嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

一言で言えば性格が悪いというか

2016年02月07日 09時56分31秒 | 嫌札幌
札幌人を一言で言えばとにかく性格が悪いと思う。ずる賢いというか、セコいというか、卑怯者というか、汚いというか。

あらゆる自分の利害関係に関して超敏感で物事を損得優先で考える人間が異様に多くとにかく自分を1番に考えている人間が異様に多い。

心が貧乏で懐が狭くて心の小さい人間がめちゃくちゃ多いというか、それが札幌社会のデフォルトになっているといっても過言ではないと思う。

札幌は心根の優しい人にはとことん向いていない土地柄だと思う。

何で札幌にはこういった人間が多いのだろうか?札幌の経済の悪さが影響しているのだろうか?

確かにそれもあるのだろう。

でも他の経済の悪い地域では札幌よりもそれが酷くないのだから、やはり札幌特有の何かがまだあるのかもしれない。

貧乏で見栄っ張りなくせに都会ブランド志向な人間が多いからだろうか?

そういうヤツはさっさと札幌以上の都会なり、無理をしないで済む田舎に行ってほしいね。

とにかく札幌社会の人間関係はギスギスしてストレスが溜まりやすい環境だと思う。

ああ、この人とは出会った地域が札幌で無ければ良い友人になれたかもしれないのにと思ったことも何度かあった。

札幌という環境が人を変えてしまう面があるのもまた事実だと思う。

ほんとこの街には呪いでもあるんじゃないのか?

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-07 11:11:00
先日、バスに乗った時の出来事です
バスに乗るとどの座席も人が座っていてしょうがなく他の方が座っているけど2人掛けの座席へ
やがて一人で座れる席が空いたので移動すると座席の上にSAICAの入ったパスケースが忘れられている。
急いで直前に座席を立ったご婦人の元に行き「落とされてませんか?」と聞いたところ
「それは私のものではない」ですとのこと、私のものではない・・・でなくて
どうせ降車するときに運転手のところに行くんだからついでに届け出ればいいのに
だれもがサイフ→スマホの次に?大事な乗車ICカードだよね
 街の中歩いていても前を歩く人が物を落としていても気がつかず歩いていても
直後歩いている人は知らぬふりとかよく見るし
まわりいる人たちが実は人間でなくアンドロイドではないかと
半分ホンキで疑ってしまうときがあります
一体いつからこの街はこうなったのやら
返信する
10年以上前だけど… (社会不適格者)
2016-02-07 12:15:19
「街の中歩いていても前を歩く人が物を落としていても気がつかず歩いていても直後歩いている人は知らぬふりとかよく見るし…」
で思い出しましたが、
10年以上前に大通の三越に行った時、
脱いだズボンを肩にかけながら歩く中年がおり、
唖然としていたけど他の人たちは何事もないかの如く歩いており、
中年のオッサンの姿以上に驚きましたね。
元々、社会不適格なので何がただしいのか、
常識すらもいまだに分かりませんけど
返信する
性格悪いです (レオ)
2016-02-07 14:59:18
会社勤めしている時に、私が疲れてしまい
朝起きられなく遅刻しました。

起きて急いで会社に行き上司に謝罪したところ
その上司は他の従業員の見せしめにするように
全員が見ている前であえて私を怒鳴りつけました。
怒鳴られている私を見て同僚が笑っていました。

上司も同僚もどちらも性格が悪いと思います。
休みもなく睡眠も1日4時間で仕事ばかりさせておいて、遅刻したら見せしめ、それをみて笑って喜んでいる会社の同僚たち。

あの方たちの精神構造はどうなっているんでしょうか。不思議で仕方ありません。

ちなみに私は女性で、会社の上司と同僚は全員男性でした。



返信する
Unknown (管理人)
2016-02-07 21:13:32
>>Unknown様
とにかく人間味の無いロボット都市になってしまいましたね札幌は。
思考停止をして流れるがままに生きている社会だと思います。
逆にこの街で人間味、人情、親切心、真心・・・を感じる場面があると珍しくて逆に驚きます。
一般的には決して珍しい類のものではないはずですが、札幌社会に身を置いた生活をすると珍しい類のものになってしまいます。

>>社会不適格者様
札幌はあらゆる良心と常識が通じない地域でもありますので、札幌で通用しないことが社会不適格かというとそうではないケースも多々あります。
常識も正しい事も自分で作り、自分で見つけていければいいかもしれませんね。
周囲のサポートはあったにせよ、それが実現出来るのは個人的な経験上、自分自身以外にはありえません。負けないで下さい。

