トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

PLANETで寒川神社まで「お祓い」プチツー

2017-02-25 11:17:00 | プラネット




トラカメです、毎度~~

皆さん、お体は順調ですか?
お仕事も順調ですか??

私・トラカメは
とっくに50過ぎたおっさんですので
年々体力が落ちている様に思います。
この所、慣れない立ち作業で
元々よろしくない左ひざが
逆「く」の字になっているような
痛みを伴う変な感覚です。

先週の日曜、少々時間があったので
気分転換を兼ね
寒川神社まで行ってまいりました。

目的は「厄払い」…のようなもの。

お天気も良くて時間もあって
最近スマホになって
グーグルナビを使ってみたいとか
最近購入したタンクバックの
お試しだったりとか
気に入ったデザインの
スニーカーを見つけて(購入して)
気分が良かったりと
いろんな要素があって
思い付きで走り出したのでした。

この日は暖かく・風も少なく
ツーリング日和だったと思いますが
殆どライダーには合いませんでした。

それはきっと、ナビと私の相性の悪さ。
期待していた案内と違う指示なので
ナビ無視で市街地を走ったからかな。

私の住む相模原市中央区から
寒川神社のある寒川町へは
ほぼ南に向かって走る道。

行ったことは無くても
何となく南に向かう道はわかる。
でも案内されるのは西方向…
「相模川沿いを走りたいのかな?」
案内されたのは圏央道愛川インター。

残念ながら我がPLANET、
ガタイはデカくても原付ですから!
残念!!

無視して通り過ぎれば
リルートして下道を案内すると思い
しばらく我慢したが、
結構しつこく圏央道を案内する…
途中、一般道優先にできないものかと
色々弄ってみたが、そこはおっさん(私)!
きっと出来るのだろうが「方法が解らん」
時間ばかり過ぎてしまう。

目的地解除すると、
そもそも寒川神社の場所が解らないので
目的地を見失う。
ナビは無視して「寒川町」を目指す。

後から知ったのですが
寒川神社のすぐ近くに
インターが有ったのですね。
ナビとしては正解なのは理解しました。

家から1時間少々、無事到着!







この日は休日の大安だったからか
参拝の方々が多く、
参道脇に屋台も多く出ていましたね。

あれもこれも食したいところでしたが
今日は午前中だけ(の約束)なので、
お参り後は家族へのお守りと
土産に「きんつば」を購入して
帰路に着いたのでした。。。

この日は本当に混んでいて、
神社の駐車場も近所の駐車場も満車。
駐車場待ちで周囲は大渋滞でした。

そこは我がPLANET。
ガタイは大きくても原付ですので
神社の「自転車用駐車場」でOK!
もちろん、無料です!
他にもバイクが来ると思って
隅っこに駐車したのですが
戻ってきてもガラガラでした。



やっぱり缶コーヒーは「DyDo」!!



帰りは行きと違って
目的地を知っているのでナビ不要。

昔、車のジムカーナをしていた頃、
ビックムーンに所属していて
通い慣れた帰り道が有ります。
最短距離ではないが、これで帰ります。

久しぶりに通ったけれど
ほとんど変わっておらず、
迷わずに帰ってこれました~


無事到着の図。



矢印、何だか解ります?

実はこれ、タンクバックの
ショルダーストラップです。

PLANETのタンクはFRPで
当然マグネットタイプは付きません。
吸盤タイプを購入したのですが
うまく張り付かないんです。
走っていると外れてしまう。
それも、4か所全て。
行きは、信号などで止まる度に
止め直ししてました。

帰りは
ストラップをタンク下に通して固定。
タンク下がスカスカで、手が廻せる、
そんなPLANETだからできる事です。
吸盤タンクバックを購入した意味を
全く無視した行動ですが
落ちてしまっては元も子も無いので。


気が付けば、
我が家にも春が来ていたのでした。



いつでも春、トラカメです!

ではまた~~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~






ストマジのサイレンサーを交換!

