気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

4月26日今年初の分封が発生しました

2018年05月02日 | 日記

4月26日朝、我が家のニホンミツバチが分封し、庭の楓の枝に分封群が集まり蜂球を作りました。ザルを付けた玉ねぎネットの中にバサバサと枝を揺すって落とし込み、木陰にぶら下げ落ち着かせました。ザルの中に再び蜂球が出来るので、これを巣箱に落とし入れ、回収完了となります。直接巣箱に落とし込んで回収すれば簡単だったのですが、分封群は蜂友にお譲りする約束をしていたので、こんな処置となりました。

楓の枝に出来た蜂球

片端にザルを取り付けた玉ねぎネットに蜂球を払い落し、その後ザルを頭にして木にぶら下げてザルに蜂球を作らせます。

玉ねぎネットの下からザルを覗いた写真。ザルに蜂球が出来れば、そっと玉ねぎネットを外してザルに付いたミツバチを巣箱に落とし入れたら完了です。

 

 

 


最新の画像もっと見る