トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

目指す所は・・・?

2011-04-24 20:06:34 | プラネット
トラカメです、毎度!


我が家の新入り、カジバのプラネット125・・・

いったい、こいつの年式はいつなんでしょう??

どなたかお解かりの方がいらしたら、教えていただきたいです。
または、どのあたりをチェックすれば、解るかを教えていただきたい所です・・



カジバのプラネットについて私の調べた範囲では・・
1998年から2003年まで製造。
2004年より、車名がラプトールとなって継続。基本形状は変わっていない様子。
(排ガス対策やマフラー外観変更、シートデザイン変更などがあった様子)

当初、ホイールは3本のスポーク(?)で、途中から6本スポーク。
6本スポークも途中でパーツカタログ上仕様変更があって、
我が家の新入り君は、6本スポークの前期形状が付いている。

2001年モデルは3本だったらしいので(不確定)、
正しければ2002年って事かな。

それ以外は、タンクの表示が「CAGIVA」だけだったり
シートの色が古い型用の様だったりで、良く解らない。

年式別に少量の写真を掲載しているサイトがあったが、
いまいち信用できない。

年式がドウコウで何も変わることは無いと思うけど、
一応知っておきたいじゃないですか、オーナーとして。。



ま、目指すはこんな美しい車両だったりしますが
現実は遠いかなぁ。
(しかもYAMAHAだし・・)



そういうことで、
またいずれ、直ったとか、直んなかったとか、報告できると思います。

ではまた。

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


イタ車現る!

2011-04-23 23:04:18 | プラネット
トラカメです、毎度!


金曜の夜は職場の飲み会で、年甲斐も無くはしゃいでしまい、飲みすぎです。
おかげで今日は一日中お腹の調子が悪い。。

それはいいとして・・

多くの方に訪問していただいてうれしいです。

ついでに、この「左」あたりを「ぽち」っとしていただいたり、
コメントくれたりすると、もっとうれしいですけど、
そんな奇特な方はいらっしゃいませんか?


それはいいとして・・(パート2)


前回、増車報告しましたが、本日引き上げてきました。
なにせ、不動車ですので。。

車両は、カジバ・プラネット125 です。

横浜地方は暴風雨でしたが、
そんな中、お外で待たされている新たな相棒候補。
さっさと積んでお持ち帰りです。


エンジンが掛からない他、ウインカーが折れ、ブレーキレバーも曲がり、
マフラーもコケ傷がありましたが、思いの他、外観はそんなに酷くは無い。。

タンクも磨き傷は多いけど、綺麗になりそう。
フレームもアルミの腐食がチョッとあるが、磨けば取れそう。
フォークは摺動部に錆もない。オイル交換すればいけるだろう。

その他、アチコチ錆が出回っているけど、修復できるレベル。
シートも破れは無さそう。

問題は、ゴム・樹脂系かな。
シート外すと電装系周りが結構汚く、その中で、ゴム樹脂類が破けている。
タンクを止めるゴムベルトも無い。
ヘッドライトも日焼けしてか、真っ白。
レンズはガラスっぽいので、中?

ブレーキローターも均一磨耗ではなく、デコボコ。
パット交換も必要だけど、ローターはいくらするんだろう。

スプロケットはメーカ解らないけど交換してあって、まだ使えそう。
でも、取り付けボルトが怪しい。

チェーンは錆びて、交換必要。

バッテリーはスペースがまだありそうなので、サイズアップしよう。

パッと見、この程度。良く見りゃいろいろ出るだろうけど。。



しかし、いいね。このタンクの張り出し。



結構そそられる物が有ります。

メーターも、200km/hって、何ぼ出るのよ?実際の所。


待ち乗り実用域じゃ殆んど動かないジャン。つまらん。


フレームも見える範囲はNSRに良く似ている。



磨き甲斐が有るって感じ。


ま、エンジンさえ掛かればメッケ物!って事で。

妄想さらに深まりそうです。

今の悩みは・・・
ガレージがいっぱいになってしまって、
整備スペースが取れない!ってこと。
何しろ、嫁さんには内緒なので、
ガレージでコソコソ手をつけたい。
他の車両出して作業していると「何してる?」って見にくるし。
この前、台数数えられちゃたから、増車は確実にバレそうだ。
子供に見つかったら、チクラレルね。どうしよう・・





ではまた!

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


P.S.
間違っても、イタ車が「痛車」にはなりません。悪しからず。

外車・増車・ストレス??

2011-04-20 00:06:50 | 日記
トラカメです、毎度!

ま、タイトルの通りなんですが、
まさかまさかの増車です。

もう、ガレージからはみ出しそうです。

どうしよう・・・・


トラに出会うまでは、車もバイクも日本が一番だって思っていて、
でも、安さに負けて中国車買って。後悔して。。


でもまた外車買っちゃった。。
オークションで。。



今度は不動車!


直せるかな。。


ダメだったら、ばらして売るか、
エンジンだけ載せかえるか・・・


まだ手元に無いのに、妄想広がる・・・


こんな車両に手を出すなんて、ストレスかな?


では!また!!


P.S.
車両は、近日公開予定!
(決して「後悔予定」ではない・・はず)


~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


中国のチョッと**な乗り物事情

2011-04-16 02:21:03 | 日記
トラカメです。毎度!

仕事の関係で、週末から中国に出張してました。

今回は、多少町を歩く時間が有りましたので、カメラを持ってプラプラ出来ました。

その写真の中で、気になったものを載せてみます。

ビックリ・ドッキリレベルは1~3です。


<< まずは、この辺左の「ブログ村」をクリックしていただきつつ <<

レベル1
トロリーバス


見聞が狭く、正直中国チックなのかは不明ですが、
個人的に衝撃的だったので、つい写真を・・・

電線への接続する部分(名前は解りません)を昇降させるロープが
窓から出ています!
(これって、当たり前なの?)


