気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

カボチャの栽培

2012年05月14日 | 家庭菜園

Dsc03484

「遊休地を活用して農作物を作ろう」という遊休地活用クラブで今日はカボチャの作業をしま

した。苗が少し大きくなったため、摘心し、施肥をしました。

Dsc03489

その上で、そのうちに伸びてくるカボチャの蔓が絡まり安定するよう、近くで刈り取ってきた

雑草を畝に並べました。その雑草を刈り取っている時に、何とキジの巣が見つかってしまい

ました。

Dsc03488

草払い機の刃が巣から数十センチのところまで母キジは我慢していたようですが、さすが

に我慢しきれず巣から飛び立ち見つかってしまいました。残念ながら周囲は既に雑草は刈

り取られ丸裸状態になっていましたので、抱卵は出来ないと判断し、ニワトリを飼育してい

る方がニワトリに抱かせると言って持ち帰りました。それにしても、キジには気の毒なことを

してしまったものです。


最新の画像もっと見る