トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

行って来ます!

2011-05-14 22:31:04 | ジムカーナ
トラカメです、毎度!

明日5月15日は2011年関東事務茶屋1戦目です。

とりあえず、不調のNSRで行って来ます。


14日の土曜日に、チョッと「吹け上がり不良」チェック実施。
排気バルブも動いてるし
プラグも「火が飛んでいない」ふうでもない。

時間が無いので、走らせるツモリもなく、
最小限の整備しただけで積み込もうと思ったんだけど
せっかくプラグやらバルブやら確認したので
チョッと期待を込めて試走。

アカン!

1速で、ただ単に加速したいだけなのに、
6000rpmあたりで「モコモコ」いって、
それ以上吹けない。

粘って、アクセル戻さないでいると
数秒後にエンジンがガタガタと振動が発生した後、
「パオーン」と加速する。

「直った?」と思いきや、
何度やっても同じ。

2速でも一緒。。
(それ以上は近所では試せない)


サービスマニュアルとニラメッコして
電装系もチェックしなければいけなそうだけど
そんなもん、NGだって解ってもどうにもならない。
したがって、チェックしません。
(いずれ、時間のある時に・・・)


原因解らないまま、とりあえず転倒せずに完走目指します!


ってことで、いってきます。

ジム練習会に行って来ました!筋肉痛?

2011-05-11 01:40:20 | ジムカーナ
トラカメです、毎度!

5月9日、予定通り練習会に行って来ました。

噴けない。止まらない、のNSR250で。

「止まらない」については
日曜夕方、パーツクリーナーで、ブレーキ周りを洗浄。
チョッとは良くなったカナ?
改めて10日の朝見てみると、ディスクにねばねばした物が付いている!
しょうがないので、会場で、再度ブレーキ周りを洗浄・・・

すると、さらに良くなった。

改めて分解して洗浄しましょう。


エンジンの方はと言えば
「久しぶりだし、6000以上回らない、調子悪い方が都合が良い」
と思っていたのですが、
いやいや、これが
実に扱いづらくてどうしようもない。

片肺ってわけでも無かろうに。。。

本来、そんな車両では練習にならないんだろうけど、
直す時間も無く(午前中のみの参加)、とりあえず走る。
結局、たいした練習にもならず、変な所に筋肉痛が出て、
ついでに転倒もして・・・


ま、車両がこんな状態だって解っただけ良かったって所かな。

車両が完全であっても、人間がNGなので、
タイム的にも差は無いと思うけど。


しかし、いまだに細かい所は走れません。

練習したいです。


ではまた!

(あぁ、写真撮るの忘れてた・・)



月曜休み!練習会参加

2011-05-08 22:37:18 | ジムカーナ
トラカメです、毎度。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか。。


さて私は、
明日、午後都合があり、会社はお休みです。

いつもなら「それでおしまい」なのですが。

予定していなかったのですが、つい最近、
この日にジムカーナの練習会があると知り、
午前中だけ参加してきます。
(いつもなら邪魔が入るが、今回は午前中だけとはいえ、ラッキー!)


久々のNSR出動!
トランポせずに、直に乗り込みだ!


ガソリンは夕方入れに行きましたが・・

噴けない、ブレーキ甘い・・・

そういえば、年末にちょろっと走ったきり。
その時も同じ様な症状だったけど、何もしていなかった。

練習になんないかな、こんな状態じゃ。


ラッキーのような、アンラッキーのような・・・


アンラッキーついでに、プラネットはまた・・・やっちまったし。。
へこみ過ぎて、しばらく唖然としてしまいました。
(詳しくはまた追々)


ではまた!

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ただいま勉強中・・・?

2011-05-05 00:40:33 | プラネット
トラカメです、毎度!

