気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

茨城県立波崎高校を訪問しました

2012年05月15日 | ミツバチ

波崎高校の先生から、学校内に植栽されている木の根もとにミツバチが営巣しているため、このミツバチを活用したいのだがどうすれば良いのだろうかと、相談がありました。早速、現地を確認させて頂きました。

Dsc03469

これがミツバチが営巣する学内の木です。根元近くに表皮を切り取ったような後があるところが自然巣のある場所です。この切り込まれた隙間や、地上から1m位のところにある縦型の切れ込みなどから確かに日本ミツバチが出入りしていました。

Dsc03468

これが表皮を切り取った場所です。これは用務の方がチェーンソーで切り取ったのだそうです。この蓋を外すと自然巣が見えるのだそうです。用務の方はこの蓋を外し、数年前から蜜をこっそり舐めておられるとか。しかし、今年赴任された先生がこの巣の存在に気付かれ、折角校内にある自然巣なので活用したいと考えられたそうです。

今回は私達が持参した待ち箱(重箱式巣箱)を少し離れた場所に設置し、まずは分封群を捕獲することにしました。一群でも分封群が捕獲出来れば、次は切り取られた蓋を開けて自然巣を取り出し巣箱への移植をする方法を先生に提案しました。それにしても、こんな自然巣(?)があるとは。


最新の画像もっと見る