トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

PLANET ラッピングしてみました・・・

2015-06-06 23:38:14 | プラネット
トラカメです、毎度~~

早速、サイド部分のラッピングにチャレンジしてみました・・・

とは言っても、
まっさらな素人が、こんな立体的な部品をラッピングできるはず有りません。

今回は初めて、ってことで、ラッピングシートの特性を確認するというか、
簡単には練習ですね、目的は。

素材も十分に準備しているので、今回はとりあえず貼ってみて、
後日の本番用の構想でも練ろうと、最初から決めておりました。


まずは対象の部品(サイドカバー?)とシートです。



サイドカバーは非常にカーブがきつく、
素人ながらチャレンジしても、完成は無理だと感づくのは簡単です。

でもなぜやるのか。

それはチャレンジ精神!






で、いきなり完成!


正直言って、もう少しうまくできる予定だったんですけど・・・




1時間くらいまでは何とかしようと頑張ったんですけど。

頑張っても1枚で貼るのは無理と諦め、
残り30分は、とりあえず表面だけきれいに貼ることにして終了。
裏面はシワだらけ。。

まあ、練習ですから。
原因も対策も分かっていますし、これで良しにします。


もう一つの目的はこちら。



取り付けた外観の確認です。

やはり、黄色のほうがよいと思いますが、
このシート、僅かに透けてしまうのか、伸ばした結果なのか、
貼る前より若干薄い色合いになってしまい、
タンクなどと離れていても意識していなくても若干色の差が分かってしまう。。






それでもやっぱり黄色のほうがいいな。




今回の練習の結果、分かったこと。

やっぱり1枚貼りは無理。

稜線を境に2枚貼りにすれば、それぞれは十分きれいに貼れると思う。

あとは、稜線の部分できれいにカットする必要がる。
ってことで、早速「ナイフレステープ」を発注しました。

便利なものがあることは知っていたのですが、結構高価なので
「デザインできそう」ともった後に発注しようと思っていた物。
今回踏ん切りができました。

ついでに、ツートンにしようかな、なんて思います。

裏側は黒(カーボン調)?、めっき調?、それともベースのままのグレー?
やっぱり単色の方が良いか・・・

また迷ってしまいますなぁ

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~~





PLANET125、改善中! カーラッピングにチャレンジしますよ~

2015-06-04 22:51:25 | プラネット
トラカメです毎度~~

PLANET125、修理必要な場所から、個人的に気になる場所など改善中です。

とりあえず、乗るのは問題ないところまで来てますが
ここ、気になっています・・・




PLANETって、非常に多くのカラーバリエーションがあるのですが、
多くは外装パーツの色の組み合わせです。

しかし、この部分は、
タンクの色が黄色だろうが赤だろうが、
黒でもブルーでもムラサキでも・・・

全部、この部分はグレー。。

タンク同色がかっこいいのではないかなぁ~~

って思っていました。


同じく気になっていたのが、カーラッピングシート。
お手軽に色を変更できるので、便利だし、
デザインもできるので楽しそう~~

今回、パソコン画面上では近い色に思えた「黄色」があり、お安かったので購入してみました。


どうでしょう。。



解っていたんですが、若干シートのほうが薄い色。

並べて比較すれば色の差はわかるけど、
離れた所なら、気にならないでしょう、きっと。

結構引っ張って貼れるらしいので、
もう少々厚手なのかなと思っていましたが(昔のカッティングシートみたいな感覚)
意外と薄手。
密着力もありそうなので、いろいろ遊べそう。

今回、黄色の他にカーボン調とめっき調の2色購入しました。
送料は黄色だけと同じだっていうんだもん、1色じゃもったいなくて・・・

ってことで、週末ラッピングにチャレンジです。

週末は天気悪く出かけられないし、ちょうどよくガレージでお仕事します~~

うまくいったらお知らせします~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~~

CAGIVA PLANET125 朝のプチツー

2015-06-01 23:07:13 | プラネット
トラカメです、毎度~~

日曜早朝、久しぶりにプチツーしてきました~

まずはいつもの、宮ケ瀬ダム~~



数年前、デイトナでアサツーで撮った写真とほぼ同じ!
にする予定だったのですが、すでに路線バスがUターンするため待機中で
同じ場所では撮影できませんでした。。

さっさと撮影だけして、
国道413、通称道志道へ抜けます~~

昔、今のように整備されていない時代から、バイパスが出来る頃まで
FC、エボⅢ、インプと、長年x何度も走った、勝手知ったる道(のはず)です。

でも今は原チャリ。。
それでもこの道は楽しいです、遅い車がいなければ。。


普通の道ですから仕方がありませんが
途中、4輪車に阻まれ、ノロノロ運転。
気が付けば後ろはバイク渋滞…


原チャリでない皆様は、
見通しの良いところで「さ~~」っと4輪車を抜いていくのですが

我がPLANET、ガタイは大きくても125㏄。

ちゃんと車が譲ってくれないと、直線で前に行くことは困難ですね。

フルパワー化を検討した瞬間でした!


で一気に山中湖~~
 

いやいや、ここまで寒かった~~

途中の道端温度計で17度くらい。
完全夏の装備だったので辛かった~~

思えばストマジ1号機でも山中湖までツーリングに来たとこがあり
その時も「夏装備」で凍えながら走ったっけ。

50歳になっても学習能力無し。
っていうか、より悪化している可能性も有るかな?


いつもの7-11で朝食。。

湖畔で菓子パンを食していると、デカいアヒル(白鳥?)がやってきて

一欠片のパンを与えたら、調子に乗って、少々粗目に要求してきました。
お子さんはご注意を。

コヤツです。


さて、この日は山中湖マラソンの日だそうで、早朝なのに渋滞中。

周回道路は駐車場を求める4輪車たちで、すり抜け危険状態!

のんびり左回りに1周して、国道413に向かったい一気に帰路に着いたのでした。


帰り道でも、懐かしのあの場所でダイドータイム。
 

特に何事もなく帰宅。

今回の走行距離は約170㎞。


バイクでこれだけ走ったのは何年振りだろう。
少なくとも5年は走っていない。
ジムカーナ参加する時も自走ではないし、ジムカーナ自体はさほど距離を走らないので。

定位置に片付けて、本日終了。


AM4:45~9:15、4時間半のプチツーでした。

楽しかったので、また行こうと思います。

今度は30年前によく通った奥多摩かな?

ではまた~~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


≪メモ≫
今回の走行距離:170㎞、ガス:6.5L、燃費:約26㎞/L
入手時09634㎞、今回09895㎞、入手から1か月で260㎞余り。。
良いペースじゃない、私的には!