嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

北海道人のよさは北海道の田舎にいかないとわかりません

2014年04月01日 16時04分59秒 | 嫌札幌
すごく同意できたことなのでもう一度書きます。

(以下引用元 北海道人の道民性について http://chronosmoon7000.blog59.fc2.com/blog-entry-942.html)

8734:北海道の特徴 by MONKEY CUP on 2013/05/04 at 17:31:25
北海道はもともと本州を追われた人たちの集まりです。いろんな人がいると思います。しかし札幌は
北海道の田舎の人があこがれて集まってきてできた町です。田舎に生まれながら、お金をためて何とか都会っぽい生活をしたい。いわばリトル東京のようなもんです。東京の模倣の町が札幌です。つまり札幌の町は田舎の良さを捨てた田舎もんの集まり。人が悪いのは当然です。そういうひとばかりあつまってる。北海道人のよさは北海道の田舎にいかないとわかりません。「北の国」の田中邦江みないな人が実際にいます。 私は本州に生まれ北海道に20年くらいすんでいますが。そう思います。





「札幌の街は田舎の良さを捨てた田舎もんの集まり」というところに凄く納得します。

私はそれを今まで「中途半端な田舎」「悪い意味での田舎思考」などと表現してきましたが、

それを一番わかりやすく説明してシックリくる文章だなーと感じました。

>>北海道人のよさは北海道の田舎にいかないとわかりません。

全く持ってその通りなんですよ。だから観光で北国、北海道を求めて札幌に来るのなら札幌以外に行くことを本当に私は強くオススメしたい。

札幌と北海道は全くの別物だということを多くの方に知ってほしいですね。

札幌社会は道内他地域を見下しているくせに都合のいいときだけ北海道ブランドに頼っているんですよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リトル東京とは良く言ったもの (とりばー)
2014-04-01 22:46:16
ご無沙汰しております。
東京の魅力と言えば、混沌とした街並み、様々な種類の人たちが共存し、多様な文化が混在し、国内のみならず世界各国の人たちを受け入れる懐の大きさにあると思います。
現在私は道東在住ですが、残念ながら札幌を意識した傾向も強いため、大らかで風光明媚な特長が薄れがちです。
「北の国から」の五郎さんも富良野から東京へ出て、また帰ってきたのです。五郎さんには東京でも北海道の田舎でも十分に居場所があると思いますが、札幌には合わないと思います。人間味のある人が過ごしにくい街、それが札幌だと思っています。
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-02 02:40:29
確かに人間味のある人ほど札幌では過ごしにくいかもしれません。
義理と人情の無い街が札幌ですからね。
私は北の国からの五郎さんがどういう人物か知らなかったのですが、その文面から大体の予測がつきました^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-05 00:09:08
私は関東に住んでいます。札幌をふくめ、北海道には何と無く憧れがあるので、初めて札幌に行った時東京となにも変わらないと思いました。親が北海道出身ですが、バスとタクシーのマナーの悪さ?譲り合い精神が皆無?な話を思い出しました。関東の人間としては北海道にある種の憧れがあるのですが、札幌には憧れる北海道の姿はありませんね。札幌といえば外国人も知ってる街の名前ですが、もったいなくて恥ずかしくて仕方ありません。
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-05 00:15:58
こんばんは。
まず北海道と札幌は全くの別物だということですね。

北海道ブランドが世間に浸透し北海道に憧れを持つ本州の方が多いのは知っていますが、札幌で北海道の良さを体感するのは難しいのが現状の札幌です。

本当の北海道を知りたいのなら絶対に札幌以外の道内地域に行かれるように説得をしたいです。
札幌は本当に道内では異質以上なところなのだから。

でも札幌人はそれが普通であり、道内も全国も札幌と同じだと思い込んで札幌のおかしいところを「知らない」人間が多すぎますね。
返信する