嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

第2の拠点(仕事場)を札幌市外に作ります

2014年11月30日 20時57分19秒 | 嫌札幌
色々ありましたが本日、例の石狩市内にある仕事用に使う物件を来年1月1日からお借りするということで決まりました。
参照:胸がワクワクしていますが

とりあえず嬉しいです。

決まるまでが大変でしたが。。。


11月12日 物件を見つける

11月15日 オーナー夫婦立会いの下、物件を見させていただき具体的なお話をする
→この時点で次回の23日に再度見させてもらって話を決めたいと再来訪のアポをとる

11月23日 オーナー宅に再訪問するも仕事のためオーナーが不在

11月24日 オーナー宅に電話をして11月29日に再度訪問のアポをとる 私の連絡先の携帯番号を教える 

11月29日 指定した時間前に念のため訪問する確認の電話をするも仕事のためにまたも不在
→ここら辺で大丈夫なのかと不安材料が出てくる。1度ならずとも2度目だったので。。

11月30日(今日) 正午過ぎに電話をすると先方が電話に出たので今から伺っても良いか確認をした上で訪問をして話が決まる


という経緯でした。

オーナー夫婦がルーズ過ぎるのです。

一応、謝ってくるあたり悪いことをしたという自覚はあるのかと思いますが、根本的に良くも悪くもルーズな性質なんだなというのが上記の流れを通して身を持って物凄くよく理解をしました。
(ここら辺は特に本州から来た社会人なら信じられないでしょう。バリバリの本州社会人と北海道人の性質の相性は見事なまでに最悪だと思います。)

ルーズはルーズでもこのケースの場合は度が過ぎてルーズだと生粋の札幌人である私は思います。私も温厚な方だと思いますが、、これはさすがの札幌社会でも中々無い例でしょう。。。

私も色々な面で不安になったため物件をお借りすることを考え直すことも視野に入れましたが、それ以上にやっぱりお借りして仕事をしたい気持ちが強すぎたため、

具体的には私が思い描いていた理想に近い優良物件だと感じていたため1月からお借りすることで話が決まりました。

ただし先方のオーナーも相当にルーズなために、1月になる以前に「やっぱり今回は貸さない」とか今更になって言い出しそうで怖いw 多分大丈夫だとは思いますが。。。多分。。

それくらいに度を越してルーズな方なのです。田舎らしいなと思います。良くも悪くも色々な意味で。


ところで今日は物件を見させていただいているときに私から賃料の交渉をダメ元でしてみました。

結果的に結構な額を引いてくれたと思います。ここでは賃料は明かせませんが相当な破格です。


・ただ単にルーズだから適当に交渉に乗って気持ちで賃料を下げてくれた
・何度か訪問するアポを取ったがすっぽかしてしまったため申し訳ないという気持ちで下げてくれた
・私の交渉内容に納得をしていただいて気持ちで下げてくれた

ハッキリ言って何故に賃料を下げていただけたのかは全くわかりません。

事の性質、本質を探し当てていくことが好きな私ですが今回はさっぱりわかりません。

まぁ、、、結果オーライとしておきましょう・・・オーライなのか?w


とにもかくにも来年から札幌ではない石狩市内に第2の拠点として自分の仕事場を作ることになる予定で大変嬉しく思っているのですが、

この先もオーナーがルーズなために細かいトラブルの1つや2つや3つくらいはあってもおかしくないのかなーとも思っています。

逆にそこら辺を考慮しているおかげで嬉しい気持ちから浮き足が立たないようストッパーになっているのかなーとも感じています。

とりあえず準備なり何なりやることがいっぱいあって当分忙しくなりそうっす。

最新の画像もっと見る