嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌社会の土俵の先には

2014年08月05日 00時20分25秒 | 嫌・札幌プロジェクト


暇に任せて久々にイラストを描いてみました。笑っていただければ幸いです。

私が悪しき札幌社会の例えで記事に出している「札幌社会の土俵」です。

ネオ札幌人(*)は大抵この「札幌社会の土俵」に入っていません。

たまぁに下界(札幌社会)を観察するように現れるくらいです(想像)

私の憧れ、それがネオ札幌人です。


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京都民)
2014-08-06 00:08:38
3月にコメ入れたものです。久々に閲覧させていただきました。

管理人さんが書かれた絵は、札幌社会というよりは日本社会の悪さを箇条書きに記してるように感じました。私は東京在住ですが東京も大概ですよ。東京>札幌の図式で、東京が幾分かマシというだけで。

3月から今日までの記事を閲覧させていただきましたが全面同意ですね。ちなみに高校まで札幌に居ましたが当時から糞でしたよ(笑)私の場合、札幌が嫌いというよりは北海道に住む人間が嫌いです。東京に上京してくる人間も嫌いですが。何しにきたの?wって感じです(笑)嫌いな理由は挙げればキリがないですが、1つ挙げればガラパゴスすぎるということですね。蝦夷ヶ島しか知らない住んだことがないから、故に札幌至上主義になるのでしょう。私からすれば無知のまま死んでいくのは不幸でしかないです。7月の記事にコメントされてた方が、”一度海外に出て客観的に見るべき”と仰ってましたがかなり自分と意見が近いですね。外に出れば良いところも悪いところも感覚で掴めますから。

私としては管理人さんの体調が心配ですね。札幌近郊にお住まいである以上常に札幌が頭にちらつきストレスに晒されるので。体調気をつけてくださいね。

長文失礼致しました。
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-06 17:01:26
再度、ご閲覧ありがとうございます。

私も札幌で生まれ育って生きてきましたが、当初は札幌社会がおかしいという概念が無く、札幌がおかしく異常だという着眼点はありませんでした。
(薄々とはあったのかもしれませんが)
むしろ札幌社会を飛ばして、この国そのものが、日本社会がおかしいんじゃないかと思っていました。

ですが道内各地を毎月のように回るように様になって初めて札幌が違うということが浮き彫りになって感じてきたのです。
人としての質、サービスの質、町の気質、雰囲気・・・
札幌より居心地がよく明らかに違うものを感じてきました。
私の現在の結論としては北海道内ではダントツで札幌がおかしく、むしろ田舎より田舎だとさえ思っています。
それは田舎方面の悪いところだけを集めたような気質が札幌に感じるからです。

本州出身の方は札幌と北海道の違いがわかりずらいのかもしれません。
北海道入門を札幌から入った場合は特にそうなりやすいのかなと思います。
道内他地域出身の方が札幌に来た場合でも、札幌が嫌いで違和感を感じている方もいます。

ただまー、必要以上に道内他地域や本州や海外と比べて札幌を考えていくのもどうかと思います。
もちろん問題点などを浮き彫りにして理解を深めるために、そうやって比較をするのはいいのでしょうし実際に私も比べた記事を何度も書いてきていますし、
私も他地域に行って札幌社会のおかしさが形になってハッキリと自覚しました。
ただあくまでも主観的に札幌がおかしいことなどを考えていきたいと今は思っています。
私の中で新たな札幌の良いところも悪いところも知っていくこともあると思いますが、札幌がおかしく異常だという事実は変わらないと思います。
やっぱり私はこの札幌という地域の異質さに興味があり何らかの形で追い求めていきたいと思っているのです。

あとご心配をどうもありがとうございます。
がんばりましょう!
返信する