トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

ストマジⅡのウンチクネタ(都市伝説だったりする?)

2012-02-23 00:52:41 | ジムカーナ
トラカメです、毎度。


表題の件。

元ストマジ乗りの会社の知り合いとストマジ話になり
突然「知ってる??」って。


いやいや、聞いてしまった途端、誰かに伝えたくて。。




ストマジⅡはストマジ(Ⅰ?)と比べ、
変更されているのはオフ車風な外観だけでなく










・・・・フレームも強化されている・・・・


本当かどうか、定かではない。
(一応場所は聞いたので、オークションのフレーム写真と
 自分のストマジを比較してみようか・・・)

我がストマジ1号2号は共にⅡなので比較できないはず。
でも、実は違うかも・・・

これって、ウンチクではなく、都市伝説??


後日確認してみよう。


では


(あ~すっきり。)

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ストマジ110、ジムカーナタイム比悪化・・・?

2012-02-22 02:23:06 | ジムカーナ
毎度、トラカメです!


先週参加した、関東事務茶屋2011年度最終戦、
思いの他タイム比が良かったので、
パワーアップの恩恵を大いに感じていたのです。







主催者側の計算ミスがあったそうで、タイム比が悪くなりました。

125.8% → 128.3%


ま、納得ですね。こんなもんでしょう。

続いて、
練習がなかなか出来ないので
車載カメラの映像見ながら、1人反省会です。
練習できなくても、少しでも脳ミソに情報与え、
次の肥しにするのです。


・・・自分へのメモとして・・・
まずは単なる加速について
過去の映像と比べて、初速は結構良い感じです。
細かく立ち上がるところは確実に優位になっているはず。

しかし、再加速はワンテンポ遅れる感覚です。
なんと表現して良いのか、
速度乗せて走った後ブレーキング、
速度落ちきっていない所からの再加速時、と言うのでしょうか。
車のオートマで例えるなら、エンジン回転が一度下がった後、
キックダウンせずに高いギアでしばらく加速しようとする、
そんな感じです。

1号機(ノーマル車)も同じ症状ですけど、
キックダウンしない状態でも流石に2号機の方が加速します。
しばらくタイムラグがあって、ク~ンと回転が上がりパワーバンドに入って、
良い加速を見せます。
もっと速度が下がるとタイムラグも少なく回転が上がります。
タイムラグを無くすにはどうしたら良いんでしょうね。
トルクカムってヤツのフリクションが減れば、改善されるのかな。
ベアリングみたいなヤツ、出回ってるし。

途中から体はコツを覚えたようで、
場所によっては1本目より2本目のほうが早めにアクセル開けてました。
(2本目だから、当然ですかね)

しかし、全体的に、加速の良さを生かせていない感じ。
もっと回転スピードを上げるとか、
小さく回って早くアクセル開けるとか、
ビビリミッター外していきたいです。


減速について
コース確認で歩いた時には「この辺りでブレーキ掛けて・・」
なんて思って歩いているんですけど
実際の走行では予定よりかなり早くからアクセル戻し、ブレーキも緩やか。
自分でも「え?こんな前からアクセル戻してる・・・」と
思わずつぶやくくらい。
なんだかノンビリとパイロン巻いて、その後の加速頼み。。

1年前、「これがストマジ最後!!」と思って走った2010年の最終戦の方が
がんばって突っ込んでいましたね。

気合が足んなかったな、と思います。


冷静に映像確認していくと、ナンダカンダ言って、
結局はタイヤのグリップ上がった分が安心感って言うか、気持ちの問題って言うか
そこがタイムアップの根本だったりする気がします。
タイヤに付いて、全く不安感なかったですもん。


本当の125%大を目差し、精進しなければ!


ではまた


~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ジムカーナ仕様?ストマジ110で事務茶屋2011年シリーズ最終戦を走ってみたよ!

2012-02-15 00:44:09 | ジムカーナ
毎度!トラカメです。

2012年2月12日、関東事務茶屋2012年シリーズ最終戦、参加してきたよ!


ま、結果から言えば、ノービスクラス10位。

なかなか一桁には入れないね。
(だったら練習しろ!ってか)

でも、まあ、何かと楽しく走れたし、
ストレス発散にもなるし、良かったんじゃないかな。


バイクジムカーナの場合、トップとのタイム比を気にするんだけど、これは
車のジムカーナと比べると、車両クラス分けが無いし
全日本級の人とビギナーが同じコンディションで同じコースを走るので、
自分のレベルを客観的に捉えて、技術向上の励みにしているんだろうね。
バイクジムの人達って、なんて前向きなんだろう。って思うよ。

気になる自分の事は、トップとのタイム比で、
1年前の『135%』から一気に『126%』へアップ!

