漢方 ブログ きく薬局

本格的漢方相談 アトピー 頭痛 蓄膿症 不妊 習慣性流産 漢方や食養の知恵を生活に役立てましょう。きく薬局 福島県 郡山

日中医薬研究会例会

2012-07-25 06:18:41 | 日記

漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

お早うございます。昨日は 慢性の下痢 脳内出血 の漢方相談が有りました。

22日の日曜日は、恒例の日中医薬研究会の例会で東京へ行きました。

東京も季節外れの涼しさで、痩せているのに大汗かきの私としては大変ありがたい気候でした。(笑)

痛み・痺れの漢方処方での対応や、夏の熱中症を防ぐ養生法、経絡研修などを学びました。

梅雨の湿度の影響で、慢性関節リウマチの方など慢性的な痛みを持つ方も全般的に悪化が見られます。漢方薬処方を適切に選定し、同時に食生活や日常生活の養生法を心掛けると、慢性の痛み症状も改善が可能です。

症状を余りにも悪化させてしまうと、ステロイド剤や免疫抑制剤を使用する様になってしまい、別の意味で問題が発生しますので、早期の対応が大切です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アデノウィルス騒動! | トップ | 幼稚園の夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事