トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

675とNSRを廃車・・・

2016-03-20 02:29:46 | 日記

個人的にはとても思い切って、675とNSRを廃車にした。

本来、私のメイン機と、そのスーパーサブになっていたはずの2台。

675は、ハンドルをノーマルにし、車検の準備をしたが、
結局通さずにそのままにしてしまった。

NSRも保険を切らせてからしばらく経つ。

サラリーマンとしての仕事も、
家庭のオヤジとしての仕事もそこそこ忙しいとはいえ
乗る時間を作れなかった事は、言い訳に過ぎない。





バイク乗りの「リハビリに」と始めたジムも、
2013年途中、原因不明の体調不良発生以来休んだまま。
一人では開場まで移動できない。
歩行すらできない日もあったくらいだ。


本当に、心底体調が悪かった時には
「家族のためにも、また自分自身が再び675やNSRに乗るためにも、
 諦めるわけにはいかない」と思っていた。

産業医の先生や看護師のアドバイスを受けて、病院へ検査に行き、
ここでは解らんと言われては、その医師が「解る可能性」を示した方面へ。
幾度も繰り返し、診察券だけ異常に増えた。
でも結局何も解らず仕舞い。

それでも体は復調傾向なので、昨年5月からまた原2バイクに乗り始めた。

今でも時折襲われる目まい。
不安で仕方がない。

最近は「前兆」が解るようになり、
事故などの心配は無くなったが、
でもまだNSRや675に乗る自信は無い。







色々な考えがあると思う。
バイクは乗ってなんぼ、とはよく聞く話だ。
それは正しい。

でも私は、「今乗らないバイク」をいくつも所有している。
「いつかは乗る」ためだ。
これも言い訳だと知ってはいる。


でも私の場合は心の糧になっていたことも事実。


ナンバープレートを外し、廃車してしまうことは、
実際はどうあれ、すぐに乗れる状態から遠のくことではある。



しかし、体調も回復傾向で、ナンバーの有無の差が無くなった。

このところ、そう感じていた。







先日、平日に半日時間が作れた。

突然、廃車を思い立ち、
前日の夜中、ナンバー取り外し作業と書類確認。

ガレージ内で675に掛けた毛布を外し、久しぶりに跨った。

何年も乗っていないが、あの鼓動と振動が甦る。


「再び戻る」

675に誓おうとした自分の間違いに、すぐ気が付いた。

こいつは単なる工業製品。
所詮、心は無い。

誓うべきは、自分自身。



自分自身への誓いを忘れぬよう、写真を撮った。





~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~

原付34馬力復活の軌跡(奇跡?)~番外編~

2016-03-08 19:16:00 | MITO復活ストーリー
とらかめです、毎度~~


個人的に不可思議に思える映像を。

MITOの、フロントキャリパ周辺なんですけど。

こちらです。





何か違和感感じませんか??



ブレンボのキャリパ、エア抜きが下側なんです。

画像で検索すると、基本、MITOはこのレイアウトみたいです。


私だけでしょうか、違和感。。





対して、こちらはPLANET。






この方がしっくりします。

1号機も2号機もこのレイアウトなので、PLANETはこのレイアウトなのでしょう。


MITO と PLANET

同じような構成なのになぜ取り回しが異なるのでしょうか、不思議です。


MITOのフロントブレーキホースの付け根が腐食していたので
この周辺は部品交換する予定ですが、

個人的な好みでPLANETと同じ取り回しにする予定です。

ナップスで下見をしてきましたが、
概ね1万円しないで交換できそうです。


1万円か・・・・


ちょっとだけ考えてから決めます。

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~~