奈良の魅力を発信

奈良のグルメ情報や史跡・名勝・万葉集・古事記・日本書紀・昔話のゆかりの土地を紹介します
ので、よろしくです!!

貯めてはいけない睡眠負債(1)

2020-01-13 07:27:24 | 健康生活
貯めていませんか睡眠負債(1)
 借金なら少しずつでも返済していればそのうち無くなりますが、睡眠負債はなかなか返済できないばかりか命にもかかわる問題なんですよ。
日本人の平均睡眠時間は、世界で最も短いと言われています。「毎日が睡眠不足だあ」という方も少なくないのではありませんか?
慢性的な睡眠不足が続くと、簡単には解消できない「睡眠負債」となり、私たちの命をむしばむ可能性もありますよ。
◎睡眠負債チェックリスト
▢ 休日は普段より2時間以上長く寝る
▢ 仕事(勉強)に集中できない
▢ 日中ウトウトすることがある
▢ 寝ても疲れが取れない
▢ イライラしやすい
▢ 良く寝たのに目覚めが悪い
▢ 寝たいのに、夜なかなか眠れない

3つ以上当てはまった場合は、睡眠負債が貯まっている可能性が高いです。特に「休日は普段より2時間以上長く寝る」「仕事(勉強)に集中できない」が含まれる場合は、重度の睡眠負債を負っているかもしれません。
これらのことを踏まえて、良い睡眠の仕方や睡眠負債の解消法などを何度かに分けて紹介します。
~あなたは大丈夫?睡眠負債は貯まっていませんか?~
近年、日本人の1日の睡眠時間が6時間を下回ることが増えていると言われています。
これは、世界でも最低の水準だと言えます。夜型生活が当たり前になった現在の日本では、多くの人が慢性的な睡眠不足、すなわち「睡眠負債」を抱えている可能性が高いと言えます。
睡眠負債とは、数日では解消できないほど貯まってしまった、慢性的な睡眠不足のことです。
睡眠負債が貯まっていると、十分に疲れが取れないため、脳が少しでも休息を取ろうとして、日中強い眠気を感じたり、休日の「寝だめ」が習慣になるなどのサインが現れます。
上のチェックリストを使って自分にはどれくらいの睡眠負債が貯まっているかを確かめてみてください。





 

奈良の昔はなし(面塚と結崎ネブカ)

2020-01-13 06:59:44 | 地域と文化
奈良の昔はなし~面塚と結崎ネブカ~
  奈良盆地のほぼ中央に位置する川西町結崎ですが、能楽観世(かんぜ)流の発祥の地として知られています。
春は桜並木が美しい寺川の堤に沿った公園に「面塚」と「観世発祥之地」と刻まれた石碑が立っています。今回は、この面塚にまつわる不思議なお話しです。

遠く、今から約600年も昔の室町時代のことです。ある日、空がにわかに曇って大きな音とともに、翁(おきな)の面と一束のネギが降ってきたのです。
驚いた村人は、そこを塚として面をねんごろにおさめ、ネギは近くの畑に植えたのです。
また、こんな別の言い伝えも残っています。
当時結崎に清次(きよつぐ)(のちの観阿弥(かんあみ))という猿楽師(さるがくし)が住んでいました。
能楽の前身である猿楽の座「結崎座」を率いて奈良・京都の社寺の祭礼に奉仕していました。
ある日、京都の三代将軍足利義満から演能の話しが舞い込んだのです。清次は緊張し、近くの糸井神社に成功を祈って日参していると、ある晩、不思議な夢を見たのです。
天から翁の面と一束のネギが降ってきた夢だったのです。翌朝その場所に行くと、本当に落ちているではありませんか。清次は瑞兆(ずいちょう)と喜んだのです。
いよいよ将軍の御前で披露する日、清次はその翁の面を付けて懸命に演じたのです。将軍はたいそう喜び、清次はお褒めの言葉を頂いたというお話しです。
~解説~
大和には、当時、結崎(観世)、円満井(えんまんい)(金春(こんばる))、外山(とび)(宝生(ほうしょう))、坂戸(さかと)(金剛(こんごう))の大和猿楽四座がありました。中でも結崎座の観阿弥、そして優美な容姿の天才世阿弥(ぜあみ)の父子が、足利義満も保護を得て、それまでの滑稽な物まねなどを中心とした猿楽を、幽玄美を追求した芸術性の高い能楽へと発展、完成させたのです。
一方、このお話しに登場する、能面とともに天から降ってきたという一束のネギですが、今は結崎ネブカの名で奈良県から「大和の伝統野菜」として認定され栽培されています。
結崎ネブカですが、江戸時代には広く栽培されていたのですが、一度途絶えてしまったのですが、有志によってまた復活しました。
柔らかくて甘みがあると人気があります。秋から冬にかけて出荷され、広く奈良県内の店頭に並んでいます。現在は、東京にある「まほろばキッチン」にも並べられています。
~昔はなしゆかりの地「面塚」~
観世流第二十四世宗家 観世左近師の筆で「観世発祥之地」と記された石碑が寺川沿いにあります。
寺川の改修により二度位置を変えて現在の位置となりました。周りを囲む玉垣には全国の観世流能楽師らの名が刻まれています。
川西町では、小学校の総合学習の一環として能楽師の指導を受けており、昭和47年に発足した「結崎観世会」も活動するなど、能楽の取り組みが盛んに行われています。

        
            結崎面塚公園桜まつり


              
              結崎面塚公園

        
              面塚石碑