トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

ストマジ110にYZ80のフロントフォーク移植! ブレーキパット新品購入!

2016-09-06 00:04:15 | ストマジ
トラカメです、毎度~~

台湾の「YAMASIDA」のパットを購入しました~
カタカナだと「ヤマシダ」ではなく「ヤマシタ(山下?)」らしい…






ストマジ110にYZ80のフロントフォーク移植しているので、
フロントブレーキキャリパ―もYZ80を使用しております。

この選択、間違いだったのかな?

ブレーキパットがなかなか無い。

デイトナの金パット、までではなくても、
できれば赤パット程度の性能が解る物が欲しかった。

出来ればメタル系ね。
少ない力で効きの良い、そんなのが好みです。


写真などでは赤いパットを使ってる方もいらっしゃるようだけど、
その部品にたどり着かない。。

しかし今はじっくり選ぶどころではない。

来週は事務茶屋ですしね。


ナップスへ調べに行ったが、現品が置いてあるどころか
色々なメーカのカタログ調べても適応がほぼ無い。
(聞いたことの無いメーカには有ったが…在庫は無し)


ネットやオークションならいくつか適合品が有るが
せめて、摺動表面を見て、効きを想定しながら選びたいところ。

でも、こういうのって「代表イメージ写真」が多くて、
現品ではない場合が多いですね。


そんな中で決めました。

「YAMASIDA」っていう、台湾製。
カタカナでは「ヤマシタ」だそうで、怪しさ満点。

でも、写真ではなかなか良い面構え!
(表面見て何が解るの?いえ、解りません。雰囲気です)


怪しさは価格も。

なぁ~んと、送料入れても500円以下!!!


デイトナの金パットっていくらだっけ?
3500円くらいだったかな?

2号機にはしばらく使ったけど、まだバリ山!

1号機も新品おごって、こっちは殆ど未使用。

2号機はもう使いようが無いから、1号機に廻して
もったいないから、2号機の分は中古部品として売るかな?


話はそれたが、YAMASIDA到着。

残念ながら、週末には届かず、月曜日に届きました。




開封前に、早速ガレージでノーマルと比較。
(夜だけど、ガレージって本当に便利!)





部品に間違いなさそうだ。装着できる。


パッケージから出してさらによく見ると…



なかなかええやん!!
(何語?)
でもちょっと熱に弱そうな雰囲気が…



あっという間に組んで、押し引きして確認。


押し引きだけなら、ノーマルより大幅改善!
(まだ慣らしてもいないのに…結果を急いではあかん)


早く走行テストしたいが、週末だね。

って、事務茶屋じゃん!

参加できるのかなぁ??



デイトナの金パットの値段に対して、500円分以上の価値は絶対にあると思う。
でも、競技中にフェードしたらどうしましょ。
しないことを祈るしかないですね。

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ではまた~~



ストマジ110にYZ80のフロントフォーク移植! 止まらない~~ウルサイ~~

2016-08-29 20:21:03 | ストマジ
トラカメです、毎度~~


さぁって、間が空きましたが、再開しますよ~~


まずはストマジ!

9月11日の事務茶屋に間に合わせるべく、作業を進めましょう!


早速、KRSのマフラーを「ちょん切り」ます。




梱包用テープを巻いて、なんとなく位置を決め、
金鋸で「さくっと」


切断終了




さぁ!もう元には引けません、前進あるのみ!


途中いろいろあったんですけど、いきなり完成!






この直後、何もしていないのに何故か突然、サスを動かすと「キコキコ」鳴るようになり、
慌てて、今回サイレンサー交換で締めたり緩めたりしたところを、元通りにしたり。

結局何も進展しないまま、サスそのものを取り外すと止んでしまう。

どうやらリヤサスが原因と分かったのだが、
このカメファクリヤサス、昔入手したとはいえ、新品を下したばかり。

単体で動かそうにもなかなか動かず、単体が悪いかよく解らん。
ブッシュ回りをグリスアップして再組しても治らず。。

しょうがないので、ロッドの部分をぐりぐり回し、再組したら
「直った」

理由は解らんけど、このまま進める。




次はブレーキ。

ストマジノーマル以上に効きが悪いのでは?

予告通り、パッドを外してみると…

全然当たりが悪い。
変な摩耗状態で、中央が膨らんでいるような感じ。

とりあえずやすりでしばらく磨いてみたけど…



解るかなぁ?

光っているところが磨いて平滑になったところ。

黒い部分は面が低く、削れていない。

結構時間も体力も掛けて、この程度しか改善されない。


「新しいの、買おう…」




ではまた~

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ストマジ110にYZ80のフロントフォーク移植! 完成間近~~

2016-08-14 03:06:46 | ストマジ




トラカメです、毎度~~

皆様、お盆休みの方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか…

私はいつも通り、忙しい毎日です。。

さて、ストマジも走らせられる状態になったので
試乗してきました!

