこに浜名湖と伊豆半島、てっぺんに富士山というシロモノを描いたのですが…実際はなんかリボンみたいな形してますのね。知らんかった。
 そのほかにも珍答続出、大笑いの時間でした。

 そしてビンゴで盛り上がった後、サプライズでみんなから新郎新婦へプレゼント。写真とメッセージの盛り込まれたアルバムや蔵元さんグッズが次々と手渡され、感激した新婦ちゃんが泣き出しちゃったり、それを新郎君が抱きしめてナデナデしたり、なんていう場面もあり。わたくしもちょっともらい泣きしちゃいました。いやー、披露宴っていいですねえ。

 あまりに盛り上がり、夢中で過ぎてしまって、この宴会ではわたくし一枚も写真を撮っていないのでした。会場にはキモノ女子もいたというに、不覚です。

 楽しい気分のまま二次会へ。一度行ってみたかった『新橋光寿』にて。
 
 メンバーのおともだちのキモノ男子と乾杯し。
 各地の銘酒・限定酒がずら~り揃ったお店でしたが、さすがにもうたくさんはいただけず、捲土重来を期して。
 
 楽しい仲間達との夜は、あっという間に終ったのでした。


 さて、翌日。もうひとつの「おめでとう」はというと…。
 前にもお話したことのある姪っ子めいこ(仮名)、今年から小学校に上がるのです。なので、らんどせるしょっためいこに会いに参りました。
 
 桜の樹の下で、記念写真。
 「にせおやこ~」と言いながら撮ってもらったのですが、やっぱり親子には見えませんね、残念。
 それにしてもめいこ、大きくなりました。『幼児』から『少女』へと変貌しております。子供って育つなあ。
 けれど、オサレなワンピに身を包んでもそこはめいこ。元気いっぱい飛び回り、道端で側転したり。このへんは当分変わらんやろうなあ。


 『結婚おめでとう』と『入学おめでとう』と。
 ふたつの『おめでとう』を味わった、おめでたい旅でありました。ずっとお天気もよく桜も綺麗。うれしい気持ちで帰途に着いたことでありました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satan)
2009-04-10 01:26:52
間違っても、私のほっぺに渦巻きを書こうなんて思わないで下さい。
バカボンになってしまいますから(笑)
返信する
!(ひざをポン) ()
2009-04-10 09:11:09
>satanさん
 …それ、いいかも!(笑)
 次回登場の折には採用させていただきますー。
返信する
次回に期待 (may)
2009-04-10 17:54:11
イワシタシマでなくて残念(笑)
ちょっと楽しみにしておったのだが。
返信する
シマー ()
2009-04-13 13:59:43
>maymayさん
 いやさわたくしもちと残念。
 そのうち仮装パーチーでも企画するかね。
 mayさんはタカシマレイコだったっけ?
返信する
Unknown (さろん 栗栖)
2009-04-14 06:06:47
 いつもありがとうございます。
 ヘアスタイル…。
とっても 艶があって ふっくらした仕上がりになってますね。
 よかったぁ~。
返信する
おかげさま~ ()
2009-04-14 07:02:51
>栗栖みっちゃん
 みっちゃんがお手入れしてくださったおかげで、セットがらくちんでした。ありがとーん。
 髪にハリも出てくれて、扱いやすかった!またよろしくねー。
返信する