>>レオ様
色々な要素で札幌社会の職場環境は異様にブラックなことがわかります。
私の観察上、道内他地域のブラック労働環境=札幌では標準的な労働環境です。
レオ様の性別に関係なくその上司の方が怒鳴るのはちょっと違うかなとも思います。
遅刻は一般的にいけないことだというのは誰でもわかることですが、その上司の方が怒鳴る原因要素は何だったのか?また周囲の同僚の笑った意味とは?
そこらへんの本質は客観的にも気になるところです。
そういえば私の知っている職場では遅刻をしてヘラヘラ笑っている方がいましたが、個人的には演技でもいいから反省をしている振りをでもして欲しいところです。
職場であって学校では無いのだから。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 01:34:52
もうだいぶ前ですが、スーパーに行った時に「落としましたよ」と声をかけられましたが、買物袋を落としてました。この時は感激しましたね。それからカートを取る時に誰かが忘れたであろうリュックが入っていて、私の前にいたおばちゃんがちゃんと受付カウンターに届けていました。
こういうのは札幌では珍しいことなので、こんな出来事に感激している自分に本当に驚きましたね(笑)普通のことなんですけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-08 21:52:39
たまにクルマとか乗ると意外と人のやさしさに触れる機会があります
ジブンの走る先でサイン会行われてたらパッシングして教えてくれたり
合流したいときにパッシングして入れてくれたりとか。
特に札幌市民が見下しそうな職業ドライバーさんはみんなやさしい人ばかりです。
札幌駅周辺を中心に行動してる人間は心がすさんでるというか
先にも書きましたがロボットのような連中ばかり
札幌駅近辺のオフィスで仕事するようになって5年以上になりますが
未だにここはジブンの居る場所ではないという違和感があります。
返信する
人情が貴重な札幌 (spike55)
2016-02-09 00:05:29
多くの札幌人が、以下のことに腐心しているのは公知の事実です。
★何としてでも、他人の足を引っ張ろうとすること。
★悪意を持って、相手方が求める回答と反対の答えを押し付けること。
★自分に不利益なことには露骨にフリーズして、本質を煙に巻くこと。

一方で、少ないながらもご自身の良心に沿って行動なさっている方が
存在することも確かだと思います。
(札幌市外や道外であれば当然なんですが…)

例えば、
(1)札樽道出口でのファスナー合流
一見、札幌新道への合流に困難が伴いそうなのですが、北インターでは
意外と譲り合いができていると感じます。時には、中央車線に変更の上で
数台まとめて合流させてくれることも。
(2)挨拶がきちんとできる元町図書館
数ヶ月前までは典型的な機械対応だったのですが、最近では訪れて気持ちいい
図書館になっています。きっかけが何であれ、前向きに仕事する姿に変革できる
ことは素晴らしいと思います。

他のエピソードは、機会があればコメントさせていただきます。

時々出会う「いいこと」にありがとうの気持ちを持って、自分がかかわる人に
同じ気持ちを持って接すれば、ささくれ立った札幌人に立ち向かえると思うの
ですが、先に圧倒的悪意に心折られてしまうかもしれません。

でも、管理人さんのブログで思いを共有できるので、その心配は杞憂に終わるの
だと信じてもいます。
返信する
Unknown (管理人)
2016-02-09 16:35:29
札幌人は人情というものを知らないのではと思うときがあります。
先のUnknown様も言われているように街中中心部をメインに行動をしている札幌人は本当にロボットみたいで特に酷いですね。異様に幸福感の低い街だと思います。
その先のUnknown様も言われているように札幌で親切な光景などを目の当たりにする機会があると珍しすぎて逆に驚いてしまうときがあります。
その逆に札幌を出て少し距離が離れた他地域にて札幌では体感できない親切な光景を目の当たりにすると札幌との違いに感激し、改めてここ(札幌)は日本じゃないんだなーと思うわけです。

>>spike55様
めちゃくちゃ同感します。
札幌人のそれには意識的な悪意を感じます。
本当に狭いというか・・・異常です。
そんな札幌社会と関わり、嫌な思いをする機会が多く、札幌人の圧倒的悪意に何度も心折れて苛立ち、疲弊してきたのが私の札幌生活でもありました。
それからブログを作り、環境を整えてきたこの3年間、今は良いか悪いか札幌に住みながらも殆ど札幌と関わらない隠居のような生活環境を結果的に確立してこれましたが、
何時かは何らかの形で札幌社会に立ち向かっていきたいとも思うときがあります。
その何時かが何時になるかがまだ何ともわかりませんが…いずれ実現出来るように頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-09 21:24:05
本当に性格が悪い人が多いですね。
接客がどうのとか、そういうことではないのでは?と私は思います。

今日もですが、サ〇クスというコンビニに行きましたがクオカードを差し出し「これは使えますか?」と言ったところ店員は無言・・・。その後、店員が「カラになりましたが」私も気分が悪いので、黙ってカードを受け取りました。
どうして「はい、お使いできますよ」「カードはどういたしますか?」と言えないんでしょう?

このコンビニは、近いので度々行ってましたが頻繁に店員が変わっていますし、今日応対した人はたぶん経営者だと思います。いつもいますので。50代くらいのおばさんですが、言葉の使い方を知らないのでしょうね。

たかがコンビニという人もいるかも知れませんが、接客業なので、今回の対応には唖然としてしまいましたね。
もう2度と行きたくないです。
本当に気分が悪いです。
返信する
Unknown (管理人)
2016-02-09 21:55:51
>>Unknown様
札幌でのコンビニにまつわる接客エピソードは何度記事に書いただろうと思うくらいに私も数え切れないくらいに身を持って痛感してきました。
正に商品をバーコードで処理をするだけではなく人間(お客)までも機械的に処理するような機械的接客をするスタイルが札幌では主流になっているようです。
観光スポットではない、日常生活の中で利用するスポット(コンビニ、スーパー)に行くとその地域の性質がわかりやすいかと思います。
札幌のコンビニは大体ダメです。
実は最近、札幌のコンビニにまつわる仰天話を知人から聞いて驚いたばかりでしたので、近々記事にしたいと思っております
返信する