レベル1
スクーター


初めて中国訪問したのは10年ほど前。
その頃は、昔ながらの自転車とポンコツタクシーで
道路が占拠されていた思い出が有ります。
行った場所が違うので、比較できているかわかりませんが、
本当の意味での自転車は殆んど無く(いても綺麗な車両)
有るのは、電動チャリ(漕がなくても進む)と、電動スクーター。
(差は「形」かな?)
で、エンジンスクーターやバイクは無く、あとは車。
それも、ポンコツなどは殆んど無く、高級車が目立つ。
勢いを感じますね。
で、滅多に見れないエンジンスクーターがあったので、パチリ!


レベル1
白バイ
   


走っている所は見られなかったが、何かの警戒のためか、所々に駐車してあった。
遠目には解らなかったが、ホンダのVT系のようです。


レベル2
地下鉄の案内


これ、なかなか画期的。
日本でも採用して欲しいな。
単純に影響テレビモニターなので、何でも表示できるのも良いし
専用のシステムより安上がりなんじゃないかな。
何より良いのは「あと何分で電車が来る」って解る所。
日本って、「何時に来ます」は良いけど、時計が無かったりするじゃん。
腕時計しないトラカメには、中国式が良いね。
ちなみに・・
何で歌を歌っているかは不明。音声もちゃんと流れてました。


レベル2
どっかで見た、あれっぽい奴!
   


遠目に「あれカナ?」って思ったんだけど、チョッと違う。
新作??
私が知っていた物との大きな違い・・・それは
こっちは、小さなシートが付いており、座れます。
こっちの方が良いんじゃない?


レベル3
トラック!


高速道路で撮影したのでブレブレですみません。
トレーラーの荷台後ろの扉が開いていて、
そこからトラクターのフロント部分が出っ張ってます。
明らかに、最初から閉めるツモリは無い様子。
だって、それで運べる構造になっている様だったから。

他にも写真は取れなかったが、
乗用車を運搬する2階建てのトレーラー、
2階部分は左右に2台並列積載!
これも高速の対向車だったのですが、
最初は何が起こっているのか解りませんでした。

すれ違い時に確認して、口あんぐり状態。
高速は良いとしても、一般道は走れるのかい??


番外編

どっかで見たようなマーク。
車も、どっかで見たような系が多かったね。
主には韓国車なのかな。


ま、中国の勢いは改めて感じました。

日本は地味に、末永く行くしか無いのかな。
ここから加速度つけるのは、厳しいな。って思いませんか・・・


ではまた!



~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ショック、と言うか、現実直視出来ないと言うか・・・

2011-04-09 01:08:08 | ストマジ
トラカメです、毎度!


金曜夕方、思うところあり、バイクショップへ行きました。

ストマジに乗って・・


ストマジは結構気に入っているんです。
スタイルも良いし、古いながらも車両も綺麗。
そこそこ加速もする。

初のスクーター(?)でしたが、いわゆるオートマなので
乗っていて楽チン。
ガレージの出し入れも楽々。
ジムニー売っちゃってから、なかなか行く機会が無い、
ちょっとした林道にも行きたいし。
(近くまでアルファードでトランポすれば、なお楽チン?)


でも、不満もあります。

最近の125ccスクーターには、信号待ち後の加速で負けます。
相手は普通に加速しているだけなのに、付いていけません。。
一昔前の2スト・ギアつきなら
80ccはおろか、50ccでも付いていくのは必死です。
(私はアクセル全開にしているだけですけど)

でも、良いんです。
ジムカーナ用に!なんて言っていても、
そんなにスピード要求していたわけでもないし。
公道じゃスピードは出せないし。

でも、最近どうしてもほしい機能が・・・

それは、
リアシートです。


子供も大きくなってきて、一緒にお出かけできないかと思って。

今、ナンバー付きの車両はストマジⅡ110のほかに、
NSR250R(MC21)とデイトナ675。
どちらもリアは「ペラペラシート」です。
デイトナなんて、外しちゃってるし。

とことこ走れて、ちゃんと二人乗りできて、そこそこの大きさの車両・・
ついでに原付なら維持費もGOOD。

で、

最近Dトラッカー125が気になっているんです。

大体の相場は解っているんですけど、
購入となればストマジは下取りですね。


その、下取り価格はどんなもんかと気になって。



前置きが長くなったのですが、

結果は「概算、MAXで3万円」!!!!!!

要するに、詳細見ればさらに下がるって事です。

タイヤもバリ山だし、外観も年式相応(もしかしたら年式以上)だと思います。
でも、エンジン駆動系の下回りは結構路面に擦ってしまったので
マイナスポイントです。
って事は、1~2万円にしかならない・・・・・・のか。


正直、ベコベコにへこみました。

一声目は「5万円」くらいかなと。。
期待はもう少し高いのですが・・・



新車のDトラ125どころではなく、
また別の何かを探そうと思います。



正直、これは!って感じる車両が無いんですよね。

個人感覚では、いいなぁと思える車両に偏りがあって。

いわゆるスクーターは、好みではないんです。
便利で楽チンなのは頭では解っているんですけど。
ストマジは、そんな中での選択です。

カジバのプラネット125は
早そうだし、2ケツできるし、いい感じなんですが
アップハンにした我がNSRと「求めるものに差が無い」って感じです。
(たまに出てくる中古車も、Dトラ新車よりは安いです)


プラネットにして、NSRも出す、ってのも手ですが
今までの投資は、全く報われないでしょうし、
それこそ破損が怖くて、ジムカーナどころではないし。。


残された道は、KR250復刻か・・・




取り留めの無い話・・・お粗末でした。。



では!