嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

シンゴジラは札幌(下界w)の映画館だけでは観たくない

2016年09月14日 03時11分34秒 | 嫌札幌
最近の話である

私がシンゴジラの映画を見に行きたいという世間話をしているとこんな反応があったのだ


札幌知人「えー、管理人さんって映画館とか行かなさそうw」

自分「あー、確かに行かないですねw 最後に映画館に行ったのも数年前だしw」

札幌知人「今の映画館ってすごいんですよ?画面や音響とか」
(IMAXや4kのことだと思われる)


自分「そうなんですか」

(俺ってそんなに映画館に行かなさそうっすかね?)

(何で映画館行くヤツが偉いみたいな上から目線なんですかね?)

・・・というような会話があったのだ。

まず、どんなに設備が良くても札幌市内(下界)の映画館っていうだけでタダ(無料)でも行きたくない

前記事にも書いた通り、札幌市内の何かを利用するとその設備を上回る「札幌らしさ」の不快感が全てを台無しにしてしまうことが多々だからである。

ぶっちゃけ、札幌生活を徹底的に避けている私にとっては適切なギャラ(時給1000円くらい)を貰ってやっと観に行ってもいいレベルである
(参照:無料(タダ)でも住みたくないと思う)
(参照:マンションの住人の質が悪いです)

「えー、管理人さんって映画館とか行かなさそうw」と言われたときに札幌を避けている私の独自(?)の考えを説明できない歯がゆさと、

相手の会話の中から札幌らしい意図的な悪意みたいなものを感じてしまったけれど、それはまた今度の機会があれば詳しく書いておこう。


えー、わざわざ札幌(下界w)の映画館なんかにお金払ってまで行ってるの?w

札幌(下界w)の映画館ってすごいんですよ?札幌ウイルスだらけでw

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-14 19:19:43
その会話相手の方、なんか上っ面の声色で表面的なことしか言わない話しぶりがいかにも札幌の人らしいですね。
何だか戸惑わされます。
返信する
Unknown (嫌札予備軍)
2016-09-14 20:37:32
札幌の都心(笑)の映画館に行く…管理人様のこの行為、砂糖を舐めたらどのような味がするかを確かめたのと同じような行動ですよね(^^;)

かく言う私も、見たい映画がある時は、札幌と反対方向のウイングベイ小樽に行きます。
まず何より、いつでも空いているのがイイ!
これは最近感付いたのですが、やはり札幌の、氷のように冷たい機械的な、時として不愉快な思いをさせられる接客を、無意識のうちに避けているのかも知れません。

このあたりが、予備軍の予備軍たる所以なのでしょうが。
返信する
Unknown (管理人)
2016-09-14 23:31:54
>>嫌札予備軍様

何となく札幌を避けるその行為、人間としての本能からくる自己防衛機能が発動しているのかもしれませんね!
私もドライブが好きで、このブログを立ち上げる以前から遠出を良くしていたのですが、単純に遠出が好きなだけではないことに気が付いてきたのです。
そう、嫌札予備軍様の言われるように札幌の氷のように冷たい機械的で不愉快な思いをさせられる接客を無意識のうちに避けていたことを自覚してきたのです。
そう考えると、もしかすると旅行やドライブが好きな類の人間はまだ気が付いていないだけで実は潜在的な嫌札予備軍なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-21 20:54:33
こんばんわ
初めまして 札幌についてネットサーフィンをしていたらたどり着き記事を拝見し、コメント失礼します

当方は札幌が好きでも嫌いでもありませんが

映画の話をしてくれた知人の方の言い方?はそんなに上からに感じますでしょうか?

話し方が上からだったのかもしれませんが文字化された文からは「今はこんな設備(4D)もあって一昔とはまた変わったものもあるんだよ、すごいよね」というような気持ちで何気なく話されたのではないかなと思います

わざわざこんなコメントですいません

札幌の方だから 上から目線だ
嫌みったらしい 見下してる と先入観(無いとは思いますが)持たれたり嫌いという感情があると些細な事もマイナスにとらえがちになるのではないかなとコメントさせて頂いた次第です

生意気に感じたら申し訳ありません
何が正しいとか間違ってると言いたいのではなく私のような考えの方もいるのでもしかしたら知人の方も悪意はなく、新しくなった映画館が凄いと話したかったのかなと
返信する
Unknown (管理人)
2016-09-22 15:14:22
>>Unknown様

はじめまして。
おっしゃることはその通りだと思います。
確かに「嫌い」という感情があると些細な事もマイナスにとらえがちになりますし、そうなってしまうと色々ともったいないですし悪循環ですよね^^;
そこは私も気をつけたいですし、他の札幌嫌いな読者様にとっても注意してみて欲しいと願っております。

映画の話題に関してですが「異常な嫉妬心と執着心を持って接し、その気持ちのままに発言し、相手にダメージを与える」という類の悪意を感じております。
映画の話題に限らず「遠回しにdisる」という面を度々体感しているため偶然ではありません。
至って普通の人(札幌人)なのにそういった面があるので怖いですし、その方の周囲にもそういった方が日常的に居て付き合い(影響)があるのだなーと安易に予測できますしね。
記事内容の説明足らずな面が多々あることは承知ですが、記事の文面通りの様な浅い事柄ではないと思うのです。
返信する