トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

来週は事務茶屋2012第3戦!

2012-08-27 22:16:07 | ジムカーナ
トラカメです、毎度。

土曜出勤月曜休暇も残り僅かとなりました。

先日の土曜、当相模原では有名な花火大会の日でした。
家族と会社前で集合、定時であがって会場に向かうツモリが・・・

1時間以上家族を車の中で待たせ、
合流した時にはすでに会場周辺どころか市内まで渋滞の嵐。
この時点で会場までの移動予測は2時間程度(すでに中盤の時刻)。
会場の駐車場もほぼ満車だそうで、渋滞からすれば駐車場には入れない。
素直に家路についたファミリーだったのでした。

せっかくの1万円の有料席(5人分)チケットはゴミクズに・・・

こんな事なら皆には先に行ってもらい、私はストマジで行けば良かった。





そんな感じで週末に突入した私、トラカメ。
この週末にはやらなければいけない事が。。


そう、来週日曜の2012年事務茶屋第3戦に向けた車両整備を!

日曜は何やカンやと手が付けられずに、お休みの月曜に実施です。

炎天下でもガレージは日陰になって、扇風機があるので快適~~



本日は、ストマジ2号機に1号機の足を移植する手術・・

何と無く2号機の足が不安で、
しばらく乗っていないけど、1号機の方が良いように思い、決断!

まずはフロントから。

サクッと緩めて・・・と思ったら・・・

2号機のフォーク延長のナットが、すでに緩んでおる・・・


写真は大げさだけど、本当に数ミリ浮いていた・・
構造的に全く問題ないのであるが、かっこ悪いし、整備していない証拠。。

同様に1号機もバラス。
こっちは優秀。ま、全然乗っていないから当たり前か。

で、こんな状態。

一応、左右共にオイルダンパーがあったはずだが、
一本づつ、手で押してみたものの、全く機能せず、
スプリングの反力しか感じません。
スプリング力自体はどれも同じ(当たり前ですな)

左側は1号2号共に油漏れしているのは承知していたが
それゆえ右には「生存を」期待していたんだが、ダメでした。

僅かに2号機のほうがスライド部品の磨耗が多いようで、軸の振れが大きい。
そのため、予定通り2号機へは1号機の部品を移植しました。

リアも比べてみたものの、特に差は無く、
こちらも予定通り1号機部品を移植しました。

次に、ステアリングのストッパー調整。
前回第2戦前夜に、急遽NSR50用を取り付けたのですが
ぴったり収まるわけも無く、ちょっと走れば緩み・ガタつき。
いつ落っことすかもわからない状況。

加工・調整して「かっちり」組み付けました。
そのため、調整前より切れ角が増えてしまったのですが、
そこはもう、見なかったことにして。
ここが変わったって、私には影響ないでしょう。

どちらかと言えば「まだ付いてるかな」なんて気にしなくなるほうが
タイムには好影響と思います。


後は、空気圧を調整して終了。

たわいも無い作業ですが、何だかんだと途中停止があり
終わったのは夕方5時過ぎ。


いつもの位置にストマジを戻して、何気なくタイヤを見ながら
「このタイヤ、いつが変え時なんだろうか・・
 両端なんて溝無いし、減りが解んないな~~」なんて思っていたら!!


短い溝にスリップマーク発見。
公道タイヤだから当たり前なんだけど。

改めて確認すると、フロントは左右両サイドOK。
後ろは・・・右はOKだけど、左は・・・スリップサインまで1mm以下!!


スペアの中古タイヤは・・

ある、溝。

元々全部中古なので、溝がある順で組んでいたのですが、
気が付いたら、後ろ左はヤバイんじゃね??状態。。

すでに今日は時間切れ、交換できない。
土曜は出勤で、前日の交換も出来ない。

当日だって、不慣れな私では、何分掛かるかわからない・・・



この際、雨振れ!!!(レインは準備済みだぜ!!)


(習慣天気予報は「降水確率20%」・・・こりゃ無理)



ま、後はいつも通りがんばるだけさ!


ではまた。

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近況・・かな?

2012-08-15 02:49:19 | ジムカーナ
トラカメです、毎度。

私の勤める会社は今、夏期休暇中でございます。

休みの初日はお掃除して、
二日目はお盆さんお迎えして、ちょっとお客さんが来て、
三日目は親戚の方々がお見えになりました。

酒飲んじゃ夕方からゴロゴロと寝て、
夜中、テレビやパソコンの前に居る
このテイタラクぶり・・・

「普段忙しくて、たまには・・」

なんて家族も許してくれている様ですが・・


いか~ん!!

そう、私にはやりたいこともいっぱいあり、常に時間が無いのだった!!


って事で、四日目から改めます。
(時間はすでに4日目の早朝ですけど)



そんなことはさておき、

もう一ヶ月以上経ってしまいましたが、
事務茶屋第2戦、参加してきましたよ。

家族の応援も無く、毎回1人参加なのですが
がんばって写真撮影してくださっている方がいて、
先日、そのデータが頂けました。


(勝手に掲載なので小さめに)

写真、本当に励みになります。
毎晩、他の早い選手と見比べて、研究しております。
(自分の姿見ながニヤつく時間が多いかも)

参加者は、自分の走行が終われば水分補給だろうが何でも出来ますが
競技は、始まってしまえば途切れることなく出走が進むので
写真撮影している方は、炎天下、ずっと撮影しているわけで、
本当にご苦労様、感謝感謝であります。


ジムカーナの今年度の目標として
4月には「今年度中に表彰されたい」なんて、寝言いってましたが
全く達成できそうな感じが無く・・・
今回もNクラス11位でした。
入賞どころか1桁にも行かない・・・

上手い人が次々昇格して、その分ライバルが減るかと思えば
どんどん皆さん上達して、そして追い越される・・・
練習しないといけないのは解ってるんだけどね。

私の場合、練習よりもマシンいじりでタイムアップを!

現在主力のストマジ2号機も、
事務茶屋2011年の4戦目と2012年の初戦、
JAGE2012年初戦(無謀参加)で修正してきて
エンジン~駆動系はとても良い感じに纏まってきました。

本当は、加速でフロント浮いちゃったり、直線では吹け切ってしまうので
アドレス110のファイナルでもう少しロングにしたいのですが。

後はサスとブレーキ、何とかならないかなぁ。

サスは今まで使っていた1号機のほうが良さそうなので完全移植しようかと。
ブレーキはNSR50のディスクとサポート自作で強化・・・

いろんな妄想していながら、ふと・・
NSR250への乗換えをいつにするのか考える今日この頃なのです。



ではまた。

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