目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

Mr.インクレディブル ★★★★★

2005-07-10 13:03:55 | ★★★★★
評価<★★★★★>

CG映画、「Mr.インクレディブル」をDVDで鑑賞しました。よく行くblogでは大絶賛だったし関係各所で大評判だったのに機会を逃して映画館で見れませんでした(T-T)ようやくDVDで見れて嬉しい限りです。それにしても半年で出ちゃうとちょっと映画館に行くのがバカみたいにも思えちゃうのは私がまだ若いからなんでしょうか?

スーパーヒーローが悪を倒すのが皆の常識な世界。ヒーローであるMR.インクレディブルは同じくスーパーヒーロー(正しくはヒロイン)であるイラスティ・ガールと結婚したのだが、ある事件をきっかけにスーパーヒーローたちは街の被害などで裁判ばかり起こされて訴訟費用にあえぐ政府は彼等の活動を禁止せざるを得なくなりスーパーヒーローは世界から姿を消してしまう。
普通の会社員として三人の子供を含む家族を養っていたインクレディブルは鬱屈した日々を送っていたが、あるときある指令によりスーパーヒーローとしての活動を家族に内緒で再開するが…。

あらすじはこんな感じです。いやー素晴らしい映画ですね。男の子もお父さんもお母さんも女の子も楽しめる、かなり出来のいい映画です。CG映画の中では史上最高の出来じゃないでしょうか?
いやーCGの利点である非現実的な表現を最大限に生かして実写では実現出来なさそうな表現を多用する一方で、作劇や演出、脚本は限りなく真面目に高い完成度を誇っています。この両立がなかなかできないせいでCGだけはすごい駄作が量産されている現状でここまで物語としてしっかりした映画を作ったのは賞賛すべきことでしょう。
家族が出動するくだりからは手に汗握りっぱなしでした。子供たちの活躍を見るたび興奮してました。

家族愛や夫婦愛、子供のことに悩む両親、ヒーローとは?などなど考えさせてくれる話題がたくさんあります。大人の鑑賞に真面目に耐え得る映画は意外と少ないですよ。
正に名作ですね。私に子供が出来たらぜひ見せたい映画ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