Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

ダモクレスISP納車!!

2010-01-07 17:26:41 | 自転車
いよいよ本日に
RIDLEY DAMOCLES ISP
が納車されました。

本日、自転車屋とは11時の約束でしたが、待ちきれずに10時30分に到着。
そうすると、担当者はまだ出勤前でしたがその場でダモクレスISP(以降 ダモちゃん)とご対面しました。

特に、「ここをこれにして」などの指示はしていませんでしたが、
担当者が「気合を入れて組みます
と言っていたので、仔細はお任せで。
そうすると・・・
めっちゃええかんじ
に仕上がってました。
担当者以外の人と話していても、
「お客さんが、かっこええなぁ~ と言ってチェックしてましたよ」
とか
「オレもこれで組もうかと思ってますが、ちょっと買えないなぁ」
とか社交辞令だとは思っていても嬉しいもんです。
そうこうしているうちに担当者出勤。
早めに着いた侘びをいれ、かっこよく仕上げてもらったお礼を。
その後、早速フィッティングへ。
ローラー(奇遇にもTACXのSATORIでした)にダモちゃんをセットしてもらい、回してみる。
いい感じ。
ハンドルも近くなり、高低差も少なくなったことで、楽なポジションを取れる。
それからサドル位置へ。
スペシャのBGフィットのツールボックスが出てきて、その中から錘がついた糸が出てきた。
そしてクランクを水平にした時の膝とペダル中心との関係をチェック。
問題なく、いい感じ。
そして、上体の角度もOK。
で膝の角度へ。
クランクの下死点のときに膝が作る角度が30度が理想らしいのだが、27度くらいとのこと。
「ちょっとだけサドル高いかもしれませんね」
とのことだったけれども、いかんせんISPだけに、下げるとなるとシートチューブをカットすることになるので、ちょっと様子を見ましょうということに。
他は
左足のペダリングがイマイチという指摘。
どうも膝が一定に上下するわけではなく、ちょっとだけ内に入っているらしい。
他は右の骨盤?腰?が若干前に出ているとのこと。
これはクリート位置か、サドルの相性かなぁと言われた。
まぁ付いてるサドルはサンマルコのSKNなので座面は広いはずで、少なくとも骨盤はサドルに乗っているはずなので、まずクリート位置でしょうと指摘。
あとで、クリート位置をチェックしてもらうも、
「あと1mmだけ外側につけて」
と言われた。
1mmって!!と思ったが、それで劇的に変わる可能性があるとのことなので、ちょっと信じて今度TRYしてみることとした。

そんなこんなでお会計
まぁ手持ちの様々なものを処分で足りるはずだが、ちょっとビビリが入る。
コンポまで行かなくて良かったと心から思った。

で、帰路についたわけだが、帰ってから我慢できずにシェイクダウンに。
それは次に書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