トラカメです、毎度~~
またオークションで増車してしまいました!
また、プラネットです。プラネット2号機です!
単なるアホですか、私?
でも今度は走ります!
そして黄色です!
ずっと狙っていたんです、黄色。
出たと思ったらすぐに消え(落札され?)、チャンスが有りませんでした。
今回は今までのオークション落札平均より高額の価格で
私が捜していた条件に完全には合致していなかったのですが
状態は良さげ、狙っていた黄色だったので、多少の迷いの中、入札・落札となりました。
で、
速攻送っていただき、到着しました~
\(^o^)/
どういうわけだか、画像が横になってしまいます。
すみません。。
タンクの文字が浮いてしまっていたり、サイレンサーに傷があったり、
使用には問題ない「残念ポイント」とは別に、
使用上問題になる部分も写真に写っています~~
フロント左ウインカー・・・折れ!
オークション入札前、写真で確認した際には
補強して修正し、オリジナルを継続しようと思ったのですが・・
現物はかなり厳しい状態。
このウインカー、最近破損したらしいのですが
すでに数年前に1台分4ヶ共交換した様子(記録上)。
でも、すぐにまた破損しておる。。
1号機も4本全部折れているが、イタリア製の樹脂パーツじゃ、仕方ないか。。
1本とはいえ新品のお値段もばかにならないし、いつ来るのかも解らないし。
オリジナルをさっさと諦め、早速代品選びです。
右往左往したあげく、NSR250のネイキッド化した際に使用したものに落ち着きました。
ついでに、ヘッドライトのレンズ曇り対応で、レンズも探し、
格好の良いものがあったので、少々高価だったのですが、購入!
ついでに、錆びていたミラーも、同じ形状の同じくめっき品を購入しました!
今回新たに購入した部品はこちら!
早速作業開始です~~
最初は、これでしょう。
~~オートリターンスタンドキャンセラー~~
なんでかって言えば、
どこかにお出かでして駐車しておくと
「お?珍しいバイクじゃね?」
って、触られて、起こされて、
「カーン」(スタンドが上がる音)
「ガッシャーン」(プラネットが倒れる音)
「スタスタ」(犯人が逃げる足音)
なぁ~んてなるのが嫌なので。
意外と居るのではないでしょうか、人のバイク勝手に触る奴!
デイトナ君はセキュリティーが付いておりますが
ツーリング帰りでファミレスなどに寄ると、
何度か爆音発射したことが有ったので。。
交換理由はもう一つ。
私自身も慣れておらず、
作業中に倒してしまいそうで、ハラハラするのが嫌なので。
で、準備した部品はこちら~
上が純正の「オートリターン」
下が「キャンセラー」
こいつは1号機に付いていた物。
1号機はまだしばらく整備用スタンドで立ったままなので、とりあえず移植。
この部品、たぶんドカ用だと思われますが、
いいですねぇ、形が似ているだけではなく、部品も流用できる。
中華バイクのようです。。
重ねるとこんな感じ。
中央が大きくえぐられ、オートリターンするときの「支点」に接しないようになっています。
装着後はこちら
こちらも写真が横になってしまうのですが、
スタンド浮いても戻っていません!
>>次>>
ハンドル交換です。
純正はめっきハンドルですが、錆が出ています。
せっかくきれいのお化粧直しするので、
新品のゴールドアルマイトのアルミハンドル投入しました!
交換前(途中)
交換後
ちょっとだけハンドルも高くなるのでポジションはさらに楽になりました。
ハーネス類が「パツパツ」だったので、少々取り回しを変えたりしましたが、
変えれば問題なく届きました。
>>次>>
フロントレンズ回りです。
レンズはちょっと残念でしょう?
1号機はもっと曇っています…
雲っていなければ交換などしないのです。
1号機でも曇りが気になって、バルブ外して内部をコキコキ拭いてみましたが
意外と大変で、わずかの範囲をきれいにするのも時間がかかるし
隅のほうはきれいにならないし。。
ウインカーもボッキリ~~
これ一個なんとか修理しても、またすぐに他が壊れると思われるので
思い切って、1台分全部交換です。
プラネットの画像を検索すると、ミラーとウインカーを好感している人が多いのは
こういった理由でしょう、きっと!
ウインカー交換途中の画像です。
いい感じに小型化されているでしょう?
中のバルブの関係で、一部しか明るくならないですが、気にしません。
デザイン重視ですので~~
ギボシを組みなおしたり、大きすぎるヘッドライトケースに苦労したりで、
最後にミラーを交換して、フロントは完成しました。
続けて、リヤウインカーも交換。
ヨーロッパのナンバープレート取付用のめちゃ大きなブラケットもさっくり外して小型のものを付けました。
リフレクターも薄型をテールレンズに追加しました。
ナンヤカンヤで二日、延べ時間で8時間ほどいじっていたでしょうか。。
完成29日夜になってしまいました。。
でも、なかなかの完成度!
特に、ヘッドライトの配光というか、デザイン良い!
(中国製に大枚叩いただけのことはある!)
明るいときに写真撮って紹介しますね~~
エンジン始動もセル一発!
クラッチ周りで異音が出ているようだが、
他の方の動画を確認する限りでは、さほどの異常では無いと思います。
オイル交換してみてから考えましょう。
あとはステムのガタ。
どこで調整するのか(どうも、日本車の一般常識と違うかも)解りません。
このあたりも早めに調整します。
はぁ、早くナンバー登録して、自賠責付けて、お外で走りたい!!
