嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

嫌な感情が出てきたときは罠だと思う

2014年09月09日 05時58分02秒 | 嫌札幌
自営でリサイクル業を2種類やっているけれど、その内の一つが道内ではニッチな分野だと言える。

その要因もあってか、ニッチな分野の事業に関しては見込み客からお問い合わせの電話を頂く機会が多い。

その中で少なからずともありがちなのが「電話は非通知、自分の名前は名乗らない、主導権を握りたいからか一方的に喋ってくる、疑心暗鬼な雰囲気」というパターンがある。

ただ上記のことはお客様商売では何も珍しくないことだろう。

そして見込み客をそのような状態にさせてしまっているという課題点があることも理解している。

まずはそこら辺をクリアできるように課題点の克服を追い求めていくことが一番合理的で近道なんだとも思う。

自分(事業、システム)を変えるのも労力が必要だが、人(見込み客、札幌人)を変えるのはそれ以上に何倍も難しいからだ。

そこら辺をクリアして札幌社会を攻略できた時は本当に楽しいし、それを繰り返していくことがネオ札幌人(*)への道に繋がるとも思う。


今の私にはこのようなパターンに遭遇した時はあまりいい気分になっていないのも事実だ。

そのようなお問い合わせを頂いて電話を切った後は何とも言えない嫌な感情が発生している。

札幌が嫌いな管理人、ネオ札幌人(*)の領域にはまだまだのようです。

がんばりましょう。


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-11 06:13:27
名前も電話番号も個人情報です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-11 06:54:53
こういうのいるよね(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-11 22:21:45
一番上のUnknownさんは札幌人ですね。
名前も電話番号も個人情報なのは当たり前ですし、そんなことは誰でもわかりますし、ここの記事ではそのような当たり前の答えを求めていないのがわからないのでしょうか。

要するに単にこのブログと私自身が気に入らないから、そうやって対立思考的に脚を引っ張る発言が出てくるだけなんです。
そしてそれは浅はかな札幌人にめちゃくちゃ多いタイプなんです。

>>2番目のUnknownさん
いるいる。
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-11 22:34:12
札幌社会で社会生活を送っていくと必ずそうやって脚を引っ張ろうとしたり、出る釘を打ってこようとする輩がいますね。
何でここの人間は陰湿陰険で好戦的で野蛮なんだろうか。
そのずる賢さ、計算高さ、腹黒さ、器用さをプラスの方向性に使えばいいものを。
もうほんと雑魚だと思う。。。
返信する