5月5日はこどもの日ですね。
我が家は特に予定無し。

その代わりって言っちゃ何なんですけど、
5月4日は会社関係のバーベキューに家族で参加。
楽しく過ごしてまいりました。

市内のキャンプ場のバーベキュー広場で
我々以外にも沢山のグループがバーベーキューしてましたね。

我がグループは大人(正確には「おじん」かな)中心なので、
肉もアルコールも贅沢です。
(野菜は普通です)

残念だったのは、私はドライバーなので、アルコールは抜き。。
まあ、その分嫁が機嫌良くいただいていたので、
私としては満足かな。


それはさておき・・・・


家に帰って調べてみました。
プラネット修理で参考になるサイトは無い物かと・・

プラネットに関しては、日本に入っている車両が少ないとか、
電気系は壊れやすいとか、その程度の情報はあるのですが
私の知りたい内容が無かったですね。

そんな中で、兄貴分の車両「MITO」関係で
参考になりそうなホームページを幾つか見つけました。


そこには、フロントフォークのオイル量や
昨日発見した、パーツリストに無いキャブの配管などの写真があり
大変参考になります。


しばらくは読むだけで楽しめそうです。

いやいや、早く進めないと!>自分




では!

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やっちまった・・・

2011-05-03 23:28:27 | プラネット
トラカメです、毎度。。。。


5月2日・・・

やっちまいました。。



前日に続いて、家族が出かけた頃合を見て、
新入りのプラネットを修理するためコソコソ作業開始。


先日外装ははがしてあったので、
本日はキャブを取り外して中見確認の予定。

一応、入手の際の情報では、オーバーフローしているそうな。

チョイチョイッっと中を洗浄するツモリで。


ところが、エアクリーナーボックスとフレームが干渉して
キャブの取り付けが外れるほどズレない。

どうガンバっても、何しても外れない。

仕方が無いので、
エアクリーナーとエアクリーナー~キャブ間の部品を分割、
やっとキャブが自由になったのでした。


「やっとここまで来たか・・・
後はオイルラインを外して・・・」

と思って、オイルのチューブを引き抜いていたとき・・

手の感触では「ヌルっ」と、
感覚的には「よし、外れた」と思ったんですけど

「ポキッ」

やってしまったのです。

真鍮部品らしき、オイルラインの部品・・ポッキリ事件・・



呆然・・・

今までこんな失敗は経験無し。
なぜこんな簡単に折れるのかね。

代わりの物を打ち込むしか手は無いね。
こんな物、売っているんだろうか・・・??

無かったら、キャブごと交換するのか??
中古も無く、MITO用の中古は高いし。
いっそのこと、日本製に交換するか!!

妄想はさておき・・


今はこれ以上どうにもならないので、本日はキャブお掃除と
部品剥ぎ取られて裸になっている車体の、
普段手の届かない部分をお掃除・・

電装系で、ゴムでとめてある部品は、
ことごとくゴムが劣化して、落ちかかっている。

一応、細かな部分も「拭き拭き」しておきました。



これでもかなり綺麗になっています!



ゴムについてはイタ車の運命なのかな。

保管状態が悪かったのかな・・・


ってことで、今日も終了・・

いったいいつになったらエンジンまで手が届くのやら・・・

裸のまま、放置される車両をご覧下さい!






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本日、5月3日
やっとキャブの折れた部品の名前が判明。
「オイルニップル」って言うそうな。

あの「キタコ」からも発売しているらしい。
キャブ用かは知らないけど、これ使えば復活すると思われる。


ついでに・・・

パーツカタログと見比べていると、
キャブから一本、余分な配管が出ていることに気付きました。

なにやら、後付っぽい「ニップル」・・・しかも上向き。
ここはフロート室に繋がっていたと思うが。
ニップルにはチューブが刺さっていて、チューブの先は大気開放・・・

さていったい何でしょう。
(塞いでおいた方が無難かな)

も一つおまけに、

パーツカタログによると、燃料ラインの付け根にフィルタが入っている。
(掃除しなかったよぉ~)

イタリア製キャブは置くが深い・・・のか?



ではまた!

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