まぁ、乗ってブルーになってしまったのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2週ほど前の話。
ガスがわずかにしか入っていないので、まずはガス補給。
そうしたら、いつものお山のコースへ~~

の予定が。

うるさい、チャンバー。

昔と変わらないレベルでだったはずが、
3年ぶりに公道を走ると、ウルサイのなんの。。

駆動系もノーマル改からデイトナプーリーにして、
センタースプリングのベアリングも追加して荷重アップとなって
同じ速度でもエンジン回転が上がっているかもしれない。
ヘルメッ変えて、音が大きく聞こえるだけかもしれない。
すでに記憶があいまいで、もっと静かだったと思っているかもしれない。

ガスがほとんど入っていなかったので、ゆっくり丁寧に走っていたのだが…

ウルサイ。

これは困った。

結局、いつものコースまで我慢できず、早々に諦めて帰途へ。

2時間コースの予定が、ガス給油の時間入れても30分足らず。

でも、悪い事だけじゃ無かった。

デイトナプーリーは、正解。

パワーの出ている美味しい回転をキープして加速してくれるので、
加速力は1割くらいアップした感じ。

再加速のもたつきも無く、こっちはベアリングを入れた効果だと思う。

しかし、この加速はやばい。

ただでさえ、不用意に加速するとフロントが浮いてしまっていたのに
さらに危険になった気がする。
フロントは2kくらい重くなっているとはいえ、それだけじゃバランスし無さそう。


ジムカーナに出た時、長い加速区間が有ると拭け切ってしまっていたので
カメファクのストマジ110用ハイギヤを時間を見て組んでみたいと思う。
すでに、新品ストックしてるし。


これだけ加速が良いと、今の状態となって、最高速は落ちたのか?


いやいや、実は過去に最高速トライはしていないので、
比較できないし、やる場所も無い(公道なので当たり前)。


しかし、おじさんとしては興味があるので
帰り道の、結構勾配のある長い登り坂でテスト。

前後に車両が無く、対向車も無く、脇道も無い。

おじさん、ストマジ2号機で、初めての公道全開~~~

もちろんメーターなんて見ずに、前見て安全運転!

そろそろ加速も終わりになるな~~って時にメーター覗いたら。。

余話オーバー


さすがにそのまま続行とはいかない。

それにしても我がストマジ110-2号機、なんてハッピーメータなんだ!!



そしてもう一つ。




ブレーキが利かない。

記憶だと、φ160がφ220になったはずだが、
所詮、ノーマルってことかな??


ノーマル+デイトナ金と比べると、1/4程度の制動力かな。

なんとかしないと。。

デイトナからはパットが出ていないので、色々調べたが
良さげな物が、見事にどこにもない。

こんな時はどうすれば良い??

とりあえず外して、表面を削ってみるが、効果が有るかは疑問。




ちなみに、音問題は、サイレンサーを交換予定。


題材はこちら。




右が現状ストマジ2号機、左はMITOに付いていた謎のサイレンサー。
MITOのノーマルを入手しているので、これは用無しなので使いまわす。


何かのノーマルなのかな?それにしては何も刻印が無い。

大きく頑丈で重い。
乾いた音から、低い音になると思われる。


そのままポン付けは出来合いので、KSRのマフラーをちょん切る必要があるが
エキパイも割れているし、思い切っていく予定。


期待大です。


ではまた~~

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ストマジ110にYZ80のフロントフォーク移植! 番外その6 騒音対策!続き

2016-07-18 00:14:06 | ストマジ
トラカメです、毎度~~

さて、引き続きストマジの吸気音対策です。


今回は塗装後触らないようにし、しっかり乾燥しました!

学習効果です!


本体に組付けます!



もう少し、甘い(グラグラした)取付になると思ったのですが
マニホールドに頼らずとも思いのほかしっかり固定できました。

デイトナのエアクリーナーは、この向きでなければ装着できませんが、
カバーの中に納まってしまうので、向きは関係ないでしょう。

カバーをして終了!



カバーはあまり塗装がきれいではありませんが、このままで良しとします。


写真では解りませんが、カメファクのショックとのクリアランスもきちんと確保できました!



10㎜程度でしょうか。
これならストロークしても接触しないでしょう!!




問題の音は??


OK


以前の音になりました~~


今回はこれで終了~~


サイレンサーのグラスウール交換は…気が向いたらやってみますよ~~



来週はいよいよ走行テストです!!


以上!

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ストマジにYZ80のフロントフォーク移植! 番外その4(完成!?)

2016-07-09 13:52:49 | ストマジ
とらかめです、毎度~~

続きです!


フェンダーフォルダの塗装乾燥まで終了してるので、
フィッティングに問題が無ければサクサクと組み立ては進みますよ~


まずはフロントを上げて、ブレーキとホイールなどを外します。

フォークを左右一度に外すと、ライト回りがバラバラになってしまうので
左だけ外してホルダを履かせて、次は右で…

まるで片足づつズボンをはかせているような感じでした。


とりあえず、フォルダ装着です!



続いて、フェンダーを装着!

 

ホイールやブレーキを戻して完了です!


  

フィッティングも最小限だったので、簡単に終了です~~

1号機と並べても、違和感のない仕上がりと言って良いでしょう!




ここでまたあの現象が!

エンジンがまたまた始動しない!

本当なら、外装系のステッカーやら汚れららをきれいにして、フォークのプロテクタを付ければ完成のはずが
エンジン始動でまた時間を費やしてしまい、最終完成にはなりませんでした。


とりあえず、プラグの火が飛んでいることは確認し、
キャブにも、その後もガスが行っていることを確認し。

まだセルモータが生きているので、バッテリー繋いでセル回すと、何かぎこちない回転。
圧縮が上がったかのように、セルに勢いがない。

焼き付いたか?

またキックでの始動を試みる。
焼き付いているなら、こんなにスムーズには回転しないだろう。

そのままバッテリー外してバッテリーレスキットを繋がずにキックすると…

始動!


??????

たまたまなのかな?


しかし、エキパイ止めナットのトルク不足で排気漏れし、爆音!!


増し締めし、バッテリーレスキットを装着したままでキックしても、また始動せず。

またキャブを疑い、分解チェックするも問題は無さそう。


で、再組後は素直に始動。。。


何なの一体??


謎は深まるばかりでした。



しっかし、吸気音でかくなり過ぎ!



やはり、ノーマル風のエアクリボックス、直してつけるしかないのかな。



まだまだ世話が焼けます。。


でも、ここまで来たので、MITO復活も進めますよ!!!>自分


ではまた~

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