嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌にお住まいの方で心が弱っている方に言いたいこと

2013年10月02日 21時51分43秒 | 嫌・札幌プロジェクト


先程ドラッグストアに行き買い物をしてきました。

レジの人を見て思いました。「あ、この店員は札幌人だな」と。

レジの接客対応が悪意の無い典型的な札幌人だったからです。
(機械的な対応、まるでお客をロボットのように扱い自分もロボットのように仕事をする雰囲気など)

おそらく生まれも育ちも札幌か長い間札幌に住んで悪い意味で適応してしまったタイプかと思います。

私は札幌が嫌いだということを自覚して嫌いな札幌を考察していくうちに身に付きつつある能力があります。

それは接した相手が札幌人か札幌人じゃないかという区別の判断能力です。

やはり同じ北海道内でも札幌の人間と道内の他の人間との性質は全く違い異なるということです。

何度も言ってきましたが札幌の人間の質と札幌を除く他の道内の人間の質を同じに考えてはいけません。

両者は同じ日本人で同じ北海道という地域に住む人間ながら全く性質が異なるのです。

何度も言っていますが北海道の人間と言えば大らかで寛容で温かいというイメージが本州にはあるようですが少なくとも札幌の人間に限っては全く当てはまりません。

札幌の人間=許容性、多様性が低く心が冷たく他者に余所余所しく陰湿陰険でドロドロしている文化が本質に近いかと思います。
(もっと言えばもっとあります悪いところ)

本当に札幌は異常な地域だと思います。
(札幌を除く道内はいいところだと思います)

なので札幌にお住まいの方で現在心が弱っている方に私は言いたいことがあります。

その全ての原因と責任はあなただけではなくこの札幌という地域の異常な環境にもあるのではないかということです。

どうか自分を責めず広い目でこの札幌という地域の異常さについて考えてみて欲しいです。

特に札幌という地域は北海道内の各地域から進学や就職などで越されてくる方が大変多い地域でもあります。

また大変残念なことに道内の人間は札幌に来れば何とかなる!と勘違いしてしまっている方が大変多いのも危機的現実かと思います。

その結果として札幌という地域は悪い意味でも道内の寄せ集め集団の地域とも言えるでしょう。

今現在札幌にお住まいの方で人生に息詰り現状が厳しいようならこんな札幌という地域ではなく札幌以外の他の地域に行く事も一つの方法だと思います。

札幌は人が人として救われない街なのだから。

最新の画像もっと見る