トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

KH250,高値ですね。新車最後はかなりお安く買えたんですけどね…

2017-11-24 00:03:22 | 日記
トラカメです、毎度~~

KH250、カッコいいですよね。
ノーマルではなく、ちょっと改造してある方が好きです。

今は「乗ってみたいなぁ」なんて思いますが
新車で買えるチャンスが有った頃には
「絶対乗らない」って思っていました。

遠い昔、
KR250初期型が出始めのころ。
いや、正確には、
忍者カラーが追加された直後。
バイク屋さんには
新車がいっぱい置いてありました。

当時、SuzukiRG250Γ(初期型)に
出口が右にまとめられ、
サイレンサーが一体になった
チャンバーを付け乗っておりました。
俗にいう、集合チャンバーではありません。
サイレンサーだけ一体でした。
当時、並列2気筒の2ストチャンバーを
右にまとめるなんて商品は
ガンマだけでは無く、多分どの機種用にも
存在していませんでした。

しかしこのΓ、
私とほぼ同時に中免を取った弟と共有で
二人とも出かけたいときには、
一人はMBX50改(黄色ナンバー)を使用する必要がありました。

私も大学生になり、バイトでも多少収入が増えたので
専用車両が欲しくなり、出たばかりのKRを狙っていたのでした。

しかし、最初に出たライムグリーンとその仲間たち…
ライムグリーンは、写真で見るのは良いが
自分が乗っている姿は想像できず躊躇してしまいました。
そんな折、よく通っていたショップの人に
「追加色が出る」と聞き、待っていたのでした。

当時の250商戦では、
YAMAHAはRDからRZとなり水冷高出力化、
(4ストは忘れました)
HONDAはVTで高出力の4ストを、MVXで2スト3気筒を
後にNS250F/Rをと立て続けに販売
SUZUKIはRGがレーサーレプリカなる言葉をひっさげΓとなり、
4ストでも、400のおさがりと言われていたGSX250Eから
4気筒のGS250FWが出たりと、
各社激しい攻防でした。

Kawasakiは…
Z250FTからベルト駆動のGP250へ…?
2ストもKRが出るまではKH250だったのです。

KR発売当時はまだまだKH250が新車で売られておりました。
しかも、KRの半値以下(20万くらい)だったと記憶しています。
当時の他社250と比較してもパワーも無く、
バイク誌の競合バトルでも相手にされず…

当時まだ若かったトラカメは、
昔の遅い車両には目もくれず、KRを購入したのでした。

当時、KHを購入したら…

きっと弟に押し付けて、自分はΓに乗っていたでしょうね。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
K H 250か…… (黒仁庵)
2017-12-04 20:48:34
そうですね、僕もアレは83年でしたか…(^^)
たまに行くバイク屋さん、ホコリかぶったKH250ライムグリーン。
10万円の値札が……もう買える値段だったのに、買わなかった……のが悔やまれます。 ただ、今の70年代バイクの高騰はなんとかならんか………って思いますね(~_~;)
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同世代の方にはご理解いただけますよね (トラカメ)
2017-12-10 03:33:27
黒仁庵さま
私は年を取ってしまったせいかもしれませんが、
あの頃のように新しい物を追い求めることは少なくなりました。
70年代バイクには私も大いに興味がありますが、なかなか本気で手に入れるまでには至りません。
何しろ90年代の車両に手を焼いているほどですので、
70年代など、相当整備されつくした高額の車両を狙うか、ベース車両を安価で探してコツコツ仕上げるか…
どちらも今の私には困難なので。
理由部分が解消されれば手を出してしまいそうですが。
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