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
ではまた~~
またオークションで増車してしまいました!
また、プラネットです。プラネット2号機です!
単なるアホですか、私?
でも今度は走ります!
そして黄色です!
ずっと狙っていたんです、黄色。
出たと思ったらすぐに消え(落札され?)、チャンスが有りませんでした。
今回は今までのオークション落札平均より高額の価格で
私が捜していた条件に完全には合致していなかったのですが
状態は良さげ、狙っていた黄色だったので、多少の迷いの中、入札・落札となりました。
で、
速攻送っていただき、到着しました~
\(^o^)/
どういうわけだか、画像が横になってしまいます。
すみません。。
タンクの文字が浮いてしまっていたり、サイレンサーに傷があったり、
使用には問題ない「残念ポイント」とは別に、
使用上問題になる部分も写真に写っています~~
フロント左ウインカー・・・折れ!
オークション入札前、写真で確認した際には
補強して修正し、オリジナルを継続しようと思ったのですが・・
現物はかなり厳しい状態。
このウインカー、最近破損したらしいのですが
すでに数年前に1台分4ヶ共交換した様子(記録上)。
でも、すぐにまた破損しておる。。
1号機も4本全部折れているが、イタリア製の樹脂パーツじゃ、仕方ないか。。
1本とはいえ新品のお値段もばかにならないし、いつ来るのかも解らないし。
オリジナルをさっさと諦め、早速代品選びです。
右往左往したあげく、NSR250のネイキッド化した際に使用したものに落ち着きました。
ついでに、ヘッドライトのレンズ曇り対応で、レンズも探し、
格好の良いものがあったので、少々高価だったのですが、購入!
ついでに、錆びていたミラーも、同じ形状の同じくめっき品を購入しました!
今回新たに購入した部品はこちら!
早速作業開始です~~
最初は、これでしょう。
~~オートリターンスタンドキャンセラー~~
なんでかって言えば、
どこかにお出かでして駐車しておくと
「お?珍しいバイクじゃね?」
って、触られて、起こされて、
「カーン」(スタンドが上がる音)
「ガッシャーン」(プラネットが倒れる音)
「スタスタ」(犯人が逃げる足音)
なぁ~んてなるのが嫌なので。
意外と居るのではないでしょうか、人のバイク勝手に触る奴!
デイトナ君はセキュリティーが付いておりますが
ツーリング帰りでファミレスなどに寄ると、
何度か爆音発射したことが有ったので。。
交換理由はもう一つ。
私自身も慣れておらず、
作業中に倒してしまいそうで、ハラハラするのが嫌なので。
で、準備した部品はこちら~
上が純正の「オートリターン」
下が「キャンセラー」
こいつは1号機に付いていた物。
1号機はまだしばらく整備用スタンドで立ったままなので、とりあえず移植。
この部品、たぶんドカ用だと思われますが、
いいですねぇ、形が似ているだけではなく、部品も流用できる。
中華バイクのようです。。
重ねるとこんな感じ。
中央が大きくえぐられ、オートリターンするときの「支点」に接しないようになっています。
装着後はこちら
こちらも写真が横になってしまうのですが、
スタンド浮いても戻っていません!
>>次>>
ハンドル交換です。
純正はめっきハンドルですが、錆が出ています。
せっかくきれいのお化粧直しするので、
新品のゴールドアルマイトのアルミハンドル投入しました!
交換前(途中)
交換後
ちょっとだけハンドルも高くなるのでポジションはさらに楽になりました。
ハーネス類が「パツパツ」だったので、少々取り回しを変えたりしましたが、
変えれば問題なく届きました。
>>次>>
フロントレンズ回りです。
レンズはちょっと残念でしょう?
1号機はもっと曇っています…
雲っていなければ交換などしないのです。
1号機でも曇りが気になって、バルブ外して内部をコキコキ拭いてみましたが
意外と大変で、わずかの範囲をきれいにするのも時間がかかるし
隅のほうはきれいにならないし。。
ウインカーもボッキリ~~
これ一個なんとか修理しても、またすぐに他が壊れると思われるので
思い切って、1台分全部交換です。
プラネットの画像を検索すると、ミラーとウインカーを好感している人が多いのは
こういった理由でしょう、きっと!
ウインカー交換途中の画像です。
いい感じに小型化されているでしょう?
中のバルブの関係で、一部しか明るくならないですが、気にしません。
デザイン重視ですので~~
ギボシを組みなおしたり、大きすぎるヘッドライトケースに苦労したりで、
最後にミラーを交換して、フロントは完成しました。
続けて、リヤウインカーも交換。
ヨーロッパのナンバープレート取付用のめちゃ大きなブラケットもさっくり外して小型のものを付けました。
リフレクターも薄型をテールレンズに追加しました。
ナンヤカンヤで二日、延べ時間で8時間ほどいじっていたでしょうか。。
完成29日夜になってしまいました。。
でも、なかなかの完成度!
特に、ヘッドライトの配光というか、デザイン良い!
(中国製に大枚叩いただけのことはある!)
明るいときに写真撮って紹介しますね~~
エンジン始動もセル一発!
クラッチ周りで異音が出ているようだが、
他の方の動画を確認する限りでは、さほどの異常では無いと思います。
オイル交換してみてから考えましょう。
あとはステムのガタ。
どこで調整するのか(どうも、日本車の一般常識と違うかも)解りません。
このあたりも早めに調整します。
はぁ、早くナンバー登録して、自賠責付けて、お外で走りたい!!
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
ではまた~~