トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

パソコン購入~~

2015-01-25 02:15:01 | 日記
トラカメです、毎度~~

昔、頑張って購入したタワーのVAIO(RZ55とかってやつ)。
アナログテレビチューナ付、ホームビデオの編集やDVD作成などもできた当時としてはなかなかのもの。

そこそこお気に入りだったのですが、時代には勝てません。
(今検索したら、2004年のモデルでした)

ハードディスクだって、追加した分含めて合計で300G程度。。
テラってなあに?状態です。


でも
古くたって遅くたって、私よりマシ、使用上問題なし!
だったのですが・・・

このところ、ネット閲覧が極端に遅くなり、
持てる知識をフル活用して修繕を試みましたが、たいして変化せず。。

思い切って、新規購入しました。

昔の写真とか、消えてしまっては困るデータも多いので
後悔する前に、さくっと決めました!


VALUESTAR の 画面と本体が一体式のタイプ。VS370TSRだそうで。

ブルーレイ付は高価だったのでやめて、画面も21.5インチ。
でも、テレビチューナーも付いて、ビデオ編集だって出来ちゃう優れもの!
(今時当たり前??)
オフィスもアンチウィルスも付いて10万円しないんだから
安くなったもんですね、パソコンって!

タワーとは大違い、画面は大きくても置き場所は最小限!
必要なコンセントだって1個だけです~~
(今までは、本体と画面、音用のアンプで3個は必要だったからね)
ネットワークには無線でつながるから、電源だけ確保すれば家中どこでも使えます~
ついでに「SOUND BY YAMAHA」だそうで、音も期待できます!

画面もきれいだし、申し分ないね!


今は(いつと比較しているかは?ですが)データ移行のソフトも有って、
やり方にてこずることは少なかったけど、
たっぷり時間は掛かってしまいました~~



あとはメールの設定だけです~~



しかし、良いことだけではなく、問題も!

VAIOの上は、スキャナ置き場だったのです。
今度は後ろのほうに置かれ、使いづらいなぁ~
あれ?つながらないのね?

プリンタも、エプソンのPM-4000PX愛用なのですが、
こちらも繋がらない・・・


こっちも買い替え必要かなぁ



って感じで、まずは報告まで

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~~



パソコンが・・・危ない?

2015-01-04 22:15:58 | 日記
トラカメです、毎度~

当方のVAIO、すでに形式も忘れるほど古い機体です。
10年物ではないと思うが・・

ずっと、特別に問題なく使っておりましたが
最近、全般的に遅くなってきました。

何とか年賀状作成までは使用したものの・・・

ストレスがたまりすぎるので、買い替え品を物色中です。


何かお勧めあります?


予算は10万円以内で、地デジが見れてオフィスが付いているやつ。

今のところ、VALUESTAR S VS370/SSにしようって思っていますが。

早くしないと壊れそう~~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~~

アラフィフオヤジの転職が流行??

2015-01-03 17:07:24 | 日記
トラカメです、毎度~~


正月も三が日を終え、長期休暇も残すところ一日ですね~

毎年の事ながら、あっと言う間に過ぎてしまい、
後悔ばかりが残ります、私の場合。。


さて、年始の話題。

年賀状をいろいろの方々からいただくのですが
今年はなぜか旧友たちの「転職しました」の言葉が多かったですね。


転職できる・したくなるほど、世間の景気が良くなっているのでしょうか?


皆アラフィフだというのに、何ででしょうね。

「子供達も独立し、家のローンも終わり、ここは一発!新たなチャレンジを!」

的な感じなんでしょうか。

私の場合、
子供達の義務教育さえまだまだ残っているし、
家のローンもこれから組もうって思っているし、
転職しても今より良くなる保障も無いし。

まだまだ守りの意識が多いので、考え付かないですね、転職なんて・・・


体調良くして、もう少し仕事も捗れば
自分の時間も増えて、バイクイジリにも時間が取れるって感じ。

それが私のベストかな、今のところはね。



ちょっと羨ましくて書き込んでみました~~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~~

あけおめ~

2015-01-02 00:38:18 | 日記
トラカメです、毎度~~


2015年になりましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか~~

私的には、
2014年はといえば、いい思いは殆ど無かった・・・

バイク関係だけの1年分の出来事を一言で書き示してしまうと、そんな感じでした。

まあ、体調不良でバイクに乗れなかったのが根本ですね。

色々な病院に行って色々と調べていただきましたが、結局何も分からず。

お医者さんもお医者さんで、そんなに真剣に接してもらえなかった、なんて印象もあります。

「次は症状の出ている時に来て下さい」なんて真剣に(?)言われてしまうと、
この人はたいして真剣に考えていないんだろうなぁなんて思ってしまいますよね?

病院に行く時にはたいして重い症状も出ていないので
(症状出ていたら、行くことも出来ないので、当たり前ですが)
もっと重症な人も多いから、相手にしてもらえないんだなぁ、なんて勝手に納得しております。


そうは言っても、自然治癒傾向にでもあるのか、
一時のような重い症状も無く、すごせております。
ライダー復帰も計画中ですよ~


今年はジムカーナも復活予定です。

頑張りますよ~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた。