気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

購入した新女王蜂のその後

2011年05月22日 | ミツバチ

 女王蜂が産卵しなくなったため、新しい女王蜂を購入して巣箱に導入しました(5月14日付

けのブログ参照)。輸送器の中に入れたままで4日間を巣箱の中で隔離状態で過ごし、その

間に働きバチたちに馴染んでもらう処置をした後、巣箱内の放しました。翌日確認したところ、

無事生きていましたので、働きバチに殺されることもなく、無事受け入れられた様子が見られ

ました。

 一方、産卵しなくなった女王蜂は分割という処置を行いました。元の巣箱の働きバチの一部

を一緒に新たな巣箱に入れました。昨日一週間後の様子を確認しました。産卵している様子

が確認出来、こちらも何となく復活してきたような兆しが見えました。養蜂は奥が深くて結構難

しいですね。


最新の画像もっと見る