キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

すうちゃんおめでとうパート2晴れ着オフ

2007年04月19日 | キモノイベント

 火曜日はすうちゃんおめでとうオフの第2弾でした。名古屋編に引き続き、三河編。前回は「フォーマルオフ」と称しましたが、今回は「晴れ着オフ」にいたしました。よりリラックスして華やかに~という気持ちで。
 
 というわけで今日のコーデは「春爛漫の花盛り」‥桜は過ぎても春はまだまだ花いっぱい。「もの言う花」とばかりに咲き誇るすうちゃん。わたくしも咲きますわ!の心です。
 着物は一昨年にヤフオク・古布骨董北條さんでだいぶ安く落札したアンティークの付け下げ、蕨とたんぽぽの柄。この着物、見てわかるようにだいぶ袖が長うございましょ。いずれお袖を切るつもりですが、その前に一度長いまま着ておきたくって。
  帯は歌舞伎の時も締めたカヨイコマチさんの。実はこの帯、前回あまりうまく柄を出せなかったので、リベンジのつもりもありました。今回は‥うーん、お太鼓をもっと大きく作ったらよかったなあ~。菖蒲の下にたんぽぽの花もあって、全部は出せないけど花だけでも覗かせたらよかった~。
 
 あーでもないこーでもないとやっているうちに時間が来てしまい、心残りを抱えたままランチ会場へ。少し早く着いたので、お店の前で撮影会です。
 
 ぽんごちゃんは優しい色の小紋に繻子の帯。こってりしたアザミの刺繍が目を引きましたが、ぽんごちゃん自身は市松の地紋の方がよりお気に入りだとか。
 misaさんは扇模様の小紋に豪華な織りの帯を二重太鼓、重ね衿でよりおめでたい気分が高まります。この着物、お母様がお召しだったそう。いいな。
 ずずさんは色っぽい紫の、雲のような柄の小紋。帯揚げ帯締めの赤が印象的です。半襟はビーズ。

  
 わいわいやっているところに、主役登場!
 甘いピンクの付け下げに鮮やかな群青の牡丹帯、ぱっと花が咲いたように場が明るくなるのはすうちゃんの人徳でしょうなあ。

  
 ことりちゃんも来て、ランチタイム。オードブルの後はパエリア。6人分のパエリア、迫力です。お味もよろしゅうございました。

  ランチの後の撮影会。満腹艶女でございます。 
 ことりちゃんは紫の鮫小紋に「すうざんや」のアンティーク帯。そういえばことりちゃんの柔らかもの姿は初めて見ます(舞妓姿を除く)。ぐっと色っぽくなりますなあ。
 
 クイズ。どれが誰の足でしょう?

  
 ことりちゃんはお子さんが心配だとてここでお別れ。名残を惜しむ、お別れのハグ。おんなのこはぎゅっとするとやわらかくてきもちいいです。

 さて、ランチの後は岡崎公園へ。藤がそろそろ咲いていないかなあ~?名残の桜の下をそぞろ歩きます。

  
  
 「純情きらり」のロケもあった河原の道。走るぢょゆう。

  
  キャーー!!ずずさんもぢょゆうに?ヒッチコック「鳩」

  
  お茶屋さんで一休みしているところに白雪ママさん登場。薄紫の小紋に紫いろの道行、ビーズ刺繍のバッグも京紫。帯は「寿」柄でおめでたく。

  
 ここでmisaちゃんとはお別れ。名残のハグ。

 このあとまた藤棚に行き、早咲きの藤を眺めて帰途につきました。
 帰り道、すうちゃん宅に寄せていただき‥わたくし、またしても着物をもらってしまいました。どうもありがとう、すうちゃん。

 お天気もよく、おしゃべりも弾み。たいへん楽しい一日でした。
 すうちゃん、皆さん、どうもありがとうございました。また一緒にお洒落して集まりましょうねえ。
  
  藤はこれくらいでした。