気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

蜜源植物 ネギ

2012年05月11日 | ミツバチ

蜂場の側に植えている葱坊主にミツバチがやって来ています。このネギは九条ネギで、二

年前に種を蒔いたものです。普通は葱坊主が出来たら早めにちぎり取るのだそうですが、

ネギの花は蜜源だと知り、取らずに放置していたところ、やはりミツバチが訪れるようになり

ました。写真右側の半透明のネットの向こう側が蜂場です。

Dsc03464

訪花しているミツバチの撮影をするのは結構難しいのです。一つ一つの花に止まっている

時間がとても短いからというのが理由の一つです。しかし、この葱坊主での滞在時間はと

ても長く、沢山の花蜜を吸っているのだろうなと想像出来る位でした。でも写真そのもの

は今ひとつですが、これはカメラ技術の問題ですね。

 ミツバチとは関係ありませんが、この葱坊主の天ぷらはおいしいですよ。一度試してみる

価値ありです。


最新の画像もっと見る