Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

オークス 審議 審議??

2008-05-25 20:06:31 | Weblog
オークスはトールポピーが見事に優勝しました。

が、入線後 審議になり、かなり長い審議になりました。
審議後、到達順位の通り確定。

ただ、
池添騎手は2日間騎乗停止
ということです。
JRAの審議の基準が変更されてかなり経ちますが、やはりグレーですね。

疑問に思い、JRAのHPのパトロールVIDEOを見てみると、確かにひどい。
TVで観戦しているとき、フジTVのカメラはまさにポジションを取りに斜行するトールポピーを写していました。
この時は「池添むちゃするなぁ」と思いましたが、VIDEOを見るとその場面だけではなく、その後も何を思ってか内にもたれるトールポピーに向かって右鞭を連打。
結果さらに斜行し、2番人気のソーマジックの競馬は終わりました。

既にカワカミプリンセスの時とどう違うのか?ということが議論になっているようですが、素人目ながら競馬暦20年が思うに今回の池添の御し方の方が問題があると思います。
なぜなら、カワカミの場合は一連の流れの中の一事象であったのに対し、今回の場合はポジションをとりに行った時が一つ目、さらに競り合いの中で二回目と連続していない2回の御し方が問題になると思うからです。
しかも不利を受けた馬が5着に入線したオディールと最後は競馬をやめたソーマジックですからいかに勝負どころであったかがわかると思います。

必死さは伝わってくる騎乗だったと思いますが、後味は悪いものになりましたね。

池添くんは反省しているようですが・・・彼のことですのですぐに忘れるかもしれませんね~。

しかし、幸四郎。どうしたかったんだ??
もう少し積極的に乗ることは考えなかったのか??
あの琴欧州でさえ、勝負の時には前に出たのに、あなたは、なぜついて回った。
残念だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