Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

ダモクレスISP シェイクダウン

2010-01-07 17:47:34 | 自転車
納車は前の記事をごらんくださいませ。


さて、そんなこんなで車に載せて自宅に帰りました。
空模様はかなり怪しい感じでしたが、我慢できず、用意を整えていざ出撃です。



目指すはいつもの練習コースです。
でないと、差が分かりませんから??

そういえば、記事にはしていませんでしたが、このタイミングで思い切ってチューブレス化を実行しました。
担当者が、「責任は負いませんが、お客さんで問題なく使用できているのでできますよ」というプッシュがあり、
既存のMAVICキシリウムSLでチューブレス化しちゃいました。
タイヤはユッチンソンのFUSION2、去年は1万くらいしてたけど今年は定価もグッと下がったのでこれにしました。(まぁ次回からは当然Wiggleですけど)
7.0barが推奨の上限なので、それでいっときました。

さて、以下はヘタレなインプレなので笑わないで読んでください。

結論的には
正直・・・分かりません・・・
という感じです。
これをシェイクダウンから帰って嫁に伝えると椅子から落ちそうな勢いでしたが・・・
まぁ前のTIME VXRも良い自転車でしたからある意味レベルは高いということでしょう。
こればかりは、自己満足の世界です。(家族からしばかれそうですが)
ただ、明らかな違いはポジションです。
ハンドルが近く、高くなったことでかなり楽です。
ブラケットも無理なく握れるようになり、首・肩への負担も軽くなった気がします。
ただ、何度も自転車を乗り換えて思うのは、やはりエンジンこれに尽きるという当たり前のことです。
これはこれから鍛えるように頑張らないとあかんということです。

ただ、チューブレス、これは明らかに違いますね。
何と言いましょうか、路面から伝わってくるノイズが明確だし、転がりも滑らかだし、乗り心地も良好ですね。
これは雑誌で言われているように、クリンチャーのチューブがいかに余計なことをしていたかということなんでしょうね。
ボチボチ普及も拡がっているし、タイヤの選択肢もさらに拡がれば良いですね。

そんなこんなで山奥まで行ったのですが、雨が強く降ってきてしまい、途中で引返しました。
おおよそ40kmくらいの初ライド。

楽しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