




































埼玉アリーナで開催中のISUフィギュアスケート世界選手権2019アイスダンスの動画を見つけました。
リズムダンスを終えて現在のところ、1位はフランス代表ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン、2位はロシア
代表ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ、3位にはロシアのアレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキン、Kimitsku好みのカナダ代表ケイトリン・ウィーパー&アンドリュー・ポジェは5位に付けています。
第6グループの最終滑走に1位のパパダキス&シゼロン、第5グループ最初の滑走が2位に付けているシニツィナ&カツァラポフです。素敵な動画をどうぞお楽しみ下さい。なおフリーダンスは23日12:30の開始です。





































第6グループ:パパダキス&シゼロンほか




































第5グループ:シニツィナ&カツァラポフほか
羽生結弦選手や紀平選手なの話題ばかりが多く、アイスダンスについてはあまり話題にされないようですが、ちょっと長い時間をしっかり拝観しました。
実際の演技をみましたら、さぞや圧巻の事でしょうね。
日本であまりマイナーではないのでしょうか?
上位への道はまだまだ遠く高い壁のようであるのを感じましたが・・・・
アイスダンスって素敵よねぇ。まだ日本で今いちマイナーなのは、スター選手が居ないからでしょうね。
その昔、伊藤みどりや本田武史の時代は、左程でもなかったと思います。
現在のように競技として人気が高くなったのは、世界と戦える荒川静香や高橋大輔の活躍があったから…
欧州やアメリカでは、アイスダンスを氷上のバレエと言う程の人気があり、優雅な芸術的表現が好まれているそうです。
あの体型+美貌+表現力+身体能力+もろもろ…壁は高そうですねぇ、溜め息が出てしまいます。
取り敢えずは、ネット動画で楽しむとしましょう