トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

今日は元気があったので・・ガレージ工房

2011-03-27 00:13:11 | NSR-250
トラカメです、まいど!

今週はストマジ通勤だったんですけど、
後半は夕方から天気が崩れ、大変なことになりました。

びっくりしたのは水曜日、
雪降ってきて・・・
家に着いたら皮のコートに雪が積もってました。

翌日もストマジにヘルメットとグローブ置いて
「今日の天気で乾くよね」と思いきや、
気が付きゃ雨降ってるし。。


そんな・こんなな一週間だったんですけど、
思いのほか元気で。。


今日午後からは、
MC21・NSR君のフロントフォークのオイル交換をしました。


我がNSR君、スタンダード仕様なので、
何も調整機構は付いていないのだけど、
「エア入れたらすっこし硬くなるんだよね・・・」って
前輪浮くまで上げて、そこでトップのキャップ閉めたら。。。

シールから油漏れするようになってしまって。


この際なので、SP用(かな?)の
スプリングイニシャルと減衰も調整できるヤツへ交換します。


以前、オークションで買い求めていたもの。

オークションの説明文章が少し怪しげで、
何かあるんだろうと覚悟して落札。

見事的中で、左側はヌケヌケ。

摺動部のオイルシール逝っちゃって、
売るにあたりオイル抜いて
「現状漏れなし」って書いたのかな、なんて思っていた。

なので、今回はオーバーホールしないで、
左右共にとりあえず洗浄と油を入れてみようと。


作業にあたり、よくよく左のアウターを見ると、
ドレンプラグにパッキン無し。
周辺に油が飛散して固着している。

オイルシールよりパッキン先かな?なら、シールは一安心?

でもこのパッキン、触らなければ無くなるような物でもないし
こんな所、自分で整備する人しか触らないだろし、
そんな人だったら、すぐ気が付くだろうし・・・・

右側のオイルは比較的綺麗だったので、
途中で交換しているっぽいけど
左側の残油はかなり汚かったので、交換しているか不明。
左右で何でこんなに違うんだろう・・・?


ま、疑問も有るけど、とりあえず置いといて。

途中、色々邪魔が入ったり、夕飯食べに行ったりして
夕方8時前、パッキン探しに近所のホームセンターへ。

探すこと15分。
ありません、M6サイズの胴パッキン・・・


仕方が無いので、家に帰って紙ガスケットから切り出す羽目に。。


でもこの穴サイズ、
書類に穴を開ける、あのパンチとほぼ同サイズ。

子供らとお風呂に入った後、パッチン・チョキチョキ出来上がり。


出来上がっちゃうと、先に進まないわけには行かない性格。

ばらして洗浄後、明日まで液切り状態のはすだったのが
ガレージでセコセコと注油・油面合わせ。

で、先ほど完成しました!


さすがに23時を過ぎると、
ここからNSRのフロント交換はきついので明日以降に・・・
(いつ??)


ではまた、さいなら~


~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~





昔、愛車FC3S-RX7を売ろうとした時の話

2011-03-22 00:16:48 | 日記
トラカメです、まいど!

これから下は中古車関係の方は見ないでほしいです。
その方々にはあまり、よいお話ではないので・・・


先ほどふと「Dトラッカー125」っていくらで買えるんだろう」なんて思い、
中古車検索してました。
ついでに、ストマジの下取りって、どのくらいなのかななんて思い
バイク王で簡単査定。
(max10万円くらいらしいです)

ついでに検索で引っかかった「バイク王の口コミ」なんぞ読んでいたら
昔、FCを売りに出していたときのことを思い出し、
なんだか発散したくなってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それは30歳の頃ですから、すでに15年以上前の話です。

ランサーエボⅢ(新車!!)に乗り換える事になったのですが
我がFCはいろいろ改造してあったので、下取りはしてもらえませんでした。

今のように「車検対応」なんて物が無かった時代なので、
改造申請して、車高(-4cm)や、タイヤ・ホイールのサイズアップ、
調整式のピロスタビ、ピロアッパー、小径ステアリング等、
公認車検済車両となっていたため、
単にノーマルに戻すわけにはいかなかったのです。
(フルエキなど、公認以外の部品も多数入っていましたけど・・・)


