4月13日,1年生の体育授業開きを行った。
まず最初に着替えの指導である。
「脱いだ服は,どうすればいいですか」と発問し,しっかりとたたんで机の上に置くことを押さえた。
しかし,これだけでは詰めが甘い。○×で個別評定し,○の子の頭をなでていった。できない子には手伝いをし,全員が○になった。
また,着替えの際には,コースを提示した。
・チーターコース…1分
・ウサギコース……3分
・カメコース………5分
チーターコースを選んだ子がほとんどであったが,実際は3分以上掛かっていた子が多かった。
出席番号順(席の順でもある)に並ばせて,体育館に移動する。
「忍者になって,ほかのクラスに気づかれないように行けたら合格です」
この指示は効果的であった。黙って移動できた。
学年合同体育である。73名。これを私が中心になって動かす。
「体育の時間には,今の順番で並ぶことはほとんどありません。普通は背の順で並びます。大きいと思う人は後ろの方に,あまり大きくないと思う人は前の方に並びます。同じくらいだったら背比べをして,友達に見てもらいます。5分でできるかなあ」
教師がいちいち指示しないで,子どもたちに任せた。
1年生だから無理だろうと言って,いちいち指示する場合がある。しかし,甘く見すぎてはいけない。この程度は1年生でもできる。背の順で並ぶことぐらい,幼稚園や保育所でやってきているのである。
多少時間は掛かったが,やはり子どもたちだけでも並ぶことができた。
教師が移動して,別の場所に背の順で並ぶようにさせた。前後の友達をしっかり覚えていなければできない。
「先生のいるところに背の順で並びます。急いできて転んだり,友達とぶつかったりしないようにします」
2度行ったが,しっかりとできた。
このあと,バラバラ集合を扱う予定だったが,時間の都合でカットし,「凍り鬼」をした。
凍り鬼は,復活ルールがあるので,つかまったら終わりではない。しかも,復活のバリエーションが豊富であり,みんなが楽しめる。
1回目は「友達にタッチしてもらったら復活できる」,2回目は「友達の足の間をくぐったら復活できる」というルールにした。
どの子も力いっぱい体を動かし,活動していた。入学以来,まだ校庭での遊びが許可されていなかったので,教室で過ごすことがほとんどであった。学校内で走ったのは,このときが初めてという子も多かったことと思う。ようやく自己を解放し,ストレスを発散できたような感じであろう。
まず最初に着替えの指導である。
「脱いだ服は,どうすればいいですか」と発問し,しっかりとたたんで机の上に置くことを押さえた。
しかし,これだけでは詰めが甘い。○×で個別評定し,○の子の頭をなでていった。できない子には手伝いをし,全員が○になった。
また,着替えの際には,コースを提示した。
・チーターコース…1分
・ウサギコース……3分
・カメコース………5分
チーターコースを選んだ子がほとんどであったが,実際は3分以上掛かっていた子が多かった。
出席番号順(席の順でもある)に並ばせて,体育館に移動する。
「忍者になって,ほかのクラスに気づかれないように行けたら合格です」
この指示は効果的であった。黙って移動できた。
学年合同体育である。73名。これを私が中心になって動かす。
「体育の時間には,今の順番で並ぶことはほとんどありません。普通は背の順で並びます。大きいと思う人は後ろの方に,あまり大きくないと思う人は前の方に並びます。同じくらいだったら背比べをして,友達に見てもらいます。5分でできるかなあ」
教師がいちいち指示しないで,子どもたちに任せた。
1年生だから無理だろうと言って,いちいち指示する場合がある。しかし,甘く見すぎてはいけない。この程度は1年生でもできる。背の順で並ぶことぐらい,幼稚園や保育所でやってきているのである。
多少時間は掛かったが,やはり子どもたちだけでも並ぶことができた。
教師が移動して,別の場所に背の順で並ぶようにさせた。前後の友達をしっかり覚えていなければできない。
「先生のいるところに背の順で並びます。急いできて転んだり,友達とぶつかったりしないようにします」
2度行ったが,しっかりとできた。
このあと,バラバラ集合を扱う予定だったが,時間の都合でカットし,「凍り鬼」をした。
凍り鬼は,復活ルールがあるので,つかまったら終わりではない。しかも,復活のバリエーションが豊富であり,みんなが楽しめる。
1回目は「友達にタッチしてもらったら復活できる」,2回目は「友達の足の間をくぐったら復活できる」というルールにした。
どの子も力いっぱい体を動かし,活動していた。入学以来,まだ校庭での遊びが許可されていなかったので,教室で過ごすことがほとんどであった。学校内で走ったのは,このときが初めてという子も多かったことと思う。ようやく自己を解放し,ストレスを発散できたような感じであろう。