トラカメです、毎度~~
ストマジ2号機の公道仕様化に引き続き、1号機も復活しました!
まずは
寸法確認用でバラバラだったフロント周りを再組み立て。
無駄にバッテリーを消費していた「あの」装置も撤去。
2012年度のNクラス用に戻してあった鉄ハンドルも
ブルーアルマイトのアルミハンドルに戻し~~
バラバラにしてあった外装も、
油シミ等を「ホワイト車専用水垢一発」系のワックスで磨き
ついでに普段手の届かないところもピカピカに!
当然バッテリーは瀕死なので、
エンジンかけるためにキックを・・・・
蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って
プラグチェックして、火が飛んでいること確認して
ガスが来ていること確認して。
再び
蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って蹴って
やっとエンジンが掛かったのでした。
久々のノーマル車!
なんとも頼りないエンジン音とレスポンスの悪さ、たまりませんな~~
始動性の悪さと言えば、
ストマジ1号機しかなかった時には、一般情報をいろいろ集めた結果
「ストマジやアドレスなどSUZUKI系の2ストスクーターはエンジンが掛からない」
って結論で、
どうすればエンジンが掛かりやすいかなんて、まじめに書き込んだりしたけど。
(あの時はすごかったなぁ、アクセス数。みんな困ってるんだと実感)
オートチョーク付きのあの純正キャブが曲者だと解っており
それなりに攻略できていたはずだったのですが
今回は始動に20分くらい掛かってしまいました。
ところで、1号機はいつからエンジン掛けていなかったのでしょう・・・
思い出せば、2012年の初め、Nクラス用にハンドルなどノーマルに戻して
そのときから後はエンジン掛けていないと思うので、
(そのときもエンジン掛けた記憶は無い)
少なくとも1年半ぶりのエンジン始動ですかね。
いったいガソリンはいつのでしょう・・・
ちなみに2号機は、3ヶ月くらいホッポラかしてユルユルになった、
やっとセルが動く程度のバッテリーでも
あっけなくセル始動しますよ~~
「キュル・・キュル」ぐらいで。
エンジンも掛かったので、本日の出勤に使用してみました!
ストマジ2号機は、購入してからまともな公道走行は無し。
公道は「ガソリン入れに行くだけ」で往復1キロ程度。
事務茶屋参加以外練習もしないためガスも減らないので
1回満タンにすれば1年(4回くらい)走れちゃう!!
他の車両もここ数年乗っていない。。
ちょっと怖いなぁなんて思いながら、
本日は世間はお休みなので車も少ないと思い、
ちょっとビビリながら公道走りましたよ~
何がビビルかって、この遅さ!!
信号からの加速で、普通の車に後ろからぶつけられるんじゃないかって・・
以前はこれで事務茶屋走っていたんですよね。
そりゃ、2号機に変わったとたん、成績も良くなるはずですよ。
今、1号機を今後どうするか思案中です。
遅いし、エンジン掛からないし・・・
2号機は元気良いのですが、おじさんが普段公道乗るには音的に問題ありそうなので
1号機は静かで適用に速くてすぐにエンジンが掛かるようにしたいなぁ・・
今ちょうど、2号機の駆動系を一部交換するため部品手配中なので、
余った部品を1号機に移植しようかなぁ。
ノーマルエンジンじゃ無駄かなぁ。
2号機のお試し用で、昔のようにポートなんかいじりたくなって、
中古だけどボアアップキットも入手済みなんですよね。
2号機のパワーにも不満はあまり無いのだけど、
でも、もう少しパワーアップしたい気もするのですよね。
特に愛読のモトチャンプ見てるとね。。
ちょっと我慢して、何もせずに1号機に組んでみますかね、とりあえず。
1号機の調整用にと思って
ノーマルキャブ用のセッティングキットも買ってあるんですよねぇ。
ノーマルキャブ+ボアアップキットで、そこそこ走るようになるのかなぁ・・
2号機用の予備で、PE24用のインマニとリードバルブもあるんですよねぇ
キャブ準備してもエアクリ付かないと騒がしくなるし。
ん~~
悩んでる時間が楽しい。。
最後に、今朝天気が良かったので記念写真!
ぴっかぴかだぜぃ、俺のストマジ!
(近くで見ちゃだめ!)
ではまた。
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~