トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

KH250,高値ですね。新車最後はかなりお安く買えたんですけどね…

2017-11-24 00:03:22 | 日記
トラカメです、毎度~~

KH250、カッコいいですよね。
ノーマルではなく、ちょっと改造してある方が好きです。

今は「乗ってみたいなぁ」なんて思いますが
新車で買えるチャンスが有った頃には
「絶対乗らない」って思っていました。

遠い昔、
KR250初期型が出始めのころ。
いや、正確には、
忍者カラーが追加された直後。
バイク屋さんには
新車がいっぱい置いてありました。

当時、SuzukiRG250Γ(初期型)に
出口が右にまとめられ、
サイレンサーが一体になった
チャンバーを付け乗っておりました。
俗にいう、集合チャンバーではありません。
サイレンサーだけ一体でした。
当時、並列2気筒の2ストチャンバーを
右にまとめるなんて商品は
ガンマだけでは無く、多分どの機種用にも
存在していませんでした。

しかしこのΓ、
私とほぼ同時に中免を取った弟と共有で
二人とも出かけたいときには、
一人はMBX50改(黄色ナンバー)を使用する必要がありました。

私も大学生になり、バイトでも多少収入が増えたので
専用車両が欲しくなり、出たばかりのKRを狙っていたのでした。

しかし、最初に出たライムグリーンとその仲間たち…
ライムグリーンは、写真で見るのは良いが
自分が乗っている姿は想像できず躊躇してしまいました。
そんな折、よく通っていたショップの人に
「追加色が出る」と聞き、待っていたのでした。

当時の250商戦では、
YAMAHAはRDからRZとなり水冷高出力化、
(4ストは忘れました)
HONDAはVTで高出力の4ストを、MVXで2スト3気筒を
後にNS250F/Rをと立て続けに販売
SUZUKIはRGがレーサーレプリカなる言葉をひっさげΓとなり、
4ストでも、400のおさがりと言われていたGSX250Eから
4気筒のGS250FWが出たりと、
各社激しい攻防でした。

Kawasakiは…
Z250FTからベルト駆動のGP250へ…?
2ストもKRが出るまではKH250だったのです。

KR発売当時はまだまだKH250が新車で売られておりました。
しかも、KRの半値以下(20万くらい)だったと記憶しています。
当時の他社250と比較してもパワーも無く、
バイク誌の競合バトルでも相手にされず…

当時まだ若かったトラカメは、
昔の遅い車両には目もくれず、KRを購入したのでした。

当時、KHを購入したら…

きっと弟に押し付けて、自分はΓに乗っていたでしょうね。

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Kawasaki KR250にまつわるショックな出来事(´;ω;`)

2017-11-20 00:12:30 | 日記
トラカメです、毎度 

身体的な不具合もあって、
(単なるひざ痛)
このブログもすっかり「原付」だけの
話題になっておりますが
・・・

まだ、普通・大型の車両に乗ることも
捨ててはおりません。


膝は悪くとも妄想は尽きず。

今回は妄想が先行して失敗してしまった件。


まだ我が人生のずっと先の話とは思うが
最後の最後まで所有するであろう車両は
Kawasaki KR250。
色は赤/ガンメタ(いわゆる忍者カラー)

学生時代、出たばかりの新車を購入し、
峠に、ツーリングに活躍した車両。
現在はガレージ奥で保管している。
弟たちにも貸していたとはいえ、
ワンオーナー車。
私の車歴では4台目にあたる。

20年以上エンジンさえかけていないので
現在は完全な不動車だが、
年式からすれば、
見た目だけなら保存状態は上々だと思う。

また、復活に向けて
書付・実働の部品取りドナー車も確保してある。
色も同じ。
こちらも部品欠品はほぼ無く、外観も良好。
ドナーと言いながら、
この車両は登録すれば乗れる状態。

かつての僚友として
フレーム番号にこだわりたいが…
先の事は解らない。

ドナー車


さて、KR復活のタイミングを考えている昨今
ショックな発見が有った。

それは…

KR250リヤシートと
GPZ400Rのリヤシートは互換性が無い。


文字にしてしまえば当たり前のようだが、
実はこんな裏がある。

この2社は同世代の車両。

国産車としては
ガンマ250初期型から発したのだろうか
「リヤシート部分のシートカウル」がある。
KRもGPZもシートカウルがあり、
その説明書には「GPZ400R・KR250用」と書かれているそうだ。

実はこれ、部品が共通との意味ではなく
取付方法が共通の説明書になっているだけで
シートカウルそのものは違うらしい。

オークションでも「GPZ・KR用」として出品されることが多く
勘違いをしている人は私だけではないはず。


そして、何故ショックかと言うと…

GPZ400Rのリヤシートを持っているから!

新車外しかと思えるほどの状態の物。
数年前、KRへ流用するためオークションで購入。
そこそこいい値段だったと記憶。
シートカウルが共通なら
シートも共通だろうと思っていた。

本日、念のため現物確認したが…
結果は当然ながらKR用とは全く違う形状。
入手当時は、手に取っても気が付かなかった。

ショック~~

勿体ないので、
オークションで売ってしまおうと思う。

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ではまた。