Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

ミニ・ミステリ

2011-07-06 23:38:57 | 文学
あまり時間が取れないと言うか、小説読んでる時間があるなら勉強しろよ!という強迫観念から小説を手に取れないでいたのですが、超短編を2,3つまみ食いする程度なら問題なかろうと言うことで、『ミニ・ミステリ傑作選』をちょっと読んでみました。

目次を見てみたら、知らない名前がけっこう並んでいます。でもちらほら有名どころも。その中から、ロード・ダンセイニ、ジェラルド・カーシュ、ジャック・ロンドン、セルバンテスの短編を読むことにしました。

ちっぽけな犯罪めいたほら話から、国家間の戦争にまで波及するような大きな事件まで、かなり幅広い題材を取り扱っていますね。ちょっと気の利いたトリック集かな、なんて思う心も少しありましたが、なかなかどうしてバラエティに富んだ事件簿でして、読んだのは4編だけですがおもしろい。

中でもジェラルド・カーシュのほら話がユーモアがあって一番よかったかな。けどジャック・ロンドンの「豹男」が語る物語もよくできた短編で、いい。何より「豹男」というのがいい。「豹男」ってなんだ?

10ページに満たない短編がほとんどだと思うのですぐ読めてしまう手軽さが魅力の『ミニ・ミステリ傑作選』。中味もかなり充実しているようで、そこもうれしい(まあチェーホフ含めて5編ほどしか読んでいないわけですが)。

・・・・・・・・・・・・・・・
そうえいば、何となく急に忙しくなった日々。
爪で指を切ったのは今日で3回目。
かき氷は明後日におあずけか。
明日は雨なのか。
呟いて終わる。

困った

2011-07-06 00:14:42 | Weblog
最近は中身の薄い記事でなんだか申し訳ないのですが、いま、困ったことになっています。だから、その困ったことについて少し書いておこうと思います。

実は今月からロシアに行くことになっていたのですが、行けなくなるかもしれないんですね。うん、困った。たぶんあまり詳細は書かない方がいいと思うので書きませんが、とにかく困っているのです。まあぼくは困っているだけでどうすることもできないのでありますが。

ロシア語でメールを打ったり読んだり、ストレスが溜まる・・・

それにしても、さきほど新海誠のティーチインの様子をHPで読んで、感心しました。新海監督はプロップをご存知か。けっこう幅広い知識をお持ちのようだ。加えて村上春樹の小説の英語版を読んで、その「salvation」(救い)という単語から問題系を広げていくところとか、非常に知性を感じました。その知性にあやかりたいものだ。

暑いのは苦手なようで、今日は日中歩き回っていたら、少し具合が悪くなってしまった。そのあとすぐに涼んだので大丈夫でしたが、気を付けないと。今年の夏は山に行こうと思っていたのですが、難しいかなあ。

ああ、かき氷が食べたいよ。