嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

深夜のドライブとビールは最高です

2014年09月08日 03時21分18秒 | 嫌札幌
大嫌いな札幌社会で私にとって至福の一時を与えてくれるものの一つが深夜ドライブである。と言っても娯楽的な深夜ドライブは石狩方面に最近は行くことが多いが。
参照:深夜ドライブから帰宅

今夜も深夜ドライブを終えて先ほど帰宅してきたところだ。

日中は日中で仕事絡みでしか外に出て行かない生活が確立してきたため、

同じ運転でも物理的にも見えてくる風景や道路状況も深夜と日中では全く違うし、メリハリがあるせいか私の中の気持ち的なものも深夜と日中では全く違うように感じる。


【日中の札幌社会を運転している時の心情背景】

・(通行人や札幌ナンバーの運転を見て)うわー、相変わらず札幌社会だなw
・この世界(札幌)に居る人たちと俺は全く別世界で生きているんだなー(他人事)
・ここが下界ですか(主に札幌中心部を見たとき)


【深夜の札幌近郊地域をドライブしている時の心情背景】

→とにかく哲学的っぽいことにふけって自分の世界に入り込んでいたり、
ネオ札幌人(*)に向けた将来的構想を妄想して憧れに浸ったり、
日頃溜めこんでいたであろう感情が高ぶって雄叫びをあげたり、
ただ無邪気に音楽を聴いて何も考えずに運転をしてリフレッシュをしていたり、

まぁこんなものでしょう。何だかんだ楽しいし癒されているんだと思います。


やっぱり日中の札幌社会を運転しているときは完全に仕事絡みのパターンが多いということ、それすなわち大嫌いな札幌という土地を仕事(収入を得る)をするために活用できているんだと思う。

そして後者の札幌近郊地域を深夜ドライブしている時は完全に遊びだと思う。

こんな言葉を思い出した。


<鉄則>
仕事(自営業、収入を得る)をするのは札幌、バイトをするのは札幌近郊地域、遊びに行くのは札幌市外、これ札幌が嫌いな管理人の鉄則なり。



上記の鉄則は私が札幌に住む上で、札幌社会を大嫌いになったと自覚をした当初から作った言葉ではないということだ。

誰に聞いたわけでもなく自分自身で行動をして模索しながら辿り着いた結果論、導き出した私の中の一つの答えであり、そして自分だけの人生だと思う。


そして今は意識せずとも上記の鉄則が染み付いた生活を送っている。

私は札幌社会が大嫌いな札幌生まれの札幌人ですが、自分が札幌人だという自覚がちょっと薄いです。

かと言って自分の種族が何ともわからないので今は札幌人以前に北海道民という意識がちょっとだけ強いかもしれません。

例えるなら地球育ちのサイヤ人ってところでしょうか(意味不明)

ですので自分の住所を書く機会があれば必ず「北海道札幌市~」と書くようにしています。どうでもいい個人的なこだわりですが!

オチも何も無い記事になりましたが、こんなところで!


がんばりましょう!

最新の画像もっと見る