トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

中国で見つけたこの車両、珍しい?珍しくない?

2014-06-15 01:33:56 | 日記
トラカメです、毎度。

また、仕事の関係で中国に行って来ました。

私の場合、時間が出来るとバイク探検します。

で、見つけたのがこれ。



スクーターに疎い私でも「ズーマーX」であることは分かります。
この倒立サス、ちょっと羨ましかったので覚えています。
一時は「ほしいなぁ」と思っていたくらい。



中国では、エンジン付きのスクーターって少数派です。
珍しいなぁと近寄って撮影。。



ちゃんとカスタムしてあって、お金有掛けているんだなぁ~って感じ。

チョイ横から。




最後はバックから





大きな泥除けが泣かせるなぁ~~







こいつ・・・マフラー無い。。


電動スクーターじゃん!

リヤは油圧ブレーキじゃん。
ホンダ負けてるか?


人目を気にせず見ていたよ。
良いじゃん、欲しくなっちゃった。
今度中国行く時はお店に行って価格調査しよう。
ついでに日本に送るか!

無いね、そこまでは。

ではまた~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


時間が有ったので、ストマジ1号機準備

2014-06-02 23:56:14 | ストマジ
トラカメです、毎度

日曜日、愛車アルファードのマーナーな修理をしたのですが、
少々時間が余ったので、
嫁さんの車を夏タイヤへ交換。

それでも少し時間が有ったので、
ストマジ1号機用の中古シリンダとピストンの手直しをしました。

とあるオークションで格安で手に入れたもの。
「縦傷が多く」と有ったが、なんのその。
十分許容値です、ハイ。

とはいっても、一応手直ししました。

シリンダはホーニング風に耐水ペーパで段落とし。
ピストンも耐水ペーパーでシュコシュコと~~

ついでにバリっぽいところも落として準備完了!

(写真は無し!)

どうでもいいけど、排気のポート小さすぎない?

昔、MBXでポート加工したことがあったが、
当時の道具も残っていないし、今更買うのもね。もったいない。

まあ、ノーマルキャブ+ノーマルマフラーで、
メインジェット変更程度で使うので、問題無いか・・


って事で、後日このまま組んで、メインジェット交換します。
多少排気量上がって、速くなるのかな?

最高速はいらないので、使い安くする方向でセットしたいですね。


ついでに、
今までは前後サスも1号機の方が調子が良かったので、
2号機に組み込んでいたのですが、
2号機は進化して、ノーマルを使わなくなったので、戻しますよ~
さらに、2号機で使っていたアルミトップブリッジも1号機に移植です!
タップもお掃除して、準備万端ですよ~
(バックステップはすでに1号機へ移植済み)

組み替え終わったら「ノーマルな1号機」改め
「プチ改1号機」と呼ぶことにしよう!


2号機もノーブレーキ状態だし、NSRは保険切れてるし、
まともに公道を走る車両がありません~
早く1台くらい走れるようにしなくちゃ。



ではまた~~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~