嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

マンションの住人の質が悪いです

2013年10月03日 05時58分56秒 | 嫌札幌
私は自宅近くのマンションの一室を仕事部屋として借りてよく部屋に居るのですが思うことがあります。

このマンションの住人の質が悪いと。
(札幌市内は大体何処もそうなのかもしれませんが)

つい先程もマンションの玄関に入ろうとしたときにゴミ袋を持った1人の女性が玄関から飛び出してきました。

朝6時前という微妙な時間帯で外も明るくなってきているのですが顔も合っていないのに必要以上に警戒されるように避けられて距離を置いてすれ違っていきました。

私も気分が悪いのでなるべくその女性から離れるように身体を反らすようにしてすれ違いました。

もちろん同じマンションの住人としての挨拶などもあるわけがありません。

こういう現象が数え切れないくらい札幌ではありますし、ここのマンションでも何度もそのようなことがあります。

私は性格的に根が優しい一面があるからか些細な事ですがそのような現象に傷ついているのかもしれませんし、それが小さなストレスにもなっているのだろうと思います。

札幌以外の他の道内地域に行くとそのような現象が全く無いので感動すら覚えます。

ちなみにそのような現象を起こさせているのは札幌という環境に問題があり、男性にも女性にも問題があると私は考えています。
(ただ私みたく何の罪も無い人間が迷惑をかけられ被害を受ける理不尽さが残念です ほんと札幌は終わってる)

そういえば札幌の地下鉄にも女性専用車両が出来たそうですが、そんな物ができたのなら女性は全て女性専用車両に乗っていただきたい。

札幌なんていう中途半端な混み具合では中々無いのかもしれませんが今流行の痴漢免罪なんてされたらたまったものじゃありません。
(そもそも札幌の公共交通機関が嫌いなので滅多に使いませんが)

極端な事を言えば女性専用車両に乗らない女性は痴漢冤罪や美人局が目的なのでは無いでしょうか?という考え方ですが、

必要以上に警戒してくる自意識過剰な札幌人の女性に迷惑をかけてくるケースの女性側の心理はこれくらい極端かと思います。

何度も言いますが札幌という環境も悪いし、悪意のある男性も悪いし、自意識過剰な女性も悪いです。

そして一番罪の無い人間が不快な目にあってかわいそうだ。札幌は所詮こんな街なのです。


話は戻りますがこのマンションの住人はどんな感じの人が多いかというとご年配の方とチャラそうな若者ばかりです。
(本当に札幌のチャラ男や頭がパッパラパーな女性の率は異常だと思う)

家賃で言うと2万円~3万円台くらいの安い部屋なのですがそれもマンションの住人の質に関係しているのだろうか。

マンションの部屋自体は仕事部屋、昼寝部屋として使ってきているので愛着が沸いてきているのも事実ですがマンションの住人は出来る限り遭遇したくありません。

精神的にも札幌は日常生活を送る上にも住みにくい街だなと感じます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ11)
2014-09-06 10:20:38
以前別の記事にコメントしました。まるこ11です。
時々ブログ拝見させていただいています。

さて、今年の1月に以前住んでいた場所から別の場所に引越しをしたのですが、
そこの住人のマナーも大変なものです。
まだ、管理人さんのところの住人と違って挨拶をすると挨拶してくれるのがまだマシですが、
ゴミおよび公共の場所でのマナーがおかしいところです。

入居の際、管理会社からゴミ等苦情があった場合
「連帯責任で住人から1万円を全戸から徴収します」
という説明を受けていたのですが、ゴミステーションは色々なゴミ(粗大ゴミ含む)で
溢れかえり異臭を放っています。
廊下は、ペットの犬のトイレと化しこれまた異臭を放っています。
管理会社に苦情を言いたいところですが、『連帯責任で罰金』があるため迂闊に
苦情を言えません。

今までこんな経験がないため、毎日憤りを感じています。
今住んでいるところが特殊なのか札幌では当たり前なのか。。。特殊と思いたいです。

愚痴ばかりですいません m(_ _)m


返信する
Unknown (管理人)
2014-09-06 13:29:42
>>まるこ11さん
お久しぶりです!元気にされてるでしょうか!
ゴミに関するマナーは酷いですね。
バレなければいいの精神なんでしょう。
廊下もペットのトイレと化して異臭が放つというのは住んでいる人間にとって辛いですよね。
管理会社も連帯責任で住人から1万円撤収するという対策も全く効いていないようですね。

しかしこれ、まるこ11さんが言わずとも他の住人で管理会社に言う人間が出てきますよね。
ちょっとありえないレベルだと思います。
返信する