何にも練習していないし、
単にエンジンのおかげですよ、正直。。

ハイグリップのタイヤは、確かに安心感アップしたね。
そういう意味でご指摘を守ってよかったですよ。
去年の最終戦は
「こんなヘタクソじゃ、私は持ち応える事が出来ません!」とばかりに
突っ込みでリヤが左右に出て行っちゃうし、
アクセル早すぎれば、非力なエンジンでも横に走っちゃうし
「タイヤを生かせてないなぁ」なんて思ったけど。

今回は突っ込みも、バンクしながらのブレーキでも安心感抜群だし、
新規導入の「20%増し」エンジンでも安心して開けられましたよ。
ターン後の全開加速では、目いっぱい前傾しているツモリなのに
フロントのグリップ感がなくなるほど、良い加速してるのに
ビビリミッター作動でタイムには繋がりません。

また、本当にタイムに繋がるであろう、高速コーナーも同様。
ヘルメットの中で「まだまだいけるよ~」って騒ぎながら
今までと変わらないバンク角で駆け抜ける・・・・

エンジンパワーもタイヤのグリップも関係の無い低速ターンでは
通常ミッション車のハンクラ相当の調整が出来ないので、
駆動が全く繋がらないものすごく不安定な感覚で、
やはり、ビビリミッター作動してとんでもなく安全運転。。。

(今思い出したけど、事務茶屋は足つきぺナ無いから足着けばよかったのかも)



何しろ、練習不足ですね。

練習すればあと5ポイントくらい早く走れるようになるのかなぁ。。




そうそう

今回の撮影写真は公開するそうな。

いやおや、非常にうれしくありがたいですね。

何しろ常に「あろーん」なトラカメ、
自分の走っている姿など、主催者カメラにしか残らないので。
まだ公開前だけど、非常に楽しみにしているわけです。


出来れば過去分もどこかで公開して欲しいですね。





ま、そういうことで。

詳細はいずれ、また。



では!


~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ジムカーナ仕様?ストマジ110、出動!(お礼も兼ねて)

2012-02-12 00:27:48 | ジムカーナ
トラカメです、毎度


なんだか、日本ブログ村の、原付・スクーター部門で
前回の記事が記事ランキング1位になったそうで。。

御礼申し上げます・・・

色々疑問も(何で?って)ありますが、
理由はともかく、何でも1位は気分が良いものですね。


← 左の方、またクリックお願いします。
単純人間「トラカメ」喜ばせていただきます。


さて、土曜日もチョロチョロ、ストマジをイジクリ回し
やっと日曜、ジムカーナ、参加してきます。

上記の通り、この良い気分のまま、走りますよ。


いじくった後の車両の確認は、結局5分ほど近所を走っただけで
ブレーキパッドを交換したフロントは
いまだに「あたり」は出ずのまんま。

バイクそのものの加速もノーマルと違って変な乗り味に戸惑い
ついでに、加速アップにビビル場面も・・・・



後は、出走前のコース走行で、人間も車両も「慣らし」します。







やっぱり、ブッツケ本番になりました。

がんばってくるよん。

では

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~








ジムカーナ用?ストマジ2号機仮完成

2012-02-08 00:37:43 | ジムカーナ
トラカメです、毎度

ジムカーナ用のツモリのストマジ2号機、
とりあえず走れる所まで修理しました。

あまり手間を掛けずにここまで来ましたが、
出来上がりは(見た目のみ)まあまあかと思います。

フロントの車高が若干調整できるようになったので、
いきなり10mm上げてみました。

この車両購入時の試走で。1号機より切れ込みの多さが気になっていたので。
ま、その時はステムナット緩んでガタガタ、さらにブロックタイヤだったので
切れ込みの原因など解らないんですけど。


錆が多い、エアクリーナボックスが汚い
ナンバーの位置が気に入らない、リアの反射板が無い等
細かな所で今後修正をすることがあると思いますが
とりあえずはこんな感じで日曜の事務茶屋には参加します。
(センタースタンドは最終日に外します)






この車両、
練習会不参加どころか、公道も走っていないんですけど。
ブッツケ本番過ぎかなぁ。。

フロントブレーキの当りも付いていないので
ディスクも1号機から拝借した方がおいのかなぁ。

では、また。。

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~