奈良の魅力を発信

奈良のグルメ情報や史跡・名勝・万葉集・古事記・日本書紀・昔話のゆかりの土地を紹介します
ので、よろしくです!!

住宅ローンのお話し(1)

2020-01-31 14:51:28 | 生活情報
見直しませんか?今の住宅ローン!(1)
 退職金をあてにした住宅ローンの返済は、いざ老後を迎えたとき、家計を圧迫する大きな火種となってしまうことがります。
繰上げ返済やローンの見直し術を知って、戦略的に住宅ローンを返済しませんか。
金利が底の今がローンの見直しのチャンスです。
皆さん「35年の住宅ローンか、完済するのが70歳、この時期だと退職金でなんとかなるかな」なんて、こんな考えで月々返済されている方は多いのではありませんか?
しかし、15年後、20年後あるいは30年後に貰える退職金の金額をご存じですか?
未来に受け取れるであろう退職金の金額をあらかじめ知ることは不可能に近いです。思っている金額よりも少ないということもあるだろうし、万一、会社が倒産してしまったらということもあり得るかもしれません。
未知数の金額の退職金をあてにして、収入が激変する定年後の収支を意識せず、いくら残っているかわからない住宅ローンを払い続ける。住宅ローンの落とし穴といっても過言ではないと思います。
実際、60歳以降には収入がダウンします。その後また65歳以降でもう一度ダウンするのです。
これは、60歳で一旦退職し、再雇用されたとしても給料は現役時代よりもかなりダウンします。そして、65歳になると完全に退職となり、今度は収入源が年金のみとなってしまいますので、現役時代の3分の2以下に落ち込む可能性があります。場合によっては半分以下ということもあります。
しかし、一方で、住宅ローンの返済額は固定ですので、収入に対する支出の割合は増えるばかりです。
こうなると、貯蓄を切り崩して支払うあるいは家計に繰り入れるといったことになる可能性があります。
つまり、安定した安心できる老後と住宅ローンが密接な関係にあることを意識してください。