Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

OBAMA

2009-01-21 09:47:07 | Weblog
今日の未明に行われた大統領就任式。
さすがにLIVEでは見れず朝の情報番組で見た。
熱狂的なアメリカ市民とそれに応えるかのような堂々とした演説。
メディアでも総じてポジティブな評だったように思う。
まぁ直接的に選ばれる大統領と、間接的に選ばれる我が国の首相を比較することが間違っているのかもしれないが、
正直「うらやましかった」
国民に向いて胸を張って話すオバマとメディア嫌いは分かるが記者を軽蔑しながら喋る麻生。
メディアを通じてしか知る由もないが、相当なギャップがあるように思われる。

さて、就任演説を聞いて、日本を素通りされる危険性を感じたのは僕だけではないはず。彼が言った「世界」の中の一部になるのだろうと感じた。むしろ保護的な感じもあるので、このような状況の中では利害が対立する国には厳しい時代がくるのかもしれない。
しかもその対峙国の代表が国民に全く支持されていない者ということになれば、彼とて迎合的なことはするわけがない、なので本格的な話し合いになるわけがないと思っている。

厳しいでしょうね~益々。
結果がどうあれ早く選挙しちゃった方がいいんじゃないですかね~。
そう願います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