嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

キテレツ大百科のみよちゃんに思う

2015年04月07日 16時34分46秒 | 嫌札幌
一時的な現象だと思うが最近はとにかくキテレツ大百科を見ている。

キテレツ大百科のヒロインと言えば「みよちゃん」なのだが、先日こんな会話をした事を思い出した。


私「みよちゃんみたいなのが大人になったら性格悪くなるw」

相手「そうなの?」

私「みよちゃんどう思う?」

相手「小学生の時点で男としか一緒に遊ばないのを見るとお察しだよね」


冗談のつもりで会話をしていたのだが、だんだんリアルに考えるようになってきた。

ズバリ、みよちゃんが札幌で育って成人した頃にはすすきので働いてる人を連想してしまう。

或いはブラック会社の荒波に揉まれながらドス黒い大人になっている姿を連想してしまう。

まぁ成人してすすきののそういうところで働くのも、ブラック会社の荒波に揉まれながらドス黒い大人になるのも、それはそれで良いのだろう。それもひとつの個性なのかもしれないし、個人的にはそれが嫌だというだけの話だ。


そんなことを連想していると、さすがに考えすぎかwと思っていたのだが、、、

実はそれも一理あるんじゃないかと今では真剣に思える。

札幌で子育てをしたくないという読者様の声を何度かいただいたことがあるからだ。

これは私がキテレツ大百科のみよちゃんの札幌で育った将来像を連想することとスケールの差はあれど根は同類なのではないだろうかと思ったからだ。

というのも先日に札幌市内のファミレスに行ったときの光景を見てこう思ったからだ。
参照:【リアルタイム速報】先ほど札幌市内のファミレスに行って感じたこと
参照:【リアルタイム速報】先ほど札幌市内のファミレスに行って感じたこと2

「大人だけではなく、子供までもが騒がしくマナーも悪い、まるでここは動物園(無法地帯)だ。。。こんな子供たちが将来の札幌を背負っていくと思うと先はねぇな。子供が子供を育てる時代に突入しているんだな」と。

今では札幌で子育てをしたくないという方の気持ちが少しはわかる。

最新の画像もっと見る