目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

ザ・ファーム 法律事務所 ★★★★

2005-02-01 22:29:05 | ★★★★
トム・クルーズ主演。原作はジョン・グリシャムの小説。そういえば先日取り上げたニューオーリンズ・トライアル ★★★★ もジョン・グリシャム原作でしたね。あの作品同様、ジーン・ハックマンも出演しています。
この映画ですが、若手弁護士として就職した先の法律事務所で巻き込まれる事件とそれに立ち向かう主人公、そして事件を追うFBIという3者対立構造になっていてなかなか面白いです。主人公については妻との関係や弁護士資格を剥奪されずに「合法的」に物事を進めようと四方八方手を尽くす様や、兄との関係がかなり掘り下げて描かれているので見ごたえがあります。(これを長いと感じるかどうかは人それぞれでしょう)
トム・クルーズ主演作品はどれも安定して面白いのでいつも安心感はあります。
FBIの保護プログラムを全く信用しないあたり、なかなか他の作品とは違いますねー。手玉に取られるFBIや法律事務所の面々もなかなかくせがあっていいです。
やや上映時間は長いですが、見ごたえがあるサスペンスなのでそういった作品が好きな方は一見の価値があるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