2017-02-12 19:24:02 | ジムカーナ



(ストリートマジック110改)
(この、斜め後ろからの写真が
バイクが一番カッコ良いと信じている)

トラカメです、毎度~~

前回、ストックしてあった無名の
ユーロチャンバーサイレンサーを組んだ
我がストマジ2号機。

サイレンサー出口が下やや前向きになり
リヤホイールが汚れるし
見た目も今一だったので、
所有しているMITO号に元々ついていた
NSR250(?)サイレンサーを
無理やり流用してみた。

途中はすっ飛ばして、完成。



日曜は天気も良かったので
近所のロケーションの良さげな所で
写真撮影してみた。



写真ではわからないが
雲一つ無い快晴!



ツーリング途中のような写真だが
近所の道。

バックに写っているのは桜の木。
春に満開になると、
ちょっとしたお花見スポットになる。

交通量は多く、
桜は無くても、お散歩の人も多い。
リスクも多いので、制限速度+αで走る。

民家も多い。
でも、今のストマジ2号機は
静かなので問題無し!





いや、フロントブレーキだけウルサイ!

あれからまた少し、効きが良くなった。

同時に、ブレーキの音も大きくなった。

効きも音も、そろそろ安定してきた。

まぁ、他が十分静かだから
これくらいは許せる範囲だと思う。


この道、裏道に利用する人も多く
かなり速度を上げて走る車も多い。

写真の場所は直線だが
ここ以外は結構曲がっている道。
センターラインは無いが
対向車(くるま)が居なければ
普通に半分より右を走る、
そんな車が非常に目立つ。

道路脇の植え込みが高い為、
ストマジくらいのバイクだと
ヘッドライトは隠れてしまう。
座席位置の高い車ならマシだが
低い車はこちらが気を付けないと危険。

ストマジ確認が遅れるのか
すれ違い直前で減速・左寄せ。
中には避けず(避けられず?)
キープレフトのストマジと
手が届くくらいの位置を走る奴も。
(君の左は1m以上開いているよね?)

たった数分で走り切る道だが
タイミングも悪く、
1往復で5~6台の対向車に
幅寄せを食らった。

いきり立った若造ではなく
主婦っぽい若い女性から
私ぐらいの中年男性まで色々。

対抗のミニバイクが
あと20k早く走っていたら
バイクと接触するか、
左に落ちてガードレールに接触する?
弾き飛ばしたバイクで
遊歩道の歩行者を巻き込みたい?

慣れた道なのかもしれないけど
安全に行きましょうよ。


ではまた~~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~






おバカは死ぬまで直らない?第3の2号機「KR250」登場。

2017-02-05 13:27:50 | 日記



(CAGIVA PLANET125)


トラカメです、毎度~~

トラカメは50歳をとっくに超えた
病院では「初老」扱いのおっさんです。

そろそろ「働き盛り」も終盤なのかな?
なんて、ちょっと思ったりましす。

同じ世代でも
バリバリ趣味と仕事をこなす方、
知っています。

先輩でも、今の私くらいの年齢で
大型2輪免許を取得して
毎週末のようにツーリングに行く方
知っています。

人それぞれの生活と人生です。

トラカメはこんな年齢になって、
自分はこれからどうするのが良いのか
後で悔やまないためにどうするか、
悩んだりすることもあります。

トラカメは、
特にバイク関係に関して
だらけたバイクライフと思っています。

許容してくれる家族には感謝しています。

時々弄って時々乗って
全てに満足してはいませんが
生活の中の趣味として楽しんでいます。

何が正しいか、
そんなことはあまり興味がありません。

これから悔やまないため何をするか
悩みは尽きないですが
一つだけ決めていることが有ります。

「もう一度、カワサキKR250に乗る」

学生時代に乗っていた車両を
そのまま保管しています。
整備はしていなかったので、
再始動には時間とお金が必要です。

着手する前ですが、
すでに交換など必要な部品は
コツコツと買い集めてはいますが
あと何が必要なのか、
始めてみないとわかりません。

いつ着手できるのか、
どれだけの歳月がかかるか、解りません。
修理が終わらないうちに、
バイク人生の寿命となってしまっては
元も子もありません。

そして
手っ取り早く、ドナーを入手しました。



ほとんどの部品はそろっており、
エンジンも掛かり、走る。
走行もメーター上は1万キロ少々です。
タンク内のダメージも少ない。

ただし
これをレストアするのではなく、
あくまでもドナーです。


ストマジ・PLANETにつづく
第3の2号機。

ストマジもPLANETも2号機がメインで
1号機は部品取りになっています。

KRはどうなることやら…


ではまた~

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~