貯めていませんか睡眠負債(2)
日本人の平均睡眠時間は、世界で最も短いと言われています。「毎日が睡眠不足だあ」という方も多いのではありませんか?
慢性的な睡眠不足は「睡眠負債」となって命の危険も出てきます。そこで、睡眠負債の解消法や質の良い睡眠法などを解説します。
休日の「寝だめ」は睡眠負債のサイン!
休みの日くらい朝ゆっくりと寝たいものですよね。でも、休日の寝だめは、かなりの睡眠負債が貯まっている証拠です。
しかし、返済の手段としてはあまり効果的ではないのです。
健康な男女10人を対象に、1日中好きなだけ眠ってもらうという実験をある機関が行った結果があります。
実験開始前の彼らの平均睡眠時間は7.5時間でした。一見十分な睡眠時間のように見えるのですが、最初は全員が12~13時間近く眠る日が続きました。
しかし、3週間後には彼らの平均睡眠時間は8.2時間で固定したのです。つまり、彼らが生理的に必要とする睡眠時間は、実験開始前の睡眠時間よりも約40分ほど長かったのです。
1日につき1時間未満というわずかな睡眠不足を解消するために、毎日12~13時間の睡眠を3週間も続けなければならいのです。わずかな睡眠不足でも、それが続くことによって、完済するのに非常に時間がかかる「睡眠負債」となってしまうのです。
次回は、睡眠負債の弊害についてお話しします。