嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

ビギナーズラックな札幌生活!?

2016年09月05日 16時26分56秒 | 嫌札幌
毎年、たくさんの人が何らかの事情で札幌に移住されてくる。

仮に3~4月辺りに札幌に移住されてきた方にとっては、そろそろ気が付く時期になってきているのではないだろうか?

何に気が付くかって?

ビギナーズラックだった札幌生活にだよ


誰もが最初は「札幌生活を楽しみたい!札幌は良い所だ!」と思える生活を望んでいるはずだが、

「何だかちょっとおかしい、これって札幌だから?それとも自分が悪いの?」

などと迷いが生じてくる方が多数出てくる頃ではないかと思う。

移住されてきた初期段階に感じる札幌生活の新鮮味や、観光気分の延長線上で札幌が良く見えてしまう現象や、札幌を楽しみたい!という前向きな姿勢から補正がかかる現象こそがビギナーズラックな札幌生活なのではないかと思う。

事実、私の知っている読者様でも移住当初こそは「札幌最高!」と思っていたとお聞きしているので私の独りよがりな推測ではないだろう。

真面目な人、正直な人、素直な人ほど札幌に感じた違和感や嫌悪感を自認する傾向がある一方で、

まるで札幌を嫌いになってはいけないと思い込むように“やせ我慢”をしたような札幌生活を送っている方も多数居るのではないかと感じている。

とにかく当ブログを読んで感化されるというよりは“札幌のそれに”自ずと気づいていくきっかけになっていって欲しいなと思う。

一人でも多くの方に札幌生活で感じている違和感の正体をハッキリしてもらうことで次のステップに繋げてほしいと願っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感も有り、意味不明な点も有り (ころぽくーる)
2016-09-07 01:56:01
ひょんな事でこちらのブログの記事をいくつか拝読しました。私は産まれも育ちも東京23区内(主に文京区と豊島区)の者です。転勤で札幌に来て8年です。貴殿が札幌を貶める論法に誤りはないと思います。が、その論法は、そのままどこの地方都市にも通じます。北海道は国土の22%を占めていたりするので、良くも悪くも目立つ為、やり玉に挙げられやすいと思います。
まぁ赤字の垂れ流しなど問題も山積ですが。
私は転勤族なので様々な土地で暮らしていますが、和歌山・奈良などの関西の田舎は、はっきり言って遺伝子が狂った生き物の集合体だと思いましたよ。
それに比べりゃ札幌なんてサラサラ・サバサバしたもんです。 札幌独特の冷たさ・割り切り方・虚しい合理性などは、私も強く感じる所ですが。
是非、貴殿とお話してみたいものです。
返信する
Unknown (こんにちは)
2016-09-07 16:53:25
共感するところが多いです。読んでいてスカッとするブログですね。
返信する
Unknown (管理人)
2016-09-07 17:55:52
>>ころぽくーる様

おっしゃることはわかります。
ですが私は同じ北海道の中でも札幌には異質な面があるとも感じております。
札幌には北海道の良さが中々感じられませんし、半面で北海道の悪い面と現代の日本社会にある悪い面に関しては札幌では満載だとも感じています。

私は他の地方都市に実際に住んだ経験はありませんが、同じ地方都市と札幌を比較しても札幌に特異性みたいなものががあるのではと考えています。
実際のところ、ころぽくーる様のように札幌も他の地方都市に通ずるものがあるというのも一つの正解だとも思います。
ですが同じ起こり得る現象一つにしても札幌には「札幌らしさ」という根底にあるものを私は感じております。
ですので決して同じ現象、どこでも起こり得ていることという表面的なものだけではなく、根の深さみたいな病理があるのではないかと思うのです。
そういうものを敏感に察しとる感性をお持ちの方は札幌を悪い意味で独特だと感じられているのではないでしょうか。
また札幌人の方がよくおっしゃる「何処も同じ」という常套台詞がありますが、他の地域がそうだからといって札幌がそうなっていい理由にはなりませんしね。
北海道というガラパゴスな環境の中で札幌が独自に良くなっているのなら私もこのようなブログを作ってはいなかったかもしれません。

また私は筋金入りの札幌嫌いを自負しておりますが、実際に札幌よりも酷い地域があることも知っています。
また個人的にもこの地域には住みたくない!と思うところもありますしね。
何処の地域がどう、というよりは主観的に私は札幌の異質性を感じている面は大きいです。
ですがそんな札幌人は非常に少ないことは残念です。

>>Unknown様

どうもありがとうございます^^:
返信する
Unknown (管理人)
2016-09-07 19:14:18
>>ころぽくーる 様

何度もすみません。
このブログに書かれていることに関しては相当に意味不明な点が多々あることも重々承知しており、その原因を作っているのが私にあることも理解しております。

そもそも細く長く綴っていくブログを目指しており、このブログの更新活動は対価を頂く仕事でもなく、無償のボランティアというわけでもなく、特定の誰かのために書き綴っているわけでもありません。
まずは管理人である私自身が楽しみながら更新することを前提に書き綴っていますし、そうでなければ多分続かないのでは?とも思っています。

ですので当ブログを読んで意味不明にさせているのは私自身の言語表現力の乏しさ、経験と知識の乏しさが及ぼしていることは重々承知しており、今後の課題の一つでもあるとも思います。
私もどうせなら一人でも多くの札幌に関する理解が出来る方に読んで欲しいとも思いますし、ブログの内容を読むだけで読者様の中で言語化をしなくても理解できるような記事を書ければ、それに越したことは間違いないと思っています。
そういった要因も兼ねて、まだまだ完成形のブログではありませんが粘り強く頑張りたい限りです。
貴重なご意見をありがとうございます。
返信する