嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

高校野球で内心ムカついてしまった

2015年08月06日 23時17分54秒 | 嫌札幌
実は高校野球ファンであり、毎年開催されている春のセンバツと現在開催している夏の甲子園大会を見ている。
高校野球が好きです

大会初日である今日の第1試合に南北海道代表である札幌のH高校が登場したのだが結果は18-4と散々な負け方であった。

地方予選から見ていたが今年のH高校は甲子園で上位を狙えるくらいの戦力があったと私は本気で思っていたし今でも思っているほどだ。故に本当に悔しいし残念で腹立たしい。

甲子園に出てくるチームは何処も強いので甘くないが、全国クラスを相手にしても恥ずかしい負け方をしないチームだと本気で思っていた。

(余談だがH高校が今大会ベスト8入りに「うな重」を賭けていた程、今年のH高校の力を確認できていたし期待をしていたほどだ)

結果を見れば大差で負けてしまったが選手たちは良くやったと本当に思うし、選手たちを責める気は全く無い。

持っている力は全国に通ずるものがあっただけに、それを活かせられなかったことが本当にもったいなく悔しい限りだ。

敗因は全て選手の周りの大人(監督、指導者たち)だったと言えよう

18-4という点数の差は監督、指導者の差だったのではないだろうか

札幌の田舎気質=田舎野球が発揮されてしまっていたのがよくわかる内容であった


そう、このH高校、調べれば直ぐにわかるのだが北海道の高校野球を引っ張ってきた超古豪であり、甲子園出場回数は今回を含めて全国最多の36回目の出場を誇るというのだ。

やはりH高校というブランド力、伝統があり、道内屈指の強豪校でもあるため定期的に甲子園に出場するのだが全国を相手には中々通用せずに1-2回戦で負けてしまうのが何時ものパターンだ。

その姿はまるで札幌至上主義の札幌社会を現していると言えるだろう
(ビジネス、文化マナー、流行など札幌は本州よりも遅れており札幌以外では通用しないという面が)


「北海道を代表して戦う!伝統の重みを感じながら戦う!」など大会前のコメントなどを読んだ時に嫌な予感がしたのだが、まずはその悪い意味でプライドの高い札幌気質を軌道修正しない限り全国では通用しないということだ。

選手の素材は良いのだが、その素材に依存してばかりで活用することが本当に下手なところが恐ろしいほどに札幌企業とピタイチなのだ。

マジで甲子園で勝てないのは周囲の大人(指導者)が原因だぞ。。。

監督よ!俺はあなたのことが札幌人なのかどうかもよく知らないくらいだが、

本気で甲子園で勝つには本州の監督に弟子入りするくらいじゃないと通用しないぞ!

あー、せっかく選手の素材が良いのにもったいない!!!

H高校よ!!!私は本州が大好きな本州至上主義者なわけではないが、本気で甲子園上位を狙うならば監督は外様(本州)の監督を連れてきたほうがいいぞ!

札幌気質の田舎野球ではいくら素材(有望選手)を集めても全国では通用しないんだよ。。。。

選手の力の差ではなく、監督の力の至らなさで負けてしまった選手がかわいそうでならん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めごご)
2015-08-07 11:59:25
こんにちわ~。
私も昨日、職場で仕事を投げ出して(?)試合観戦していました。
まさに、完全なる采配ミス、これしかないですね。
一目瞭然、最初からエースを出してこなかったというのがどうも不自然過ぎましたしね。
まあ、H校にはエースが二人ということで、そのうちの一人が先発したのだと思いますが、立ち上がりいきなり打たれ、立て直してきたかな、と思ったらピッチャー交代。
魔の5回のときは、もう打たないであげて~!!とテレビの前で悲鳴をあげてしまいました…(^_^;)
甲子園には魔物がいる、と言いはしますが、個人的には東海大四にどうしても甲子園へ行って欲しかった私としては、不甲斐ないH校の大敗にショックを受けている次第であります…(-.-)
返信する
Unknown (管理人)
2015-08-11 23:27:31
こんばんは!
H校の負け方は10年以上前の典型的な北海道の負け方に見えましたね!
仕事もスポーツも流行も遅れている札幌社会のように、道内では通用できても全国では通用できなかったいい見本だったと思います!
今後も素質のある有望選手がH校には集うので道内では強豪校として存在感を出してくるでしょうが、幾ら素質のある選手を集めても監督が変(代)わらなければ絶対に全国では通用しないでしょうね!
仕事もスポーツも流行も本州の5年10年遅れている札幌ですが、それは道内高校野球の強豪校にも当てはまっていることを再確認してしまいました!
返信する
Unknown (れもん)
2015-08-12 21:39:42
札幌市内で観戦しました。

同胞意識が薄いのかな?
と、
周囲の観戦者に対して感じました。



5回の大量失点時には胸が痛みましたが、
9回まで戦い抜いた姿には感動しました。
返信する
Unknown (管理人)
2015-08-15 17:34:30
仮にこれが決勝戦まで進んだりしてニュースで大々的に取り上げられたり、街中などで号外が出ますと盛り上がるでしょう。
今年の春のセンバツ準優勝のT高校の時も、10年前のK高校の時もそうでしたしね。
それまでは一切見向きもしなかったような方々も洗脳(?)されるのでしょうかね!

まぁでも選手にはお疲れ様と言ってあげたいですね!
返信する