1 よい子は,あいさつをします。
挨拶をしていると,心が開き,幸せの鳥がやってきます。ハッピーになれるのです。笑顔で挨拶のできる子どもは,さらにハッピーになれます。
挨拶をする時に「おはようございます」「さようなら」と言って,ハイタッチをします。
先生の手とみんなの手を合わせるのです。
そうすると,先生のエネルギーが手の平を通してみんなの中に入っていきます。
先生の優しさや,先生の賢さや,先生の力強さがみんなの中に入っていきます。
みんなは手を合わせるだけで優しくなり,賢くなり,たくましくなります。
その結果,幸せになりハッピーになれるのです。
○○君とやってみます。
○○君,どうですか。優しくなったような気がするでしょう。
(はい。優しくなった気がします)
○○さんとやってみます。
○○さん,どうですか。頭がよくなったような気がするでしょう。
(はい。頭がよくなった気がします)
○○君とやってみます。
○○君,どうですか。力が強くなったような気がするでしょう。
(うーん。よく分かりません)
こういうときは,「力が強くなりました」と答えるのです(笑)。
2 よい子は,ふわふわ言葉を使います。
3 よい子は,ちくちく言葉は使いません。
「ありがとう」「ごめんなさい」「がんばろうね」は「ふわふわ言葉」です。
よい子は,「ふわふわ言葉」を使います。
人を傷つける「ちくちく言葉」は使いません。
強い言葉でお話しできるのは,先生だけです。
何かお友達に気に入らないことがあったときは,先生に言います。
そうしたら,先生がその人にお話ししてあげます。
4 よい子は,うそをつきません。
5 よい子は,いじめをしません。
この2つは人の心を傷つけることです。
先生がさっき言った叱るときの2つ目と関係しています。
よい子は,そういうことはしません。
このようなことがあったら,ハッピーになれません。
挨拶をしていると,心が開き,幸せの鳥がやってきます。ハッピーになれるのです。笑顔で挨拶のできる子どもは,さらにハッピーになれます。
挨拶をする時に「おはようございます」「さようなら」と言って,ハイタッチをします。
先生の手とみんなの手を合わせるのです。
そうすると,先生のエネルギーが手の平を通してみんなの中に入っていきます。
先生の優しさや,先生の賢さや,先生の力強さがみんなの中に入っていきます。
みんなは手を合わせるだけで優しくなり,賢くなり,たくましくなります。
その結果,幸せになりハッピーになれるのです。
○○君とやってみます。
○○君,どうですか。優しくなったような気がするでしょう。
(はい。優しくなった気がします)
○○さんとやってみます。
○○さん,どうですか。頭がよくなったような気がするでしょう。
(はい。頭がよくなった気がします)
○○君とやってみます。
○○君,どうですか。力が強くなったような気がするでしょう。
(うーん。よく分かりません)
こういうときは,「力が強くなりました」と答えるのです(笑)。
2 よい子は,ふわふわ言葉を使います。
3 よい子は,ちくちく言葉は使いません。
「ありがとう」「ごめんなさい」「がんばろうね」は「ふわふわ言葉」です。
よい子は,「ふわふわ言葉」を使います。
人を傷つける「ちくちく言葉」は使いません。
強い言葉でお話しできるのは,先生だけです。
何かお友達に気に入らないことがあったときは,先生に言います。
そうしたら,先生がその人にお話ししてあげます。
4 よい子は,うそをつきません。
5 よい子は,いじめをしません。
この2つは人の心を傷つけることです。
先生がさっき言った叱るときの2つ目と関係しています。
よい子は,そういうことはしません。
このようなことがあったら,ハッピーになれません。