目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

ドクター・ストレンジ マルチバースオブマッドネス ★★★

2022-08-17 22:02:31 | ★★★
新宿TOHOでドクター・ストレンジMOMを鑑賞。
面白かったが残念だったのはただでさえ、続き物で敷居の高いマーベル作品なのに、ディズニープラスでワンダビジョン観てないと面白さが半減する流れになっていたのは痛恨だった。
少なくとも
・1作目のドクター・ストレンジ
・スパイダーマン no way home
・アベンジャーズ IW
・アベンジャーズ EG
・ワンダビジョン
は必須だが、no way homeやIWやEG観るためには基礎知識がさらに必要でそこも含めると途轍もない。
壮大なサーガの一節を観てるんだと思えば仕方が無い面もあるのだが、ドクター・ストレンジ自体、面白い題材なだけに、2作目がこの仕様なのはちょいと残念だなと。
あと、そうだ、ロキとかwhat ifも観てないと…と思う展開もあった。
ディズニープラス鑑賞は必須だったとも言える。

まず、ワンダがこういう展開に陥るのは少し辛い。
ワンダの生い立ちからして救いが無いわけで、これではビジョンといた時が1番良い時だったということになってしまう。
また、ワンダ自体、何気にチート級に強いキャラクターでサノスともタイマン張れそうなほどの力の強さであることが既にわかっているわけで。
ドクター・ストレンジはある意味では辛勝に近いとも言える。
ドクターストレンジはスパイダーマンでは微妙な役回りで登場するが、今回はしっかりと主人公ではある。
また、新キャラであるアメリカとの絡みは薄味ではあり、アメリカを救おうとする動機がやや弱いとは思う。
マルチバース自体はwhat ifを観ていると非常に腹落ち感があるが、観ていない場合、唐突な展開にかなり混乱するだろう。
キャプテンアメリカではなくて、キャプテン…のくだりとか、大変面白いのだが、せっかく出てきたのにかなりあっという間にワンダに全滅させられるのが残念。ワンダはなぜこのメンバーに参加してないんだ、この世界線では…。
とにもかくにも、マルチバースとはこういうこと、というのをスパイダーマンやドクター・ストレンジでやったわけだが、これからまだしばらく、このマルチバースによるカオスな展開は続くと思うと、ますます初心者には勧めづらいシリーズとなっていくことは間違いなさそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