で、あるとき、雑誌の「売りたしコーナー」へ40万で投稿しました。
掲載されるや否や、電話が来ました。
(電話は面倒なので、住所しか書かなかったのですが・・・)

「内容にとても興味があるので、購入前提で見たい。
***(都内某所)まで来てほしい」
電話も丁寧だし、日程を合わせて見せに行きました。

待ち合わせに来た彼は、私より少し若い感じの青年。
まずは外観などを確認して、その後試乗。
「今まで乗ったFCの中ではかなりいい感じ」だといっていた(と思う)。
そのまま「知り合いの整備工場」へ。
しばし、エンジンや下回り等のチェック。
エンジンの状態も、その他も「問題ない」と知り合いの方。

「お金の話をしましょう」と、彼の自宅へ・・・

のはずが、車だけ残して路地の奥の事務所へ・・・

「実は自分・・・」切り出す。
以下は内容だけ。。

中古車の仲介をしていて、急なFCの注文がある。
今、このまま置いて行ってくれれば、即金で10万円払える。
(最寄り駅まで送ってあげるって、おまけつき!!)






なに言ってるの?

この、パナスポーツG7だって、中古ホイール屋に並べば1本5万はするのよ?

改造費で100万以上掛かってるんだから
パーツ外して売るだけだって、20万くらいにはなるんじゃ無いの?
パーツはがした愛車を見たくないから、そのまま売るんだよ!

とは言わず、

「お話にならないので、帰ります」

この後、
これくらいが相場だとか、外装がどうとか、いろいろ言われたけど、
説明に納得できないばかりか、途中から腹立たしくなって。

結局1時間ほど粘られ、
「しょうがないから40万円で」なんて言い出して。
ま、10万って聞いた途端に売る気もなくなったので、そのまま帰ったけど、
最後に私がエンジン掛けた時に「45万!」







ま、素人相手の駆け引きだったんだろうけど、
10万が45万って、言っちゃう人なんて信用できないよねぇ。

一体、いくらで、仕入れていくらで売るツモリなんだろう?
相手が納得すれば、それなりに儲かるんだろうな。
失敗した時のリスクを考えると、こんなもんなのかな。
中古で売るなら整備や保証が必要だから話は解るけど、
仲介するだって、どんだけリスクがあって、どんだけ儲かるんだろう、
って思った次第でした。



ところで、
一体我がFCにはいかほどの価値があったんでしょうね。

後日、
湘南方面にある、ロータリーの改造車ばかりを扱う中古屋へ持ち込み。
どう見ても、我が愛車より価値が低そうな車両が
80万とか、100万とかで店頭販売されていたので、期待していたけど、
こっちも一言目は20万だったね。
この時はパナスポーツ外して
軽量の競技用(ジムカーナ)ホイールとセミスリック履いていたけど。
15分程度話して、帰るときはやっぱり40万。

これくらいだったのかな。

(それにしても、何でこんなに変わるんだろう)
(この手の車は「査定」って感じではなく、「交渉」なのかな)


結局は愛車を金額に換えたくなくなって、
会社の後輩の姉の婿に、タダであげてしまったんだけど。
その時は車検も切れてしまって、競技用ホイールも売ってしまったけど、
その他の部品、いろいろ山積みで、持って行っていただいた。
彼は、トヨタ系のディーラーのジャンバーを着て
キャリアカーで運んでいったよ。
「本当に良いんですか?」って、何度も言いながら、
ニコニコしながら、テキパキ積み込んでいきました。

ちゃんと自分で車検も取って(ほぼ整備せずに車検取れたそうで)
その後も大事に乗ってくれていたらしい。
家族のため、ファミリーカーに変えて、でも自分のいじれる車がほしくて、
しかもそれが、ほしかったFC(9年ものだけど)だったらしい。

40万損したって、思わないのは何でだろう。
ガソリン入れて、他のスタンドで1円安かったりすると
損した気分になるのに。。


今、私の周辺に、昔の自分みたいな先輩いないかなぁ。
タダで大切に保管しますよ!
またFCに乗りたいな。ノーマルは乗れないけど。

では、また!!


