気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

巣箱の下に何故か蜂球が!

2018年05月02日 | 日記

我が家のニホンミツバチの巣箱下に何故か蜂球が!
 この蜂球は4月26日の分封騒ぎの時から出来始めました。26日に楓に出来た蜂球は直ぐに捕獲しましたが、この巣箱下蜂球は本当に分封群なのかの判断が付かずでした。しかし、その後少しずつ蜂球が大きくなるようにも見えましたので、30日思い切ってその蜂球を捕獲することにしました。巣箱底板と置台の両方に跨って出来た蜂球で、いつものような捕獲が難しい場所でしたので、今回は電気掃除機で蜂球を吸い取ることにしました。最後は巣箱を持ち上げ綺麗にミツバチを吸い取り、新しい巣箱に回収することが出来ました。

4月26日の巣門付近の様子。楓には既にこの時点で蜂球が出来ていましたが、巣門前はミツバチがびっしり!しかし、午後にはこの塊は外見上無くなりました。恐らく巣箱の底には蜂球があったのかもしれませんが、巣箱の底はのぞき込まないと見えないので外見上は蜂球が確認出来ませんでした。しかし、翌日には巣箱底に蜂球のあることが外見上もはっきりとわかるようになりました。

こんな感じで巣箱の底にびっしりとニホンミツバチが蜂球を作っています。でも上の巣箱とは別の集団のように見えます。

巣箱の後ろ側から巣箱置台の下に手を入れ写真撮影したのがこの写真です。立派な蜂球です。蜂球は巣箱の底板と置台にまたがって出来ています。

この空間には片手がやっと入る程度の隙間しかありませんので、ミツバチを払い落すことも出来ません。

そこで電気掃除機の出番。掃除機の吸う力を「弱」にして慎重に吸い取っていきます。最後は巣箱を持ち上げ、残りのミツバチも吸引。

吸い取ったミツバチ達です。結構な蜂数でした。恐らく26日の朝には同じ巣箱から同時に二群が分封したようで、こちらが蜂数が多いことから旧王の入った第一分封群で、26日に捕獲した方が蜂数が少ないことから第二分封だったのかなと想像します。それにしても何故巣箱の底に蜂球を作ったのでしょうか。旧女王蜂は飛べなかったのでしょうか。




最新の画像もっと見る