~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~



我が家周辺だけ・・? 計画停電について

2011-03-16 00:21:19 | 日記
トラカメです。

計画停電、やっているんですかね。

一応、家でも会社でも停電の準備はしているのです。
会社ではデスクトップや周辺機器は電源を落として
工場内も電源を落としています。
ま、個人的にはノートPCで仕事いているんですけど。
突然100V落とされても、これなら問題ないので。

で、皆さんの節電が効いているのか、
私自身は今のところ停電に遭遇していません。
電力会社関係の皆さん、ありがとう。
そして、これからもがんばってくださいね。

一応、明日も予定されているので、先ほど順番をチェックしました。

我が住まいのある、相模原市のホームページでは
その辺の事がわかりやすく掲載されています。

ふと見ると・・

相模原の地図をグループで色分けした図がありました。

早速チェック!

すると、なんと言う事でしょう・・・(?)

市内は4つの大きなグループに分かれており、
我が家は本来、第4グループの中であってもおかしくは無い位置なのに
我が家の地番だけは第2グループ??

子供らのママさんネットワークによると
地震当日、我が家以外は広い地域が停電していた様子だったのですが、
我が家は無事!だったんです。
なんでかなぁ?って不思議に思っていたのですが、
電力供給のグループが我が家周辺だけ孤立していたんですね。。。

おかげさまで地震当日は、すっとテレビなんぞ見ていたのですけど。


そうそう、ガソリンスタンド、大変になっていますね。
入れるのに2時間待ちとか。
しかも20Lの制限つき?
私はそんなに待てない性分なので、きっと復活する、来週末を待ちます。

でも、そろそろ車のガソリンもやばいので、
ストマジ復活させました(スタンド付けたり、公道用に復活?)

天気よければストマジ通勤します。


ではまた!

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~

我が家は被害なし。今のところ・・・

2011-03-11 23:02:50 | 日記
トラカメです。

大変なことになっていますね。

我が社も避難訓練さながら、社内の広場に集合。
所在確認できない人がいたり、ちょっとしたハプニングでした。
(来客打ち合わせ中だったなんて・・・避難指示でてんだろ!)

結局残業どころではなく、強制帰宅。

会社の判断は正しかったようだ。

鉄道使って帰る人には気の毒だが、
自動車通勤の人には渋滞がひどくなる前に帰れたことは良かった。
こういったときの上層部の判断に敬意を表したい。

かくしてトラカメも無事帰宅。それも明るいうちに・・

奇跡だ!
なんて寝言を言っていたが
家で、世の中の被害状況をテレビ放映で見て、唖然とした。


同時に
都内の駅前の風景でバイクが倒れている画像が流れ
「オイラのバイク(達)は??」

早速ガレージへ。

良かった、とりあえず何の被害もなし。




どうにもならない自然災害とはいえ、
人的被害が最小限である事を期待したい。
また、早期復興をお国にお願いしたい。
個人的に、多少の我慢もするから・・・・


~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


いろいろ、整理・・・

2011-03-11 00:50:31 | ジムカーナ
トラカメです。

仕事も忙しい中、いろいろと整理を予定しています。
ジャンルはいろいろ在るけど、バイク関係でいけば・・・

まずはストマジ。

2010年のジムカーナ用にと手に入れたバイク(スクーター?)でしたが
1回の練習会と3回の事務茶屋で終演に。

始動性が悪くて苦労もしたが、良き思い出。
何より、ジムカーナ参戦と言う、大きな(?)使命を果たしてくれた。

もっと名残惜しいかと思っていたら、
乗らないとなると興味も途端に薄れて。

ついこの前まで古い雑誌(主にモトチャンプ)を探して、
少しでもストマジや、スクーターを早く走らせる情報を探していたのに
(練習できればこれほど近道は無いのだと、わかってはいたが)
今はすっかり落ち着いて。

意味も無く長く手元に置いておくと、無駄に愛着も沸くし。

腐る前にお金にしてしまおうかとか、
KAWASAKIのDトラッカー125の頭金に?
(おいおい、落ち着け>自分)


それよりも、乗れないバイクを整理する方が、まず先か。





さあ
あと一日で週末だ!
みんな、がんばろう!


~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~